※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

保育園内定後の育休延長は可能ですか?2人目妊娠で入園辞退できますか?

4月から保育園に入園予定なのですが先日2人目の妊娠が分かりました。保育園が内定している場合辞退して育休の延長をすることはできないでしょうか??

コメント

うさ

まずは職場に相談だと思います。職場が育休延長できるとのことなら、その場合保育園どうなるか市に相談、じゃないでしょうか🤔

• ままん

ままん

まずは相談してみてですよね🤔ありがとうございます♪

• 3月18日
りみさく

保育園を辞退して育休の延長をする事自体は、会社が良ければ可能かと思いますが、育児休業給付金は貰えなくなると思います。

• ままん

ままん

延長自体はできるんですね🤔給付金を貰わず延長した場合でも二人目の産休育休の給付金は貰えるのでしょうか?👀

• 3月18日
  • りみさく

りみさく

給付金を貰わずに延長した場合…2人目の産休育休の給付金は頂けるんじゃないでしょうかね〜多分🤔
    しかし社会保険料等の免除はどうなるか…。会社の総務の方にしっかり確認して相談された方が良いですね!

• 3月18日
  • ままん

ままん

そうですね😌まずは会社に相談して色々聞いてみます‼︎
    ありがとうございました🥰

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

地域によると思いますが、私の知り合いはそれで辞退していました💡
上の方の言うように職場に相談して、延長できるなら自治体に相談ですかね💡
私も復帰直前に次男の妊娠が分かりましたが、一度職場に復帰してまた産休育休に入りました💦

• ままん

ままん

地域によるんですね😌
    2人目妊娠しながらの職場復帰、上の子の保育園はどうでしたか??

• 3月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日バタバタしましたが、夫も協力してくれたので困った事はなかったですよ☺️
    入園から1ヶ月半くらいは風邪引いたりで1週間まともに行けませんでしたが、それからは元気に行ってくれたのでたまに有給取ってゆっくりしたりしていました😅
    上の子もすぐに保育園に慣れましたよ✨

私の地域は育休中も預かってもらえるので、産後は凄く助かりましたよ☺️

• 3月18日
  • ままん

ままん

最初はバタバタしますよね😌つわりとかぶらないか心配ですがなんとかなりますかね😭😭
    私も育休中も預かってもらえるのか確認してみます✨
    ありがとうございました🥰

• 3月18日

妊娠おめでとうございます😍💓

保育園の内定が決まっている以上は、職場との交渉次第ですね🤔

私も4月入園が決まっていて、職場にも報告済み、先週2人目の妊娠が発覚し、今週の月曜日に病院行ってすぐに職場にも報告しました!
私の上司は、育休延長できるなら、させてあげたいと動いてくれましたが、総務の方に保育園が決まっている以上は仕事復帰しないといけないことになっているので…と言われたみたいです😢
元々私も復帰する気だったので、5月から5ヶ月間程だけ復帰することにしました🙋‍♀️

育休延長できるならした方がれーたんさんの負担は減ると思うので、した方がいいですよね😅

• ままん

ままん

ありがとうございます💓
    mama💗さんもおめでとうございます😌
    できることなら延長したいですよね😄でも給付金が貰えないのであれば一度復帰しようと思います‼︎私も5ヶ月程になりそうです!
    お互いがんばりましょう🥰

• 3月18日
れい🔰

できるできないであれば、できる可能性はあります。
会社が認めるかどうか。

ただし、給付金のほうは、延長の理由が保育園に入れなかった場合だったと思いますので、もらえないかと。

あとは、気になる保育園問題ですが、

辞退した場合に、自治体によっては、減点ペナルティーがあって、
下の子の育休明けに、二人とも保育園に入れない可能性もでてきますので、
注意が必要です。

待機児童がいない地域なら別ですが、激戦区であれば

たとえ短くても、
復帰して仕事して上の子を保育園に入れておき、改めて産休育休をとったほうが、二人目の保活は有利と考えることできますから…

私なら、仕事復帰して保育園にいれますね。
二人同時に入園するのは大変です…

• ままん

ままん

休みは延長できるけど給付金は貰えないのですね😌
    確かに2人同時に保育園入園は考えただけで恐ろしいです😂保育園のペナルティーも知りませんでした💦
    貴重なご意見ありがとうございます♪

• 3月18日
はじめてのママリ🔰

市によってかも違うかもしれませんが、延長できると思います。

会社がオッケーを出せばやり方はあるっぽいです!
わたしも調べた限りなので、実際に市の方に相談した方がいいと思います!

• ままん

ままん

市に相談するといいのですね🤔ありがとうございます!さっそく週明け連絡してみます♪

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い結果になることをお祈りしてます😊

• 3月21日