※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

実母と合わない、ストレス吐くところがないのでここで吐かせてくださいm…

実母と合わない、ストレス

吐くところがないのでここで吐かせてくださいm(_ _)m

実母がストレスです…嫌いとかではないんですが😭

まず、LINEでは1度に疑問形が3つくらいくる(笑)
例えば…「病院行くって言ってたけどどうだった?いいとこ見つかった?どこか予約してあげようか?」

みたいな。面倒じゃないですか?!😭

言い方悪いですが母が考えつくこと、言ってくることは私は全部考えてて。それなのにこうしたら、ああしたらと言ってくるのがめんどくさい。
LINEだと返事しないわけにいかないし…

母は昔からすごく心配性、過干渉なところがあって😓

実家でご飯食べようとしてたら
母 それだけでいいの?
私 うん
母 ◯◯も食べる?
私 これで足りるから、大丈夫

食べ終わって
母 足りた?◯◯もあるよ〜
私 、、、

みたいな。私の心が狭いだけですか?😭めっちゃイライラするんですが😭😭

なんかもう、自分で出来るし、困ったら言うから放っといて!!!!!ってなります笑

でもこんなんって変わらないし、私がうまく付き合っていくしかないですよね?
LINEはほんとめんどくさくて来る度ストレスで、、
冗談ぽく、質問多すぎやわ〜!とか言ったことありますが、変わらず。。。

もちろん、たくさんお世話になっているしありがたいは大前提です。
母はもう仕事もしてないし、特に趣味もないし、父ともあまり仲良くないので、私のことと姉のことがほぼ全てだと思うので、ただただいろいろ気にかけてくれてるだけなんだと思うんですが。

同じような方いらっしゃいますか〜?どう付き合ってますか?

子育てで息詰まったときに来てもらって、助かった〜
でもイライラしたーーーーってなります😅

コメント

ろく

モーめちゃくちゃわかります。
疑問文めっちゃ送ってきます
いちいちそれに返すの面倒だし
内容も薄っぺらいからほんと嫌になります。
お世話になってるのも
ほんとありがたいけど
会うと必ずイライラするし
いい加減なところがあって
ほんと腹立ちます。笑
難しいですよね

• まゆみ

まゆみ

共感していただきありがとうございます😭💓
    内容薄っぺらいのもめっちゃ分かります😢
    距離感がむずかしいです。。。

自分はこういう風にならないようにしようと思いつつ、なってしまいそうで怖いです😅

• 3月19日
ままり

うちはそんな気遣ってくれるタイプじゃないですが、実母がストレスです😭
今週から一緒に住んでますが、もう既に出て行きたいです。笑

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    ストレスなりますよね💦いつからこんなストレス感じるようになったんやろう…
    私も手を怪我してしまい、今週いっぱいですが帰省してますが、もう…💦

• 3月19日
ママリ

回答になってませんが、失礼します!

私も実母とぜんつつつぜん上手く行ってなくて(そもそも合わない)、ていうか、私の反抗期?が長くてw
会えば喧嘩喧嘩喧嘩をしてた時期がありました😭
今やっと落ち着いてきましたけど、それまで鬱陶しくて仕方なかったです😭
鬱陶しい、でも好き、でも鬱陶しい……で、産後もう頭がぐちゃぐちゃになってたんですが、そんなとき、ここで悩み相談したこともありますw

私の場合、LINEの返信はたまにしかしない、でだいぶ楽になりました!
ちゃんと返信してるまゆみさんえらい!😭
無理に話さないと!と思うとしんどいと思うので、暇な時に返す程度でもいいとおもいますよ!!
忙しかって〜でおkです!!w

個人的に、同じように思うことがある方がいて安心しました😭
母親に対して、こんな感情もつ娘なんて最低だ……て凹んでた時もあるので……。
育児で大変なんですから!
自分で壁一枚分くらい離れた距離感で接してみたら楽になるかもです!!

