※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
ココロ・悩み

生後9ヶ月の女の子を育てている方が、子供に怒鳴ってしまい自己嫌悪。三回食の大変さに疲れており、同じ経験をした方がいるか相談したい。

ただの愚痴です。。。
生後9ヶ月の女の子を育ててます。

今日子供にうるさい!泣き止んでよ!と何度も怒鳴ってしまいました。。。
本当に自己嫌悪で涙が出ちゃいました。

朝寝をせずずっとグズグズ、昼ごはんもグズグズの中急いで準備したのにお碗ひっくり返して、ぐしゃぐしゃに。。。😭
なんか心の糸がぷつんと切れちゃいました。

子どもに暴言吐いて怖い顔したことに激しく後悔。
皆さん同じような経験ありますか😭??
三回食大変すぎて疲れ気味なのでどうか優しい声をかけていただけたら嬉しいです、、、😿

コメント

ちょこ

同じような事いっぱい何度もありますよ😭💦💦
うまくいかない日は、とことんうまくいかないんですよね💔
三回食始まった頃、毎日メモして何をあげたかチェックしたりして疲れ果ててました☠️
でも、それだけ子供のためを思って作ってるってことなので、それをひっくり返されたら腹が立ちますよ😭💔💦

• あっちゃん

あっちゃん

返信が遅くなりすみません。
    共感していただいて嬉しいです😭😭
    ほんと1日中お手上げ状態ってありますね。。

• 3月19日
くらら

お疲れ様です❤️
私もよくありました!もちろん今でもあります!大体は自己機嫌で怒鳴ってしまいますよね…それも同じくです👌🏻うちの子は離乳食をあまり食べない子で、それがストレスだったんですけど、おっぱいも飲むしと思って1日2食でも焦らず、元気に生活することが1番だと思い過ごし始めました❤️自己機嫌になって息子に当たることが何よりも悲しませると思うので、育児をストレスに思わないことを大事にしてます☺️グズグズしてたら「そっかー嫌かー」って言いながら抱っこしたり、本読んだり、窓から外眺めたりしてます☺️こんなこと言ってますが、当時はかなり病んでましたし、ぼーっとして1日終わることも多かったです💦あっちゃんさん、大丈夫ですよ❤

• あっちゃん

あっちゃん

大丈夫!と励ましてくださりありがとうございます😭
    育児をストレスに思わない、すぐにとは行かなくても少しずつストレスフリーになれるように肩の力を抜いてやっていきたいと思います^ ^
    また落ち込んでたら励ましてください😭(笑)

• 3月19日
  • くらら

くらら

何度も「あーもう!」って言ったこともありますし、「はぁ」ってため息を息子の前でしたこともあります…本当に申し訳なかったなって後悔ばかりです😢😢😢まずは何でも声に出すといいですよ❤「ごめんねごめんね」「そうだよねぇ」「どうしたぁ?」など優しく声かけるといいですよ❤️息抜き取りながらお互い頑張りましょ☺️私も主人に助けられてばかりです😢😢😢

• 3月19日
  • あっちゃん

あっちゃん

まずは何でも声に出す、やってみます^ ^!!!
    ほんと1人じゃ育児はやってけないですね!!
    息を詰まらせないように明日からまた子どもと向き合ってみます🥰

• 3月19日
  • くらら

くらら

私も日々辛かったので、今お役に立てて嬉しく思います❤️

• 3月19日
ぽ

3回食ほんとに疲れますよね⤵︎ ︎手作りでもBFでも、何かしらの手間はあるし、栄養バランスだって考えなきゃいけないし。
私は今朝の離乳食の時に、ストローマグを手でバシッと払われて床に落としてしまいました。中身もちょっとこぼれて。
怒りはしなかったんですけど、何も言えず。ただ無言で片付けて。
なんで『落としても大丈夫だよ』『嫌だったんだね』って言えなかったんだろうって。私どんな顔してたんだろうって自己嫌悪です。
ママだって人間だから、優しくなれない時もあります。
イライラする時だってあります。
でも子どものこと大好きで、大切だって気持ちが0になるわけではないですから。
大丈夫。大丈夫です。
こんな日は思いっ切り怠けるのもありだと思います。
思いっ切り怠けて、娘さんとゴロゴロ過ごすのもいいと思います。

