※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru.
ココロ・悩み

友達3人とのお祝いが子供との付き合いで大変で、合わない感じがしています。独身の友達との付き合いについて相談しています。

友達関係についてです(´・ω・`)
何年も前から仲良くしてる友達が3人います。

二人は独身、一人は妊婦さんです。
私は1歳の息子がいます。

昔から誕生日はみんなで集まってご飯をご馳走したりして
お祝いをするというのが定着していて、妊娠中までは良かったのですが子供が生まれてからはそれが正直しんどいです(´._.`)

息子は今イタズラばかりで飽きると暴れて大泣き、そして帰りたくなるとバイバイと手を振ります。←結構気まずいです。。

そして友達が、ここ行きたい!と提案してくるのはテーブルとイスのカフェばかりで…>_<…
結局、座敷でも今の息子ではあっち行きこっち行きでご飯なんて全然食べられませんが(´._.`)

去年の自分の誕生日のときにもうやめようと思って断っていたのですが、次の月の友達の誕生日のときにまとめてってことになり結局やめられず、今だに続いてます(´・ω・`)

そして明日誕生日のお祝いがあって自分でも
しんどくなってしまったので
みんながお店から出るときに少し会いに行くと伝えたのですが、返事がしばらくきません(´・ω・`)

どうしても子供がいない友達と合わないなと思うことが増えてきてしまって子供がいる友達と遊ぶほうが楽と感じるようになってしまってます(´._.`)

お祝いをしている友達は昔から
ほんとに仲良くしてて大好きなはずなんですが(´・ω・`)

仲良しな友達が独身だったり子供がまだの方、
どんなかんじの付き合いしてますか?(´・ω・`)
同じように合わないと思うことありますか?…>_<…

コメント

シャチ🐋

正直にその旨を伝えて、我が家で開催でもいいかな?と提案してみたらどうですか??
わたしは我が子がジッとしてられない時期になってきて、同じくらいの月齢の赤ちゃんはまだお座りのみとかの子が多くて今までみたいにランチに出かけるのがしんどいから我が家かパスかにしてます。。

• haru.

haru.

コメントありがとうございます…>_<…

家は無理なのでやはりきちんと伝えてパスするべきですよね(´・_・`)

今回はみんながカフェで食べた後から合流してみんなで公園に行くことになったので次は伝えてみようと思います(´・ω・`)!

• 5月28日
yunnan

私も同じ感じですー😞💦
独身の時によく遊んでいた友達は、バリバリ働いてて独身の子が多いので、どうしてもお店選びの基準から違ってきます😭話の内容も違ってきたりします。
加えてみんなとの集合場所にたどり着くまでのことや、息子の機嫌、昼寝の時間や帰りのことも考えると億劫になって全然遊んでいません😂息子にも我慢させてしまうし、私も楽しめないし、友達にも迷惑(と思われてるかは分かりませんが)かけてしまうしで、疲れしか残らないので(´;︵;`)笑

誘ってもらえるのはありがたいし、友達と遊びたくない訳ではないんですが断っています😞💦近所の公園や児童館でママさん達と遊んでいる方が息子も私も楽しめるので(∩´∀`∩)付き合う友達ががらっと変わりましたが、今は仕方ないかなあと思っています(o^∀^o)

• haru.

haru.

コメントありがとうございます…>_<…

話しの内容も変わりますよね😭
    ついつい妊婦の友達ばかりに話しをふってしまって、他の二人はつまらないかな?とか思ったりで(´・ω・`)

それほんと共感します…>_<…
    いろいろ考えすぎて神経使って自分も子供も疲れて、友達にも気を使わせてしまいますよね😭

そうなんです。誘ってくれることは嬉しいですよね(´・_・`)
    でも子供のことをかんがえると。。って感じです(´._.`)話しも同じ経験をしてる人の方が理解してくれるし(´・ω・`)
    やはりそれは仕方ないことですよね!

早く友達もみんな赤ちゃん生まれればいいのに!とか毎回思ってます(´・з・`)←

• 5月28日
ロールパンナ

ありますよ〜〜!お互い子供がいたとしても、子供の年齢が離れすぎてたら遊ぶのも微妙だし‥滅多に連絡しなくなりました。
独身の友達とは、子供を保育園とか預けてる間にランチしたりしてますよ♬お子さん、旦那さんに見てもらうことは難しいですか?
それか、個室調べて会うとか?
子供預けてのんびりランチもストレス発散になって楽しいんですけどね。
子供も預けられなく苦痛に感じるなら、子供が小さくてじっとしてなくて大変やしごめんやけど遠慮させてもらう〜って私だったら言います。それで離れるような友達なら、そこまでして仲良くする必要ないかなと思ってしまいます。色々付き合い考えますよね。子供がいないと、わからない事も多いので‥。

• haru.

haru.

