※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダリア0229
お仕事

介護の仕事中に悪阻で休んだ女性が、パートに切り替えたいが上司に断られ、勤務時間短縮も難しい状況で悩んでいます。男性上司の理解に呆れています。

愚痴です。長いです💡

現在介護の仕事を(正社員)しています。
悪阻がひどくて1ヶ月休んでいました。仕事に戻り1週間。仕事の日は疲れがひどく、終わりがけになるとお腹が張ってきます。
初めての子供だしなにかあってからでは嫌なので正直パートでもやっていけるので上司に相談しましたが簡単にパートにおろせないと断られました。

じゃー休みを増やすか、勤務時間を短くしてほしいと提案すると施設長を呼び勤務緩和ってのがあるが医師の診断がなければ適用はムリと。

あげくには退室時にムリはいけない。後悔しないように考えて。
↑だから今相談してるんでしょうが!ってキレそうになりました。

男の上司だとこうも理解が無いものなのかとすごく呆れています。

コメント

とも

職場でも必要とされてるんですね。個人的には気持ちがあっても役割上、組織の中だと上司の方もなかなか難しいのかもしれません。

でも一番は赤ちゃんのこと考えたいですものね。

パートにおろせない理由は聞かれましたか?

またお医者さんに、事情話して診断書書いて貰えないか相談してみられるのはいかがでしょうか?

• ダリア0229

ダリア0229

ありがとぅございます。
    明日にでもお医者さんに相談してみます。

パートにおろせない理由は…
    技術のあるものを簡単にはおろせない!でした(笑)
    理由になってない気がするのは私だけなのでしょうか…

• 5月29日
  • keiちゃん

keiちゃん

無理しないでくださいね(T ^ T)
    もう、1人の体じゃないので( ^ω^ )

私も、同じ理由です(T ^ T)やはり、専門職となるとなかなかきいてもらえないでよね(T ^ T)

• 5月29日
  • ダリア0229

ダリア0229

しんどいし、汚いし、給料安いし!!って思うけど嫌いじゃないから職種もなかなか変えれず(笑)

それ、言われました(笑)
    『一人の体じゃないんだからしっかり考えて』
    だから時間を短くしたい、休みを増やしたいって話してるのに話しの終着点が見えずもぇイラ②マックスです(笑)

• 5月29日
  • keiちゃん

keiちゃん

同じくです!現実で見てしまうとそうなりますが、しんどさも笑顔が飛ばしてくれるんですよね(^O^)

わかってくれてるように見えるから余計に腹が立つんですよね(笑)口だけで済む問題じゃないのに!!同じ命抱えてるのに!!
    と思ってしまいますよね!(T ^ T)

• 5月29日
yuzu111

お仕事お疲れ様です(>_<)
私も介護士なので、お気持ち察します。

人員確保が大変な職種ですがパートにしてよ!って感じですね😰
マタハラだと言いたいところですが💨

産婦人科で相談してみてください。
医師に母性健康管理指導事項連絡カードを書いてもらえれば、勤務時間の短縮という項目があります(*^^*)

• ダリア0229

ダリア0229

ありがとぅございます!

ほんと人員確保優先なので困ります。特にウチは特養なのに雇ってるのは定年間近のお局ばかり…ただでさえしんどいのに💢
    マタハラもいいとこ…負担が大きいです( ´•ω•)

就業緩和?ですかね~
    お医者さんに聞いてみます☆

• 5月29日
  • yuzu111

yuzu111

グッドアンサーありがとうございます♪

どこも一緒ですよね(>_<)
    他の返信見ましたが、技術があるものをおろしたくないなら大事にしてよ!と代わりに言いたいくらいです…笑

定年間近のお局様。
    いい人もいるけど、経験豊富すぎて扱いにくい人も居ますよね(-_-;)

母性健康管理指導事項連絡カードは就業緩和みたいな感じです。
    これを提出された事業者側は従わなければいけません。

医師に大袈裟にでも「つわりが辛い、でも仕事をなかなか休めない。」と伝えてみてください。

今は利用者でも、職場でもなく、赤ちゃんとダリア0229さんが一番大事な時です。
    頑張ってください(*^^*)✨

• 5月29日
keiちゃん

お仕事お疲れ様です。
私も介護士で正職で勤務していて、妊娠しているのか?というところです。

上司が男性だと、なかなか分かって頂けそうでわかってもらえない。
話をしても話をするだけでストレスが出てしまいますよね(T ^ T)

私もパートか、辞めさせてほしいと施設長に相談しましたがまだ保留です。

• ダリア0229

ダリア0229

ありがとぅございます!

心拍確認までに切迫流産で流れているのもしっているのに全くなんとも言えない上司です。

すっきりしたいですよね…
    部署のリーダーは育休から戻った方なのですが悪阻もなく、張りもなく何もなく夜勤までして過ごしてきてる人なのでさらに理解してくれません。
    もぉ行くのが嫌で仕方ないです。

• 5月29日