※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶
妊娠・出産

現在切迫早産で自宅安静中で、乳頭マッサージができず、産後の母乳の出が心配です。他の方の経験を聞きたいです。お話をお聞かせください。

こんにちは( ¨̮ )☆
初めて投稿させてもらいます。

予定日は5月下旬でまだ先なのですが…

現在、切迫早産で自宅安静中の為
乳頭のマッサージが出来ずにいます。
完母で育てたいと思っているのですが
産後、母乳が出るようになるか心配で
悩んでしまいます。

友達の中には出産前に母乳がでてきた。
なんて話も聞くので不安になります。

皆さんはどうでしたか?

コメント

まぁぶる

こんにちは❁
乳頭マッサージは子宮収縮を促す分泌物が出てしまうので、切迫早産の安静中はNGだったと思います(>_<)

sana☆mama

はじめまして(*^^*)

私も切迫早産で36週まで入院していました。
乳頭マッサージは37週を過ぎてから始めました!
白いニュル?っとした脂肪みたいなものが出てきたので、多少痛いですが、それを出すように毎日マッサージをしていたら開通したようで、産後すぐから母乳が出ました(o^^o)

始める時期は遅くても関係ないのだと思いました☆

私も切迫だったのでマッサージは産まれるまで出来ませんでした(^^;
でも産後赤ちゃんに吸ってもらううちに張るようになり退院する頃には完母でいけるわねと言われました(^^)
卒乳するまで完母でいけましたよ!
なので焦らなくても大丈夫だと思います。

やつはし

乳頭マッサージは病院によって始めるタイミングが違うのでえりあいさんの行っている病院の先生の指示に従えばいいのでは無いでしょうか?

私の行っている病院なんて
37周からでいい、それより前はやらなくていいから。
なんて一言をこのあいだの健診で頂きましたから^^;

37週間からでも十分だと思いますよ☺︎

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

そうですよね(^^;
安静中は出来ないので臨月入ったくらいから始めようかと思ってます。
マッサージ開始が遅いので母乳がでてくれるかと心配です。

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

そうなんですか(*˙︶˙*)☆*°
希望の光が見えてきました!
私も赤ちゃんに頑張って吸ってもらって母乳が出るように努力したいと思います!

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

37週からでも十分なんですか?
それを聞くと安心します( ¨̮ )☆
37週くらいから頑張ってマッサージしたいと思います!

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

37週からでも母乳が出るようになると聞いて本当に安心しました☆
焦る事無く、37週からマッサージをして乳頭を柔らかくし良い母乳が出るように頑張りたいと思います!

まぁぶる

***途中で回答してました***
分娩の頃からマッサージを始めて完母の先輩ママさんもいるので、私も未だにマッサージをしてません(^^)
そして『たぶんいける!』と言う根拠のない自信を持って、不安になるのをやめました❁

まめた✡.*

初めましてʕ๑•ω•๑ʔ❀

私も20wから切迫流産で自宅安静からはじまり、今も切迫早産で自宅安静中です(╥ω╥`)

私の行っている病院は37wから乳頭マッサージをするように説明がありました(❁´ω`❁)
早くから乳頭マッサージすると、子宮収縮が起きて早産になる恐れがあるし、出産後から母乳がでるホルモンがではじめ、赤ちゃんが吸ってくれることで母乳がでるので37wからでも全然間に合うみたいです!!

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

根拠の無い自信☆*。良いですね(笑)
私も気持ち楽に考えていこうと思いました(*˙︶˙*)☆*°

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

出産後から母乳が出るホルモンが出始めるんですか☆
焦ることないですね( ¨̮ )
37週から開始します!
まだ先なので気楽に過ごします♪

pengin

きっちり、37週からやりましたよ~(笑)
今、7ヶ月の娘がいますが、めちゃくちゃおっぱいでてます‼‼すでに、産まれたときの3倍の体重です。

おっぱいが出過ぎで、つまったり、張ったり、カチカチになったり、子どもが飲むときに溺れてるときもありました💦

出ないのも大変ですが、出過ぎもいろいろ悩みはありましたよ~(笑)今は、笑い話ですが(笑)😌

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

羨ましいです♡
私も笑い話になるくらい母乳が出るといいんですが( ¨̮ )
赤ちゃんもお腹いっぱい満たされて幸せですものね☆
赤ちゃんがお母さんのおっぱいを一生懸命に飲んでる姿を想像すると今から楽しみになります♪
沢山出るように頑張りたいと思います!

タブレットゆみ

こんにちは☆
皆さんもおっしゃっているように切迫の恐れがあるときはやめておいた方がいいと思います꒰꒪꒫꒪⌯꒱

私の産院では安定期入ったらマッサージの指導がありました。母乳の出を良くするのはもちろんですが、赤ちゃんに2、3時間おきに乳首を吸われるので皮膚を丈夫にするためとも言われました。私もまだ体験してないですが結構すごい力で吸われるみたいですよ(´ω`)
マッサージ解禁になったらマッサージがんばってください☆私も頑張ります(^^)

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

アトピーで皮膚が弱いのでマッサージを入念にやった方がいいと病院で言われました。
37週からマッサージと保湿を頑張りたいと思います!
週数近いですね( ¨̮ )
お互い良い母乳が出るように頑張りましょうね♪

pengin

おっぱいがでるでないは、体質みたいですよ。
もちろん、マッサージも大切だとは思いますが…。
頑張って❗とか、絶対完母で❗よりも、何事もほどほどに…が良いかと思います。すみません。

産後はおっぱいトラブルで思っている以上に悩むこともありますし、実際あたしも乳腺炎など、乳首も切れたり、ずっとヒリヒリするし、常に張って夜中も三時間おきに、一人で搾乳してました💦

あたしは、おっぱいでも混合でもミルクでも…
みんな同じ、元気に育ってくれれば、いいと思います😌

ᎬᎡᏐᏦᎯ·˖✶

そうですね!
元気に育ってくれれば満足です★