※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみり
ココロ・悩み

1歳11ヶ月の男の子と公園に行ったが、孤独を感じる。引っ越しで友達もママ友もいない。ママ友の作り方を知りたい。

1歳11ヶ月の男の子がいます。
今日大きめの公園に2人で行ったのですが
お友達どうしできていて子供を遊ばせて近くで楽しそうにお話しているママ友ばかりで孤独を感じました。息子も子供同士で遊んでる姿を見て一緒に遊びたそうでした。
勝手な思い込みだと思いますが
ママ友同士で来ていると挨拶すらしにくい壁みたいなの感じます…話してるからタイミング難しい
引っ越ししてきたので友達もママ友もいません。
人付き合いが得意じゃないのもあって
つどいの広場も雰囲気が苦手で数回行っただけです。
みなさんはママ友いますか?
いる方はどのようにして仲良くなりましたか?

コメント

ママリ

気にしないのが1番!
なんだけど、気になっちゃいますよね😩

私ならママ友と公園にいって喋ってても、挨拶してくれたら嬉しいです✨
だから挨拶してください🎶

引っ越し直後って特にそういうの敏感なんですよね。私も去年の今頃そんな感じでした。

早くママ友欲しくて、子育てサークルに入りました😃すぐ友達出来て嬉しかったけど、サークルはサークルでめんどくさい事もあります笑

人付き合い得意じゃないなら、無理に友達作らないという手もあります。それはそれで楽です、きっと☺️

さるぼぼ

そういうのありますよね💦💦ママ友だちも集団でいればいるほど話ずらいですよね😱
最初はみみりさんみたいに不安だったけど徐々に徐々にできていていくんだと思いますよ😀焦らず、子供と公園で遊んでると自然と他の友達と遊んだりしてそこに立ってたお母さんと話したりできますよ😄😄ゆっくりでいいと思います😁

しーさー

ママ友というか、一緒に遊びに行ったり、相談事をしたり、お下がりのやり取りをする方たちはいます。
子供が保育園で仲良くなった子のお母さん、夫の同級生の奥さん、支援センターで顔を合わせるうちに仲良くなったお母さん、子供の習い事で出会ったお母さん…と色々です。
お子さんがもう少し大きくなって他の子に興味を持ってきたり、保育園や習い事なんかで母子ともに外と関わる時間が増えてくると、自然にできてくると思いますよ‼️
私も昔は「ママ友いないなぁ」「人付き合い上手くないしなぁ」なんて思ってましたが、自然にできてきました😊
そのタイミングが来るまでは子供とがっちり向き合って、子供だけを見つめて一緒に遊んでましたよ☺️

猫LOVE

私も結婚して旦那の地元に引っ越してきたので、知り合いが0スタートでしたが、今は子供が8歳になりましたがいまだにママ友いません😅

もうすでにみんなグループできてるし、グループで話してる時って挨拶しても無視されること多いんでもういいやって感じです😅

4人のママ

私はその中に入りたいとは思いませんが、公園内で距離が近くなったら必ず挨拶だけはしますよ!
すると話かけてきたり子供にも優しく接してくれたりします。

はじめてのママリ🔰

2歳近くて本人がよその子と一緒に遊びたい感じがするなら、挨拶だけして自然に任せるのがいいと思います。息子さんが遊びたいと思えば他の子に寄っていくので、そしたらママさんというよりお子さんに話しかけて入れてもらうのがいいと思います。そうすると自然にママさん達とも少し話す流れになります。そんなに話さなくても子供同士は何となく遊んでる感じになったりしますよ。砂場とかシーソーとか、複数人で遊びやすい遊具だと自然に入れてもらいやすいです。
複数人で来てる方に、仲良くしたいです!みたいなオーラを出しすぎると多分引かれてしまうので(あちらは友達同士で来てるのでその場で友達作ろうとは多分思ってない)、あくまで子供同士が遊ぶ感じだからママ同士も少しコミュニケーション取らせてもらう、みたいな感じだと自然に過ごしやすいですよ。
私、毎日のように公園や児童館行きますがママ友はいません。でも顔見知りはたくさんいて、ママ友同士で来てる方とも挨拶とほんの少し喋るくらいはします。何度も何度も同じ場所で顔を合わせて子供同士が接触したりを通じて少しずつ顔見知りになっていった感じです。

mama

なんだか感じ悪いですね💦

私も引っ越したことあるので気持ちわかります!

私もママ友いません