※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーた
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がいます。育てやすいけどイライラすることも。気持ちを切り替える方法を知りたい。

生後10ヶ月の娘がいます。
娘は比較的育てやすいタイプだと思います。
意味もなく泣いたりもしないし夜泣きもなく昼寝もたくさんして夜もしっかり寝ます。
後追いもしますがそんなに酷くはないです。
それでもたまにどうしてもイライラしてしまう時が
あるんです…。
たまにグズグズする時やなかなか夜寝ない時にイライラして怒鳴ってしまう時があります。
ものすごく大変な思いをしている方から比べれば
絶対に楽なのに、こんなことでイライラするなんて母親失格だと自己嫌悪の毎日です。
こんな小さな赤ちゃんに腹を立てて恥ずかしいです。
寝顔を見てると悲しくて辛くなります。
実母や周りから育てやすい子、楽な子と言われるたび
なんだかモヤモヤする自分もいます。
とても大変な思いをしてるママさんに比べたら楽かもしれませんがそれなりに大変なことだってあるのに…
疲れたり、イライラしたりしてはいけないんだと思ってしまいます。
なんだか気持ちを吐き出すところがないです。
主人はとても協力してくれて子供も可愛がってくれて
優しい人ですが仕事が忙しくほとんど家にいません。

長々と書いてしまいましたが
同じような気持ちになったり同じ状態の方、
どのように気持ちを切り替えているか知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

年子

私も2人とも周りにかなり育てやすいと言われてます!自分でもそう思ってます💡
だからこそぐずぐずな時イラつくんだと思います😂

私はたまには普通の赤ちゃんやってるじゃないですかー笑
って面白おかしくしながらあやしてますよ🤣

• さーた

さーた

たまにだからこそイラついてしまうんですかね😭
    面白おかしく!素晴らしいです🥺❤️
    見習います🙇‍♀️

• 3月19日
  • 年子

年子

たぶんそうだと思います!ママ友の子と比べるのよくないと思っても、自分の子のが楽だわって思いますもん💦
    そんなことで母親失格だったら世の中不合格者だらけですよ🤣

• 3月19日
はある

うちも育てやすい子なんだと思います✋愛想いいって言われますしお利口さんだそうです。
けど家ではグズグズしてるし…なんでか分からないし…それにイライラしますよ💦
眠たいはずなのに真っ暗にしてるのに寝ないし…1人でイライラしてます。

• さーた

さーた

そうなんですよね💦
    外では愛想いいしぐずらないしものすごくお利口なのに家だと…😭
    それでもきっと家の中でもお利口な方だとは思うのですが、どうにもイライラしてしまいます😩

• 3月19日
ばいきんまん

同じく生後10ヶ月の娘がいます。
すごーく気持ちわかります!!
うちの娘もどちらかというと育てやすいタイプだと思います。
でも、ワンオペだとどうしてもイライラする時があります。
逃げ場も休憩もなく一人の人間と過ごしてるんですもんね…。
私の発散方法の主なものは、SNSで弱音を吐いたり(名前や顔を伏せたアカウント)、帰宅した夫にすこーし大袈裟につらさを伝えて、ねぎらってもらったりすることです。笑
イライラして後悔したら、その分娘と全力で遊ぶ時間を取ったらいい、と自分に言い聞かせてます。
1番いい解決法は、数時間でもいいから1人で出かけることだと思うんですけどね。
私はふた月に1回くらい、3〜5時間の1人時間をもらってます。(ほんとはもっとほしい。笑)
旦那さんの今度のお休み、少し娘ちゃんを預かってもらえないでしょうか…?
キャパシティは人それぞれですし、無理されないようにしてくださいね…!

yooo!!👶

私も同じこと思ってます。
夜泣きもしないし、夜も朝までしっかり寝るし、いつもニコニコしてる我が子。
でもやっぱりいつも一緒にいて、グズるときもあるし言うこと聞かないし。(まだ理解出来ないのは重々承知ですが)
私も周りから育てやすいでしょ〜とか楽な子ね〜とか言われます。
その言葉にはモヤモヤ通り越してイラっとします。
何がわかるの?って。
いつも一緒にいて、トイレまでついてくる。
自分の時間なんてなくて。
私なりに精一杯やっているつもり。
それなのに、楽な子って言われると私は楽してる母親なの?って思います。
否定されているような何とも言えない思いですね。
私たち母親も人間です!!
グズグズされればそりゃ、イライラもします。
寝顔見てると、こんなママでごめんねって思います。
でもそうやって思える程、はるさんも一生懸命お子さんに向き合って頑張ってるってことだと思います!!!
みんな精一杯頑張ってるんです。
育てやすい、育てにくいなんてそもそもないと思います。
だってそれぞれみんな、お子さんと向き合って精一杯愛情注いで育ててるんですからね!!
なんか何言ってるかわからなくなってきましたが😂
長々失礼しました💦💦
はるさんも毎日、お疲れさまです🌿

