※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃすけ
お仕事

シングルマザーで介護士として働いている女性が転職を考えています。日祝休みが欲しいため、他の職場を探しています。介護職から未経験の職種に就いた方や日祝休みを求めて転職した方の経験を知りたいそうです。

転職しようと思います。自分の気持ちを整理するためにも長いですが書き込ませてください。
できればご批判等はご遠慮頂けると幸いです。
自分的にも気持ちが落ち込んでいるので。

シングルマザーで介護士として正社員で働いていました。
今の会社は金銭的にはボーナスもあるし良いのですが、日祝休みでもなくお正月も休みがないので子供が大きくなるにつれ休めないのはちょっとな…と最近思うようになったのが理由です。
今は日曜日は休ませてもらっていますが、やはり他の職員から不満が噴出してしまいました。
前に職場にいた人も子供が3歳になるまでは日曜日は休んでいました。なので私もそうなのだろうと勝手に思っていましたが、同僚から子供がいるからと優遇されすぎだと…会議で言われてしまいました。
育休明け前の面談では日曜日は休んで良いという上司とその同僚からの言葉だったのですが、状況も変わり4月からは出てくれとのことなので、それならばいっその事辞めて日祝休みのところを探した方が私にとっても不満がある同僚にとっても気持ち的に良いと思いました。

介護職から違う職種に就かれた方いらっしゃいますか?
ずっと介護職しかしてこなかったので、他の職種に就いてみたいと思いながらも実際探すとなると思いつかず、やはり介護の仕事になってしまいます。
介護職から全く未経験の仕事に就かれた方や、日祝休みが良いという理由で転職された方今現在いかがですか?
やはり転職して良かったと思えていますか?

コメント

みぃ

育休中ですが、介護士正社員です!
お気持ちわかります😓
土日祝日や年末年始等営業となると、この先のことを考えると転職を考えますよね...
休んでいいと言われて休んでまも他職員の不満は募る一方で...😞

例えば介護職の中でも違うサービスで働いてみるのはどうですか?
デイサービスにしても会社によっては日曜休み、年末年始もしっかりと休みの業者もよくあります!
訪問介護や特養など夜勤がある所は難しいと思いますが...🤔

C

介護ではないですが、以前看護助手してました。
体位交換、トイレ介助等も行っていたので介護と同じ感じだと思います。

私は常勤で子供が認可保育園に入れずだったので院内保育に預けてましたが、日曜日、祝日などお休みにしてくれてました。

病院によって様々なので、調べるのもアリだと思います(^^)