※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーる𓃰⋆⋆
産婦人科・小児科

咳が1年続き、クループか疑問。治療で楽にならず、吸入薬の情報が知りたい。

クループについてです

4月に入園しもうすぐ1年になります。
保育園に行き始めてから咳がずっと続き
色んな病院に行きましたが結果は分からず

わたしの勘ではクループかなとも思いますが
ある病院ではクループならこんなに続かないと言われたりもしました。
動画があげれないことが残念ですが
咳はひどい時もあればほとんどない時もあるのですが
もう1年はつづいてます。

ひどい時はクループのような咳がでます。

疑問に思ったのですが、クループが原因で咳が長引くってことではないですよね??

咳のせいでひどい時はクループになるって事ですよね??
4月の咳発症から毎日飲み薬と吸入も1日も欠かさず続けてますが
咳がひどいとき吸入したから少し楽になったとかはないです。

ちなみにクループの時吸入の薬は何を使ったのかわかる方教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

HARU

下の子がクループで二度入院しています。(生後5ヶ月の時と6ヶ月の時)

1度目は発熱からの咳。近所のかかりつけ医に何度も通いましたが風邪との診断で薬を貰うも改善されず。ミルクも飲めなくなり、呼吸もおかしくなり、声も枯れて出なくなったのでこれは変だと勘で思って近所の大きい病院に行ったらクループが悪化していて10日間入院しました。
2度目は1度目の入院から退院してきて数日は症状がなかったもののすぐにぶり返し。入院していた近所の大きな病院にずっと通院していましたが、クループは治っているから風邪だろうとの診断。 (特に検査はしてもらえず)1ヶ月以上も咳とミルクの吐き戻し、寝ている時のイビキが酷かったので、これまたこれは変だと思いこちらから検査を頼み、検査したその日から入院。再発は珍しいということでなかなか良くならず2週間入院しました。

1度目の時はずっと咳が出ていましたが、2度目の時は夜中や朝方に多く、昼間は咳がなく。(だから余計に再発だと気付いてもらえなかった)

うちの子はクループが原因で咳が長引いていました。咳が酷くてそれによって腫れてクループになるというよりは、ウイルスが喉の奥に感染してしまい咳が酷くなる、通常と異なる音の咳になる(咽頭や気管などが狭くなることで)のがクループです。

ちなみにクループの時の吸入はパルミコートを使っていました!

• あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

クループは日中その咳が出てなくても検査で分かるものなんでしょうか(--;)?
    どんな検査をされるのかも知りたいです…

毎日欠かさず寝る前パルミコートをしているのですが😅

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

ちなみに声はハスキー声だと祖父などに言われます…
    私は聞き慣れているせいかよく分からないのですが…

• 3月19日
  • HARU

HARU

咳で検査するのではなく、うちの場合は1度目は血液検査、2度目はあまりにも長引いた為、クループではなく気管狭窄症も疑われたためCTや内視鏡もやって実際に見て気管付近が狭くなっていることを確認してもらったりしました!

私もクループの診断に至るまでにすごく大変だったのでお医者さんともたくさん話して(最後に入院した時に担当してくれた先生がベテランでとても詳しかったので色々聞きました)、クループの場合まず最初の段階で大体のお医者さんは問診や特徴的な症状を見ることでクループと診断をするみたいです。(なので風邪だと言い続けるお医者さんも出てきてしまうと💧)そして重症度が高い場合は血液検査で感染しているウイルスが出るかどうかなど、あとレントゲンで声門下の狭さを見る。うちのようにクループを繰り返す場合は先天的な構造の異常で繰り返してしまっている可能性もあるのでそれを見極めるために内視鏡をするとのことです。

うちは退院後自宅での治療は寝る前のパルミコートのみでしたが、入院中にステロイドの注射での治療もある程度行い吸入のみになったのは回復に向かってからでした!パルミコートのみで症状が明らかに改善されたかというと、目に見えてはわからなかったです(笑)ただ、退院後とまた再発が怖いので何もしないよりはの安心感もありしばらく続けてたって感じです😅

確かにクループの時はハスキー声になりました!でも治ってからも若干ハスキーなままです😅

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

ごめんなさい😭
    下に返事してしまいました…

• 3月19日
  • HARU

HARU

ごめんなさい、私も下に返事してしまいました...😅

そしてうまく文章で説明できなくて長くなっちゃってごめんなさい😣🙏🏻

• 3月19日
あーる𓃰⋆⋆

素人の私がクループの検査をしてと言ってそこまで親身になってしてくれるかなーと不安です😅
血液検査は7月頃咳がひどい時に検査入院でしましたが異常がなかったのですがわたしもクループかもというキーワードとかを出てないので
血液検査の項目にクループがはいってなかったのかな??

