※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cheesesnack
子育て・グッズ

みなさん、オムツ替え大変じゃないですか?生後半年の娘ですが、5ヶ月に…

みなさん、オムツ替え大変じゃないですか?
生後半年の娘ですが、5ヶ月になる少し前から寝返りし始め、今ではアッチコッチへゴロゴロ…
ずり這い、高ばいもするようになりました。

オムツ替えの時ですが、仰向けで替えたいのですが、すぐ寝返ります。
何度直してもうつ伏せに。
オムツ替えに時間がかかる…

皆さん、どうやって替えてますか?
こんなに寝返りまくるのはウチの子だけ⁉︎

テープタイプのオムツを使用しているのですが、パンツタイプに変えた方がいいでしょうか?

コメント

たむりん。

パンツへの変え時ですね!
寝返りできるようになったらみんなゴロゴロしますよ(^^)
パンツにしても、うんちは仰向けで替えたいですよね?
ちょっと可哀想ですが、自分の両足で赤ちゃんの両肩を踏むような形でブロックすると寝返りを阻止できます。でも、可哀想なので最終手段ですが…。

  • cheesesnack

    cheesesnack

    回答ありがとうございます。
    やはり、パンツタイプへの替え時ですか。

    主人は上手い事ガッチリホールドしてオムツ替えしてるのですが、私の時はホールドする間も無くゴロンと…
    パンツタイプにしても、ウンチの時は仰向けで替えなきゃいけないので、ホールドの練習しなくては。

    • 5月28日
Ru♡

めちゃくちゃ分かります(>_<)(笑)
うちの子もオムツ替えが大変です。
寝返りは当たり前、はいはいの様な動きをしてなかなかオムツ替えするのが一苦労です。
パンツにしたらだいぶ楽です(o^^o)
ただパンツはテープより枚数が少ないので
経済的にはまだテープがいいなぁって私は思ってます。なのでテープとパンツの併用してます(o^^o)最初は仰向けでオムツ替えできないかとオモチャを買いましたがすぐ飽きてゴロゴロ寝返りしうつ伏せになりもう仰向けは諦めました(笑)
テープのオムツ替えはうつ伏せになっている我が子のお腹の下に置き、後ろから前へテープを留めてます。ちょっと分かりにくいですよね(>_<)(笑)
我が子がうつ伏せになっていても動き回るのでうつ伏せ中じっとしてもらう為にお尻拭きのケースをパカパカして遊ばせてバタバタ替えてます。

  • cheesesnack

    cheesesnack

    分かって頂けますか?
    もうパンツタイプにしてしまおうかと本気で検討中です。

    特に、風呂上がりは時間のかかる事‼︎
    るーちゃん♡さんが仰ってるように、うつ伏せのお腹にオムツ置いて後ろからテープ留めてるんですが、なかなか上手い事いきませんね。泣

    • 5月29日
  • Ru♡

    Ru♡

    グットアンサーありがとうございます(*^^*)
    オムツ替えは毎回大変ですよね。
    本当特にお風呂の時!(笑)
    お尻丸出しでどこ行くの?(´Д` )ってなります。毎回試行錯誤を繰り返して新しい技を手に入れてます(笑)
    ウンチ拭く時とかはもう立った状態で拭いたりしてます(笑)
    お互い頑張りましょ♡

    • 5月30日
yuu

うちも同じような状況に5ヵ月頃なり
テープで止めるにも何回も戻して
やってて、動くから隙間もできて、
漏れるってなって、枚数減るけど
パンツタイプにしちゃいました( ^ω^)

変えてからは楽ちんです♡

  • cheesesnack

    cheesesnack

    回答ありがとうございます。
    パンツタイプは楽ですか?
    替えてみようかな。
    サンプルとかあったら試したいんですけどね。

    • 5月28日
  • yuu

    yuu

    楽ですね♡慣れるまではうんちの時だけ
    テープタイプを敷いた上で変えてました!
    おしっこの時は、そのまま拭いて
    パンツにしたり。

    今はうんちでも普通に替えれて
    つかまり立ちもするので足だけ履かせてしまえば
    たたせてあげるだけなので、助かってます⊂( ^ω^ )⊃

    もし希望するメーカーとかあればHPに
    抽選でサンプルもらえるやつとかあったり
    アカチャンホンポとかでも毎日では
    ないですがサンプル配ってる人が
    いたりしますよ( ˊᵕˋ )♡

    • 5月29日
くと

わかりますー!
いま6ヶ月ですが、うちも大変です(>_<")

テープとパンツ使い分けてます!
変えるときに落ち着いてそうならテープ、お出かけ先や暴れん坊のときはパンツにしてます(^_^;)

  • cheesesnack

    cheesesnack

    やっぱり使い分けした方がいいですよね。
    全部パンツタイプにしちゃうと経済的じゃないですもん。

    • 5月30日
  • くと

    くと

    それに、やっぱりテープのピシッと感は安心ですしね!

    • 5月30日