確かに子供の年齢違いすぎても合わなくなりますよね!(´・ω・`)
    保育園の間!それだとお互いに良いですね!

それが地元の友達なので実家まで2時間くらい離れてて旦那に預けることができないんです…>_<…実家から帰りがてら会いに行く予定なんですが30分は離れてるので実家にも預けられずで(´・ω・`)
    明日はカフェ終わってから合流して公園に行くことになりました(´・_・`)

今度からはちゃんと話しようと思います(´・_・`)やはり言わないと分からないですもんね!(´._.`)

• 5月28日
∞まぁみん∞

独身の子はわからない子も多いと思うのできちんと伝えることが大事かなと思います。
私なら子供いてじっとしてられないからこうがいいかなとか言いますよ。
それでも伝わらないなら預けられる時のみ参加するねと伝えます。
大好きな友達なら今まで仲良くしてきた子ならわかってくれる子だと思いますよ。
もし分かってくれなかったらそれまでですし、その子も親になったらわかるかも知れませんしね。
とにかく伝えることが一番ですよ。

• haru.

haru.

やはり伝えるべきですよね(´._.`)
    気使わせてしまうのも悪いとか、嫌われるのも嫌で避けてましたがそれで離れてくような人だったらそこまでですよね!!

ありがとうございます…>_<…

• 5月28日
ちゃ。

わたしの友だちは子どもが産まれてからは誰かの家で集まるときは子連れも参加という感じで、外のときは来られる人だけです。
別に誰も文句言わないし何も思ってないです(๑´罒`๑)
誰かのお家というのも、うち今回は大丈夫だよーと立候補制です笑
もし外が厳しくて億劫になっちゃうのなら、自宅に招待してみては、、?
無理そうなら仲良しのお友だちなら素直に話せばわかってくれるだろうし、もう一度しっかり伝えてみるのが良いかもしれないですね(*´˘`*)

• haru.

haru.

自分のお家で集まれるといいですよね…>_<…
    アパートは2時間くらい離れてるし実家は狭いし親がいてなかなか呼びづらいです😭

前に友達のアパートも行ったんですが、子供いないのですごいオシャレに部屋をアレンジしてて小物がたくさん飾ってあったりで案の定息子はイタズラ。。

やはり素直に伝えるべきですよね(´・_・`)!
    今回はカフェ終わってから合流して公園に行くことになったので次からは頑張って伝えます!

• 5月28日
✿みーちゃん 大好き✿

子供ができた今はその気持ちすごくわかりますが、20代前半の頃に仲良しで女子会とかよくしてた友達の一人が早くに子供を産み同じ状況になりました。
独身側の意見としては、友達に子供が出来ても今までと同じような付き合いがしたいと思って今まで通りおしゃれカフェ行ったり騒いだり楽しみたいと考えてしまいます。
友達が子供を連れてくるのは、全然いいよ~って言ってましたがお店も行きたい場所じゃなく子供OKのとこになっちゃうし、行動も子供中心になっちゃって会話も止まっちゃうこともあったので誰かに預けて友達だけ来てくれたらいいのに~とか思ったりもしてました(若かったです…汗)
でも子供預けて来てくれたときも迎えの時間があったりで長く居られないとか、会話の内容もちょっとずつズレてることがあって段々お互いに楽しくなくなって女子会しなくなっていきました。
それでもたまーに連絡取る感じでつながってて、私にも子供ができた今はママ友としてまた仲良くさせてもらってますよ(^^)
あの当時は独身の私にはわからなかったことが、今は申し訳ないことを思ってたんだな~と感じてます(^^;
お友達にもお子さんが生まれたりしたらいつかわかってくれるときがきますよ!
自分にとって必要な人たちであれば、もし今疎遠になってしまったとしてもいつかまた必ず仲良くできるときがくると思います(*´-`)

• haru.

haru.

やはり独身の人からしたらそうですよね😭
    私の母も全く同じこといってました😂最初は子供珍しいから可愛がってくれるし良いけど、だんだん預けてくればいいのに〜とか思うようになるよと😭
    私もそう思ってしまうかもしれません(´・ω・`)

!!!
    分かります!結局預けても話題が合わないですよね(´・ω・`)妊婦の友達とばっかり話しちゃいそうで、他の二人はつまらないかも、、とか思ったりで(´・ω・`)

独身の時仲良くしてられたから、また同じ状況になれば仲良くできますよねきっと!(´・ω・`)💓
    その時がくるのを心待ちにしています…>_<…←

• 5月28日
azu66

すっごくよくわかります!!

