※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りお
ココロ・悩み

産後にパニック障害になり、日常生活が困難で外出も苦しい症状が続いています。同じ経験をされた方はいますか?

産後、パニック障害になった方いますか?
寝不足、ストレスが重なり、吐き気がずっと続き体重3キロも痩せてしまいました。
いまは日常生活も困難で、旦那にほぼ子供見てもらってます。
精神科医で薬処方してもらいましたがいまいち効かずです。
外出して1時間も歩くと急に息苦しいのと心臓が早くなり、めまいがします。
こんな経験のある方いますか?

コメント

おと

産後なりました!

わたしは心療内科で出してもらったお薬が効いたので飲んでました!

  • りお

    りお

    どの薬かお伺いしてもいいですか?( ; ; )

    • 3月18日
  • おと

    おと

    リーゼです!
    5mg?のやつです!

    • 3月18日
  • りお

    りお

    ありがとうございます😢

    • 3月18日
もふもふ

パニックかきちんと診断はついていませんが、心療内科のお薬飲むまで月の半分以上吐いてました!
今は排卵日付近にまだ吐きますがだいぶましになりました🤗

はじめてのママリ

元々パニック症があり、産後再発しました😵💦
辛いときは本当に自分のことで手一杯ですよね…私も頻繁に実家の母に手伝いに来てもらったり、息子6ヶ月でオットが単身赴任になったのでしばらく実家で過ごしたりしました。

症状は個人差あるので一概に言えませんが、動悸・めまい・息苦しさはわりとあります。あとは実際には震えてないのに、体の内側がずっと震えてる感覚とかもあります。

心療内科系のお薬は効き目が安定するまでに時間がかかることもありますが、合わない・効かないと思ったら薬を変えてもらったほうが良いですよ💦私は手帳に◯△×で体調を記録して、長期的な薬の効きをみてました。
ちなみに薬はその時期の症状に応じて今までいくつか変えてます。メイラックス+ベルソムラ→フルメジン→ワイパックス(これは合いませんでした)→メイラックス(現在)です。医療関係者ではないのであくまで参考程度に聞き流していただきたいのですが、ドグマチールは鬱や食欲・意欲改善のお薬のイメージがあります。

あとは心療内科は先生との相性もかなり大事だと思うので、遠慮せずセカンドオピニオンもありだと思います😲💡

  • りお

    りお

    すみません、下に返事してしまいました( ; ; )

    • 3月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    食事ができないとパワーも出ないですしね😭💦

    睡眠薬は処方されていませんか?個人的には、睡眠不足がいちばん体調に直結してます😣私も再発の直前は疲れてても眠れませんでした…。寝付けない・中途覚醒(寝付けるけど何回も起きる)とかで睡眠薬の種類も違うので、日々の不調や睡眠リズムをメモして受診すると伝え漏れがないですよ✨
    あとは、1ヶ月お薬続けて改善傾向がみられないこともあわせて伝えたほうがよいと思います💦不調が不安でさらに不調になるスパイラルもあるあるなので、心配でしたら受診日を早めてもいいかもしれませんね😢

    • 3月18日
  • りお

    りお

    詳しく教えていただきありがとうございます( ; ; )!

    • 3月19日
りお

詳しくありがとうございます。
初めてこんな症状になり、一ヶ月経つので疲弊しています、、。
夜になると体調が悪化したりして、食べ物もろくに食べれてなくてしんどいですね、、泣
精神科医の先生は周産期専門なのでとても助かっていますが薬は時間かかるのですね💦💦
いま海外在住で、日本に一時帰国してから発症したので続けるのも中途半端になりそうでそれもまたややこしいです😢
自分がまだ自律神経失調症なのかと疑っていますが、多分そうなのでしょうか…ずっと胃がピクピクしたかんじがあります。
先生には最初はドグマチールから始めてみようと言われました。