長文乱文で読みにくいコメントすいません😭

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます!
    めっちゃ分かりますーー!頭のなか葛藤でぐちゃぐちゃになりますよね😓

こんなイライラする自分もイヤやなと思うし、でも感情は抑えられへんし…

LINEは返したくないんですが、来たら返さないといけない衝動にかられるんです。誰に対しても😓
    私の性格ですね💦
    たまにしかしない!!考え方を変えていくように頑張りますー💓

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

感情抑えられないの仕方ないですよ😭
    特に身内ですしね……。
    私なんて、大号泣して、退院の日からほぼ1ヶ月音沙汰皆無しました←

律儀な性格、尊敬します!!
    まゆみさんの優しさですね😭
    どうしても、どーーーーしても、しんどくなったら、テレビやスマホで好きなこと検索したりしてLINEのこと忘れて見るのもアリだと思うので!

ちょっとでもストレスがなくなりますように🙏🏻

• 3月19日
  • まゆみ

まゆみ

大号泣😭😭かなりストレスだったんですね、
    産後で不安定なのもあったんですかね😭💔

いやいや、自分で面倒になりますー笑
    そうですね!ちょっと間置いてストレスが減るようにしていこうと思います。
    いろいろとアドバイス下さりありがとうございます!

• 3月19日
クララ

私の実母も過干渉で嫌いになりました!
嫌いになった理由は他にもありますが、とにかく過干渉は、こっちの思考回路邪魔されて、疲れるだけなので、距離おくしかないですね
私は同居で旦那との関係が実母で悪化したので、実母から逃げるつもりです笑

• まゆみ

まゆみ

回答ありがとうございます。
    過干渉はほんと疲れますよね…こっちもいい年なのに。
    私も自分の子にはそうならないように気をつけようと思います😅

やっぱり距離置くしかないですよね💦ただ4月から仕事復帰と子どもの保育園が始まるので、そうも言ってられず助けてもらわないとやっていけないだろうから悩むところですー笑

• 3月19日
meeee

めちゃくちゃ分かります。LINEではないのですがとにかく過干渉、良かれと思ってアドバイスしてくれるんだけどそんなの全部分かってるから😓って感じで面倒です。昔からなので私はずっとあまり相手にせず空返事ではいはい✋と言っててあまりにもなときは軽くキレてました笑
酷い娘なのかなと思ったこともありましたが母も私も性格って変わらないと思うし、まともに相手せず適当に流せばストレスなく消化するのでそうしてます😅

• まゆみ

まゆみ

ほんとに、そんなの全部分かってるから!って何度も言いそうになったことありますー😭😭

いちいち気にしてたらダメですよね。分かってるんですけど…気になったらどんどん気になる性格で💧💧疲れます笑

適当に流せるようにしていきたいと思います😓

• 3月19日
ぬーぬー

わかりますわかります!!!
うちも全く一緒ですよーーー!!
心配症で過干渉で、子離れ出来てない!!!
毎日のようにそんな感じでLINE来ますし、実家に帰るとそんな感じで話しかけて来ます😂
LINEにはだいたい、スタンプで返事して、質問にはほとんど答えてませんwww
LINEがTwitterかのようになってる感ありありです😂😂😂

私もたくさんお世話になってたり、いろいろ買ってもらったりとか、本当に助かってるんですが、、、イライラとかモヤモヤしますよね😭

• まゆみ

まゆみ

分かって頂けて嬉しいです😭💓
    気になるとどんどん気になってきちゃう性格で、ほんと母の行動一つ一つにイライラする日もあります…
    でもこれって自分が気にしないようにするしかないですもんねー😓

LINE、スタンプで返事いいですね🤣たまにそうしてみます(笑)

• 3月19日
ぷみえ🌈🔰

うちもめちゃくちゃ過保護ですが、いつもの事なので頼る時は頼って自分で出来る時はやって流す時は流してます😂😂

• まゆみ

まゆみ

やっぱりいちいち受け止めてたらいけませんね。
    流すこともできるようにしたいと思います😭💓

• 3月19日
ままり

実母がLINE覚えた時、あー最悪!って思いました。
たまにしか返信しません!

• まゆみ

まゆみ

たまにがいいですね、私もそうしてみますー☺️

• 3月19日