※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルルルー
お金・保険

友人への結婚祝いで、3万円を頂いた友人が結婚式をするが招待されていない。同じ金額を返すべきか、式後に渡すべきか悩んでいます。

友人への結婚祝いについてです。3年前に私の結婚式に来てもらい祝儀3万頂いています。その友人が今月結婚式をするようです。身内のみらしいので、式には呼ばれていません。
お祝いの方法としては、同じ3万円をお返しするべきでしょうか⁉︎式も来週とのことで、迫っていますが式が終わってから渡すのはダメでしょうか?

コメント

のん★★

祝儀1万+祝電(少し高め)にします!できれば式前がいいですが間に合わないなら祝電は必ず出して、祝儀は後日でも良いかと思います!

• ルルルー

ルルルー

なるほどっ‼︎ありがとうございます。
    そうしてみます。なかなかどうしたら良いものかと悩みながら来週のお式に迫ってしまいました。

• 5月28日
ぴーちゃん

式に参加しないなら、3万は多いと思います😅
1万包んで5000円から1万円くらいの豪華な電報を当日届けてあげてはどうでしょうか😄??

• ルルルー

ルルルー

やっぱり3万円は多いですか。。
    きっと気をつかうだろぅな…と思いつつも私の時、来てもらったし。でも、その子の式は親戚のみって言うし…
    どうしたもんかなーと思いました。
    そうしてみますっ‼︎ありがとうございます。

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

式に参加なら料理や引出物のお金もあるから3万が相場かなと思いますが、友人へのお祝いを個人で渡すなら1万円で十分ですよ😅
    3万出したら逆に気を使うと思います!

• 5月28日
  • ルルルー

ルルルー

そうですよね〜。。
    ありがとうございま☺️

• 5月28日
オデちゃん

私は、3万包んでくれた友達の結婚式に産後すぐで行けなかったので、お祝い1万+ペアワイングラスをプレゼントしました(^^)

• ルルルー

ルルルー

なるほど〜!
    やはり、そのような形がよろしそうですねっ‼︎
    ありがとうございます。

• 5月28日