血液検査でもし結果が出ないならクループは諦めたがいいのかな😭
血液検査で出なくてもそのCTや内視鏡ではわかるって場合もあるのかな😱
そんなのも分からないから
血液検査して結果出なかったはい、終わりでまとめられそうで怖い😨

どこまでお願いしたがいいのか全く分からないですよね…

HARU

一度検査で入院されているのですね。その時は小児科病棟ですか?私は1度目の入院の時は小児科病棟、2度目はクループが長引いているのか(再発か)それとも先天的な病気が隠れているのかが疑われたので小児外科の病棟でした。2度目の入院の前に大きな病院でずっとクループは治っているから風邪だと言われ続けていた時、そう言っていたのは小児科の先生だったのですが、ネットでクループは先天的なものでも出る可能性があると見て、子供の生まれつきの病気を見つけてくれるのは小児外科のほうがいいと知って途中で小児外科の先生を指名して検査入院に至りました!小児科では血液検査と問診や症状を見るのみ、小児外科では内視鏡やCTをやってもらえました。

最初の入院決まった日にすぐやった血液検査では、確かクループだと何らかのウイルスに感染していることが原因な場合が多いから(RSウイルスやアデノウイルスなど)血液検査でウイルスが出るかどうかチェックしてました。ただ、ウイルス感染じゃない原因の場合もあるそうです。(ほとんどはウイルスみたいですが)なので血液検査の時にお医者さんが見た項目がクループを想定してのものかは微妙ですよね💦
1番早いのは、何が原因であれ気管の浮腫があるかどうかを内視鏡やCTで見ることですが、小さい子供だと負担もあるのでなかなかすぐにはやってくれないはずです!うちもこちらから言うまで(夜咳で吐いて窒息しそうにななってから心配で寝れなくなって、検査して安心しないと今後どうしたらいいかわからないみたいな話をしました)やってくれなかったし、検査して何もなければ良かったねーで安心できますよねってお医者さんが同感してくれたのは、やっと最後の最後に当たった先生だったので、お医者さんも色んな人に診てもらってこちらの気持ちを理解してくれる方と出会えればそれが一番良いのですが~😣

小児科ではなく、耳鼻科や(内視鏡だと鼻からなので耳鼻科になります)小児外科(大きな病院で小児外科担当の先生を指名する)に改めて言ってみて今までの経過を説明した上でまだ心配だということお話してみてはどうでしょうか。

1年ずっと咳が続き、毎日薬を欠かさずというのはやはり思い込みだけではなく何かあるのかなぁと思います!クループではなくてもアレルギーや副鼻腔炎などが原因で1年中咳が出る場合もありますし。もし他の科でも検査してもらえなくても、例えばとりあえずアレルギーの薬を貰って飲んでみて、それが効けばそっち系だとわかったりしますし、何らかの改善が見られる可能性は高いかと!

• あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

今日動画を見せたらクループとは言われました…
    でもクループだろうがなかろうが今の治療に変わりないと…
    あとは成長と共にって言われました…😭
    結局何も解決はしないなぁと思いました😭

• 3月19日
  • HARU

HARU

そうなんですね!
    うちの子がクループになった時には、クループは通常そんなに長く続くものではない、なのに長く続きすぎているからもしかしたら生まれつきの先天的な気管狭窄の可能性もあるかも、ということで検査入院になりましたよ😳
    もう1年も咳が治まらないのに今の治療のままということは、治療方法が合っていないということで、本人が成長して自力で治すのを待つということですよね!?なんだか冷たいお医者さんですね😣💧おそらくステロイドの内服や点滴をすればもっと治りが目に見えてありそうな感じですが、食事も取れているし睡眠も取れているからこのままの治療で、という判断なんでしょうか...それでも本人は毎日咳で不快でしょうに💦うーむ......(。•́︿•̀。)

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

お医者さんって親身になって一人一人をしてくれる人ってなかなかいないですよね。
    自分の言ってること正しいと頭の固い奴らばっかり。
    なので私は病院の先生が信じれなくなりました。
    病院で泣き崩れたこともあったぐらい精神的にも私がきてました😂
    他のところではクループじゃないと言われ
    ほかでは喘息かもいわれ
    また違うとこでは喘息じゃないと言われ😨
    もう人間不信です…

• 3月19日
  • HARU

HARU

わかります、わかります!😭私も1度目の入院の時にかかりつけ医に何度も通い普通の風邪じゃない気がすると訴えたとにもかかわらず、「じゃあレントゲン撮ればお母さんは満足なんですね?」みたいな言い方をされ、レントゲンを撮って(なのに肺の部分だけだったのでクループは気付かれず)それでもみつけてもらえず。
    そして2度目も元々入院していた病院にもかかわらず、入院中に担当してくれたお医者さんじゃない方が外来の通院では診てくれていて、その先生の頭が固いこと。少しこちらが否定的な言い方をすれば鼻で笑うような感じで心配しすぎな過保護な親みたいな目で見られ。
    毎週毎週時間も体力も削りながら通院しているのに一向に改善されず、心折れそうでした😣💧

でも、我が子を守れるのは親しかいないから!と思い、どんなにお医者さんにバカにされたような感じになっても訴え続けて、それでやっと最後に良い先生に出逢えました😭✨今後はまた同じような症状が少しでも出たり、それ以外で心配なことがあったら、少し病院は距離がありますが迷わずその先生のところに行こうと思ってます!