• なつみ

なつみ

突然すみません。
    寝れずに、 10ヶ月 自己嫌悪 で検索して辿り着きました!💦
    うちもyooo‼︎さんと同じようなタイプの子で、周りに育てやすいでしょ〜とかそういったことをたまに言われます。言ってる本人は軽く言ってるつもりなのでしょうが、まるで「あなた楽出来て良いわねー」と言われてるようで凄く腹が立ってました😣😤
    こんなことでむかつくなんて私小さいのかな…いやいやそんな事ないよな、失礼だろ!私だって頑張ってるし!と内心思っていましたが、誰にも言えずにいました。
    なので、yooo!!さんのこちらの投稿が凄く胸に響きました🥺😭✨
    私だって必死に頑張ってるんだ!!!!!と励みになりました。
    ありがとうございます😭💓
    ついお礼を言いたくて、過去の投稿に突然すみませんでした!

• 6月4日
MAM

同じく10ヶ月の娘がいます!
あります!基本的には何で泣いてるのか、はっきりしててわかりやすい子ではある娘です。
でもグズグズしてる時やなかなか寝てくれない時はイライラしてしまいます😭
私は家事などしないといけないことがあるのに娘がぐずってしまたり寝つかなかったりすると、イライラしてしまうなと思ったので、娘の機嫌が許す限りはそういったことを優先させて終わらせてしまいます。娘は遊んで欲しそうなアピールしてくるんですけどね…泣き出すまでは…と思ってやってしまいます💦わかっていて、娘優先にしないなんて我ながら最低だなと思うんですけどね💦
それでもやっぱりイライラすることはあるので、日中なら外に散歩に行って気分転換。夜なら耐えて寝かしつけた後に自分の好きなことしてストレス発散してます。

正直自分は母親向いてないと思うことが多い毎日です😭

おこめ

11ヶ月になったばかりの息子がいます。
息子も外では愛想よくニコニコしていますが、外でも家でもちょっとでも私の姿が見えないとすぐに泣いたり、夜泣きしたりで毎日ではありませんがわりとイライラすることがあります。
昨日も離乳食で遊んで食べない、寝ないでイライラして怒鳴ってしまって、私のその声でびっくりしてまたギャン泣させてしまい、後悔と自己嫌悪になりました。
初めての子育てで息子が育てやすいかとかはわかりませんが、どんな子でも大変じゃない子育てなんてないと思います。
皆きっと手探りで一生懸命毎日お子さんと向き合ってると思います。
私の切り替えというかストレス発散は好きなお菓子とかを食べることなので参考にもならないしあんまりオススメはしませんが私は食べるとちょっと落ち着きます(^^;
あとは、今はこんなに泣いて大変だけどきっと大きくなったら、今のこの時期のことを思い出して懐かしさと寂しさが出てくるんだろうな、今も貴重なんだろうなて思うようにしてます。
偉そうなことを長々と書いてしまい、何のアドバイスにもなってなくてすみません(>_<)
はるさんもあまり無理しないようにしてくださいねρ(・・、)

あこ

どんなに、他人と比べたら恵まれた環境にいると思ったところで、イライラしたり、怒ったり、あるあるですよー😆😆😆
人間ですもの‼️

「頭の良い子にする最高の育て方」はせがわわか著 によりますと、「「叱る」と「怒る」は全く違います。「叱る」はクールな状態です。」と述べています。子供にはクールに叱るべきで、怒るべきではないと。

それと同時に「子どものイヤイヤも、親のイライラも、どちらも前頭前野がうまく働かないことが原因」と怒りの出る原因についておっしゃってます。子供が「いやー‼️」ってなるのも親が「もうっ‼️こんなことしてっ‼️」ってなるのも、同じ理由だなんて
立つ瀬がない😅

で、対処方法としては、
「イライラしたら最低3秒、できれば6秒待ちましょう」「深呼吸しましょう」と述べています。

まぁ、頭の良い子に育てたい訳ではないのですが、聞き分けの良い良い子の小さな子供に怒鳴ったりして、あとから自己嫌悪したりしますよねぇ😑

これを読んでから、少ーし怒りをコントロールできるようになったかもです😆

ちなみにダンナさんとかにLINEやメールなんかで愚痴って共有してもらうのも、オススメです☺️「今日の我が子です。オムツ入れからオムツ引っ張り出してテープ全部びろーんです」とか「離乳食全然食べません。ひっくり返してびちょびちょ」とか、写真つきで実況します‼️ちょっとすっきりします‼️

