※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tama33
お金・保険

育児休業給付金の初回申請時期は、育休開始日以降にハローワークで提出可能です。提出期限ではなく、提出可能な時期が知りたいです。

育児休業給付金の初回申請時期について教えてください😃
職場で育休取得の前例がないため、書類は全て自分で用意し、提出時期も調べなければなりません。
ハローワークに書類を提出してもらうのは、育休開始日以降ですか?それとも育休開始から2ヶ月経過してからですか?
提出期限というよりは、いつから提出できるようになるのかが知りたいです😣よろしくお願いします。

コメント

あや

給付金の申請は2か月毎などで、初回の給付期間が終わった翌日から申請できますよ!
産前産後休業分は申請しましたか?
産後の休業が56日間なので、それが終わって2か月経ってから育休の申請受付ができますよ😊

• tama33

tama33

出産手当金の手続きはしてもらいました!
    初回の給付期間が終わった翌日からなのですね😃間違えて職場に伝えていたので訂正しようと思います。
    ありがとうございます😊

• 3月18日
マーブルチョコ

申請できる期間は育休開始してから2ヶ月ですが会社が実際に申請する期間はもっとあとだと思います!
だいたいの会社は締め日の後に提出してくれるので申請期間が開始になって次の締め日以降に申請するかと思います☺️

• tama33

tama33

一般的には結構遅いんですね💦
    うちは手続きしてくれる人が育休の手続き方法や申請期間を知らないため、私の伝えた日程で申請をしてくれるのです😃
    当初、育休開始してすぐ申請できると伝えてしまっていたので訂正しました☺️

• 3月19日