私は子どもが産まれてから、お誕生日プレゼントのやり取りも、「自由に買いに行けないので、ナシにしてほしい」と、友達にお願いしちゃいました(T_T)

こればかりは、子どもがいないとわからないですよね…。

私は、独身のお友達と会うときは、うちに来てもらうか、夫に子どもを預けてひとりで行くか、どちらかです。会う頻度はやはり減りましたし、ママ友と遊ぶ方がラクです。

でもグループのような付き合いだと、かなーりしんどいですね(+_+)

• haru.

haru.

共感してもらえて嬉しいです…>_<…
    前なんて息子が4ヶ月の頃にプレゼントで高級デパートで化粧品買ってきてと頼まれましたよ😭断れなかったです(´._.`)w
    やはり子供いないと分からないんだろうな、と思いました(´._.`)

預けるか来てもらうかが一番ですよね!(´・ω・`)
    今までは悪いな、、とか思っちゃって何も言えませんでしたが、これからは素直にきちんと話そうと思います(´・ω・`)!

グループだと自分の誕生日回ってくるまでに3回お祝いするようなのですぐです😭💦

• 5月28日

こんばんは✨
私も気持ちわかります!

周りに、気を使うの本当疲れちゃいますよね(´Д` )
だからってその気持ちを友達にくみとってもらうのは難しいですし、何だか離れるのも
寂しいですよね(;▽;)

わたしなら、
本当はみんなと一緒にもっとゆっくりお祝いしたいんだけど、
日頃子供の面倒みるのに大変だから
みんなに気を使わせるから、、
と、気持ちを伝えてみるのはどうですか?(^-^)
きっと、そこは友達なら
わかってもらえたら嬉しいし、
本当の仲間かな?と思います!
友達は、失いたくないし、でも自分の意見を言ってわかってもらえたらいいですよね!(^。^)
さっきは途中でコメントしてしまいましたので、削除しました💦

• haru.

haru.

ありがとうございます…>_<…💓

そうなんですよ〜〜😭大変だけど、断ると誘われなくなる、離れてく、←が怖いのもあって(´・ω・`)
    でもこれで離れてくような友達だったらそこまでですよね💦本当に仲良い友達なら分かってくれるはずですよね!

今回はカフェのあとに合流して公園に行くことになったので次からはちゃんと話してみようと思います(´・_・`)!

そして今日から生理前の症状なのか妊娠なんなのか分かりませんがだるさがすごいです😭←

• 5月28日
めんまもん

そういうことがあると私は面倒くさいタイプなので電話帳も家族以外削除して番号も変えましたw
やっぱり同じ歳でも実際自分がママになってみないと独身の人には分からないと思うし、それを独身側に求めるのも無理だと思います…互いに気をつかうのも面倒くさいので縁を切りましたw

• haru.

haru.

!!!それはすごいですね😂!
    最近ツイッターとかSNSにめんどくささを感じていたのでそれくらいの思い切り、素敵です!(´・ω・`)

確かになってみないと分からないことを求めても無理ですよね😭

• 5月28日
NAIA

わかります(´・ω・`)
少し前に息子を連れて元職場の仲間達とランチに行った時、私以外全員独身の子だったので、私からしたら店選び最悪でした笑
会話も、私が辞めてから色々変わったようで話についていけないし、ちょっと取り残された気分になりました。

親になったら180度生活変わりますもんね、合わなくなってきてしまうのも仕方ないと思います。。
誰も悪気はないですしね。
ただ伝える事は必要かなーと思いますよ(^ ^)

私自身、産むまで子持ちの友達の気持ち分からなかったです^_^;

私が現在仲良く付き合えている友達は、子供はいないけど既婚者の子供好きな子と、2児のママと、
子供に慣れている独身女、
の3人です。
外食する時は店選びを任せてくれるので助かってます(^ ^)
この3人が、自分の意見言えて受け入れてくれる友達です。
他は疎遠です!

• haru.

haru.

やはり考え方が違いますよね😭!
    話題も合わなくなってきたりも。。(´・ω・`)

前から、迷惑かけちゃうから、、とかはやんわりと伝えてはいたんですがなかなか伝わらずで…>_<…
    でも行くからには意見はいうべきですよね!

確かに私も分からなくてカフェに誘ったりしてるかもです(´._.`)

やはりどんな状況でも本当の友達だったら離れませんよね!
    私もなかなか会えなくなったとしても、これからも仲良くしていきたいです!

ありがとうございます…>_<…💓

• 5月28日