2度目の入院から退院して少し経った時に、たまたま予防接種が元々入れてあってずっと風邪だと言っていたお医者さんのところに行きました。そしたらその先生、「その後体調いかがですか~?」と呑気に聞いてきて、「あのあと別な病院に検査入院して、やっぱり風邪じゃなくて2週間も入院しました!」って言ったら「あ、そうなんだ~」という反応...(((‘A`)))
    こちらは大切な我が子だから全力で診てほしいけど、結局お医者さんにとっては数いる患者さんの中の1人だから流れ作業のように診察してるんだろうなって思っちゃいます...

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

私は地元の所はほとんど行きましたが出会えずでした…
    HARUさんが言うようにクループは成長と共にだけではなく風邪を引いた時だけとかに治まるならまだ病院探ししてみようかなとおもいます。
    小児外科調べてみます!
    HARUさんのお子さんは入院して治療し、退院したあともパルミコートなどを少し続けてたみたいですが
    やっぱ咳は綺麗にピタッととまりましたか??

• 3月19日
  • HARU

HARU

パルミコートは2度目の入院から退院した時に1ヶ月程続けました💡退院する頃にはだいぶ良くなっていましたが、まだ夜中に咳(入院前よりは明らかに回数は減った)と寝ている時のイビキはありました。ですが、パルミコートのおかげなのか時間の経過のおかげなのか、少しずつ咳も減り、イビキも静かになっていって1ヶ月くらい経った頃には静かになってました!なのでピタッと、というよりは続けているうちに少しずつって感じです💡

そういえば2度目の入院の時にお医者さんに色々相談していて聞いた事なのですが、クループを繰り返したり治りきらなかったりする子の中には、元々気管が人より少し狭めな子がいると。通常の状態が狭めなので、少しの腫れでも咳が悪化したり、治ったと思ったらまたウイルスが喉についてまた再発して、と繰り返してしまうそうです。大きくなるにつれて気管も広くなっていくので、そうなるとウイルスが感染したとしても症状が出ないのでクループは小さい子に多いのはそのせいなのもあるそうです。
    もしお子さんが元々少し気管が狭め(病気とかではなく、一人一人足の大きさが違うのと同じ感覚の違いです)のタイプだとしたら、パルミコートをしていても長引いてしまっている可能性もあるのかなぁとふと思いました。ですがそれもCTや内視鏡など検査をしないとハッキリはしませんが😣💦

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

詳しくありがとうございます!
    クループは再発はまれで調べてもあまり繰り返す事など乗っていないのでHARUさんのお返事がとても嬉しいです。
    1年間苦しんでやっとスタート地点を見つけれました😭

娘も毎日ずっとクループって訳ではなく
    季節の変わり目や
    保育園で流行ってるものにかかり咳が出るとクループが必ず出るというタイプです😨
    なので咳もクループの咳だったり後鼻漏によるものだったりと色んな咳をします(--;)
    うつして治るものならどうぞ私にうつして!って感じなんですけどね😭

• 3月19日
  • HARU

HARU

うちもまさに下の子が同じです!😭再発はまれと言われていたのに再発で入院。今もやはり少し風邪気味になるとまずは咳が夜中に出始めます...乾燥気味のクループに近い咳の時もあれば、鼻水が奥に溜まりやすいので喉に流れてきての咳なんだろうなぁって感じの時もあり。とにかく咳が出始めるとクループ再発が怖いので、普通だったらたぶん様子みてみるくらいの程度でもすぐさま咳止めの薬を貰いに行きます!😣💦
    保育園に行っているとどうしても風邪やウイルスはもらいやすいですよね💦通常だと少し風邪気味かなで治まるところ、きっとお子さんもそしてうちの子もクループになりやすい体質なのかもしれませんね😓

ハッキリとするには検査が必要で、そのためにはお子さんにも少し我慢してもらわなければならなくなってしまうので、今は今後も長くお付き合いできる良いお医者さんを見つけると共に、とにかく悪化させないように、咳には特に気を付けてみてあげていくしかないのかなと思います😣✨

うつして治るのなら、と思う気持ち、まさに私も同じ気持ちでした!😭

• 3月19日
  • あーる𓃰⋆⋆

あーる𓃰⋆⋆

そうですよね😭
    でも今あまり病院もいろいろ行きたくないんですよね😔
    コロナのせいで…

• 3月20日