※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近母乳の量が減ってきて心配です。夜間授乳を始めるべきか悩んでいます。夜は長く寝ているため、授乳量が減っているようです。夜間授乳を始めれば母乳量は増えるでしょうか?

以前も同じような質問させていただきましたが、母乳のことで悩んでます😭
1カ月健診では46gずつ増えて、周りからも完母でやっていけると言われていましたが最近体重が増えません。
ここ数日に至っては30gほど減っています。
心配になり、先ほど授乳量測ってみると前回から1時間しか経ってませんが35mlしか出ていませんでした。
元々よく寝る子で、夜は新生児の頃4〜5時間、現在は6〜7時間ほど寝てくれるので夜間授乳はほとんどしてません。
やはり起こして授乳するべきですよね?哺乳瓶拒否になりつつあるので、出来ればまだ完母で頑張りたいのですが今から夜間授乳始めたところで母乳量は増えますか?

コメント

mari

母乳量はどのように計っていらっしゃるのでしょうか?🤔
搾乳されたものを計っていますか?🍼

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

差し乳で搾乳してもほとんど出ないので、スケールで計ってます😃

• 3月18日
  • mari

mari

なるほど💓
    赤ちゃんも「あーー喉渇いた!」っていっぱい飲むときも有れば、「こんなもんでいいかな〜腹八分目!」って時もあると思います🙆‍♀️

もちろん授乳はすればするほど母乳量も増えると思いますが、2ヶ月頃はうちの子も比較的まとめて寝ていたので特に起こして授乳はしませんでした😊
    起こしても眠くて飲まないですし😂

体重の増え方もあくまで目安で、体重が集中的に増える時期、身長が伸びる時期、もはやお腹を満たすことより周りへの興味の方が大きい時期(笑)、色々あると思います🥰
    授乳した後に足りなくて泣くとか、おしっこがあまり出てないという訳で無いのであれば大丈夫だと思いますよ💕

• 3月18日
  • mari

mari

私は2ヶ月頃から授乳後のミルクを飲まなくなり結果的に完母になりましたが、足りてる?飲めてる?出てる?といつも心配していたのでお気持ちわかります😭
    でもあれだけ授乳中に喉をゴクゴク鳴らしてたらちゃんと出てるし、おしっこも出てるし心配することなかったなぁって今だったら思います☺️
    少しでも安心して頂けると嬉しいです💓
    グッドアンサーまでありがとうございます🙇‍♀️

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

分かりやすくありがとうございます😊✨
確かにまだ飲むの!?もいう時もあれば全然飲まなくてもご機嫌な時もあります🤔
あまり考えすぎずに気楽にやってみます、ありがとうございます🤗