みー

同じく10ヶ月の息子がいます!
あーーーーーわかりすぎる!!!!!と思ってコメントさせて貰いました🥺
皆さんから来てるコメントも読ませて頂いてうわーみんな同じだーーーと心強くなりました🥺
うちの子も夜泣きしないし朝まで寝るしいつもニコニコちゃんで育てやすい子だねぇ!とかなんていい子なの?!とかよく言われます!
嬉しいけど大変な事もあるし、こんなにいい子なのにイライラするとか言ったら私最低かな?とか思って言えなかったりしますよね😭😭
わたしは産後2ヶ月くらいから産後鬱と診断されてしまって今薬を飲みながら毎月通院しています。
でもそれもとても育てやすい子でいいねぇ!と言われるのに鬱になるってどういう事!?と思われるんじゃないかと思って家族や親友には言ってますが、それ以外には言えません😣
でもみんな人間だしそりゃーイライラする事もあるよなーってなんだか思いました。保育園にも通わせてないし1日中ずっと一緒だし仕方ないのかなって🥺
この悩みを抱えているママはいっぱいいる!1人じゃない!って思ってお互い頑張りましょう🥺✨✨

ゆうくんママ

他者と比較して子育てしてるわけじゃないですから、仕方ないですよー 

家の中だとぐずるのは赤ちゃんの社会性が育っている証拠ですし
うちもイラッとしそうになったら深呼吸してます 

まままさん

わかります!
うちも10 ヶ月の子がいますが、外ではおとなしいね、おりこうさんだね、と言われます。
でも外でグズグズしないように疲れてきた頃に寝かせてあげたり、ごはんあげたり、と把握してやってるからなんとなくスムーズにいくのかなぁと。家では家事もやりながら、三回食になると特にキッチンにいることが多く思うようにいかず、イライラしてしまうこともあります。
今はコロナ影響で引きこもり生活なのもより大人と関わる時間がなくて疲れるのかも、、と思い、公園デビューしたりして親子共々気分を晴らしています。

ヨンドゥ

うちも10ヶ月です😀
育てやすい子です、夜泣きなし、昼夜よく寝る、どこであろうと食事は完食。一時保育に通っていますがすぐなじみ、4月からの普通の保育園に通いますがなんの心配もありません。

でも、、、やっぱりグズグズしてイライラする事あります。この時間にこの家事やっときたいのにー、とかちょっとしんどいから居眠りしたいのにーなど、母親だって自分の都合ありますよね😅

私の場合はグズグズ泣いていても、あやしてあげる余裕のない時は子どもより大きな声で泣いたフリします。
子どもはあっけに取られてみてます。笑
そして私は大声あげてスッキリします。

なかなか寝ない時は寝返りしないように、布団と私の体でサンドイッチして顔を引っつけて、絵本読んでそのまま寝たフリします。わざと大きい寝息をたてます。
そうしたら不思議な顔して叩いてきたりしますが、ひたすら寝たフリしているとそのうち寝ます。

こどもが予想しないことやマネをすると、子どもはあっけに取られて大人しくなるし、自分も子どもの期待を裏切ってやった感でちょっとスッキリしますよー😊

ゆり

はあ、、私も全く同じ気持ちです。
うちの娘も外に行ってもグズらないし、すごいいい子なんですけど、ほんとに些細なことですっごいイライラしてしまって私も怒鳴ってしまったり、テーブルバンっ!ってやったり、、ほんと母親失格の前に人間失格くらいのレベルです😢💦自己嫌悪の毎日です😲💧
わたしもはけぐちがありません、一緒にはきましょう😢

はじめてのママリ🔰

よく旦那が本当に泣かないよねーとか言いますけど、二人とのときはぐずぐずだったりしますし、なかなか寝ないこととかもありますしね!!

そんな言葉流しとけばいいとおもいます!その言葉を受けるからそうじゃない子供を見てイライラするのでわたしは娘を泣かなくていい子とか育てやすいとかそーゆう概念で見ないようにしてます😊鳴かないのが本当にいいことかわからないし、育てやすくても、こんごグレたらとか🤣

目の前にいる娘と向き合ってるだけです😊怒鳴ったりしたらもうなんとなくわかる年齢かなっと思うので、そーゆうのはなるべくしないように心がけてます😊子供はちょっと待ってって言ってもそのちょっとがわからないし、永遠に思えるみたいなことをどっかで読みました!

イライラするのとってもわかります!でも怒鳴って自己嫌悪に陥るなら笑って甘えん坊さんと言ってぎゅーっとしてあげましょう❤️