• あっちゃん

あっちゃん

どうしても自分を責めてしまいがちになりますが、大切な気持ちが0になることはないと言っていただき、ほんとそうだなと思いました!
    ありがとうございます😊

• 3月19日
ままそん

ありますあります!!昨日なんか寝かしつけても2時間寝てくれず、「もう寝る時間って言うてるやろ」って子供を怒鳴り、横を向いていたのに無理やり上に向けたりして最低なことをしてしまいました。

• ままそん

ままそん

途中で送ってしまいました(;´・ω・)

なので、結構周りのお母さんもイライラしてしまったりして怒ってることあると思います。自己嫌悪になりますが、いつもニコニコ✨なんて絶対無理ですよ😭

• 3月18日
  • あっちゃん

あっちゃん

いつもニコニコは無理ですよね、、、
    あまり自分を追い詰めないようにします!
    ままそんさんのあったことも聞けて、こんなこと言うと失礼になるかもしれませんが、皆さん色々あるんだなと思えました。
    共感していただきありがとうございます!

• 3月19日
🐰

そりゃありますよ🤦🏻‍♀️私達だって母親である前に人間ですし体調等もあるしイライラしますよ全然!!怒ったことに自己嫌悪しなくていいと思います!三回食になると食事しておやつ食べて寝てまた食事、、やっと寝たと思えば夕飯作り、、ゆっくり出来ないですよね😭😭気持ちわかりますよ!もう今日はだめだって日は必要最低限のことだけしてだっらだらしてます!適度に頑張りましょうね💓

• あっちゃん

あっちゃん

ほんと常に食事のこと考えてます😭
    今日はだめだという日は頑張りすぎず最低限!を心がけます!
    励ましのお言葉ありがとうございます!

• 3月19日
あい

あります‼︎
私もいつも心の余裕無いです💦寝かしつけで時間かかるとイライラしちゃいます😭
なんで寝ないの⁉️って言ったこともあります…
赤ちゃんだって寝たくてもなかなか眠れなくて辛いはずなのに😢
3回食本当大変ですよね😅
最近息子はおかゆを食べると嫌がるようになってきました。ぐしゃぐしゃにされて不機嫌だったらもう即離乳食中止してミルクあげちゃってます!
イライラしてる自分に自己嫌悪するの、とても共感します😭
あっちゃんさん、本当によく頑張ってると思います✨育児お疲れ様です‼︎お互い無理せず頑張りましょう😄

• あっちゃん

あっちゃん

共感していただきありがとうございます😭
    そして励ましのお言葉まで。。。
    とても気持ちが楽になりました。。
    お互い頑張りましょうね🥰

• 3月19日
ゆう

お気持ちわかります(>_<)
自己嫌悪で泣けてきますよね( ; ; )!

成長とともに、生活リズムやねんね、好み、性格、、、いろいろと変化が出てきます!

なので、
寝ないときはなにしても寝ない(*´-`)…大人でも眠れないことありますよね!
食べたくないときはどうやっても食べない(*´-`)…大人でも食べたくないときありますよね!
なにやってもグズグズ(*´-`)…大人でもなんだか気分が晴れない日がありますよね!

赤ちゃんにもきっとあるはずです(*≧∀≦*)!
こうしなきゃ!ああしなきゃ!は、少し置いておいて、んーまぁいいかと思うと、気持ちが楽になると思います^_^

うちは離乳食もあまり食べないのですが、まったく気にせず、イヤイヤ?わかったよー、おしまいねーと、無理して食べさせていません(o^^o)寝ないときも、ねんねしないのね?わかったよーと諦めて寝かせません(*´-`)

頑張りすぎると疲れちゃうので、たまには肩の力を抜いてくださいね(o^^o)

• あっちゃん

あっちゃん

そうなんです、、私がどうしても変化についていけなくて。。
    どうしてもこうしなきゃとちょっと意地になりすぎてるのかなと感じました。
    赤ちゃんと言えど、1人の人間ですもんね。
    忘れないようにします!
    励ましのお言葉をありがとうございます😊!

• 3月19日