※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ェムェム
お仕事

妊娠報告のタイミングについて相談です。心拍確認前なので、3月中に現在の管理職に報告するべきか、心拍確認後の4月以降に新しい管理職に報告するべきか、どちらが望ましいでしょうか?

職場への妊娠報告のタイミングについて、相談させてください。

私は今育休中で、4月に仕事復帰します。
中学校教員です。
が、このたび3人目の妊娠が発覚しました。
まだ検査薬での陽性反応の確認のみで、胎嚢も心拍も確認できていない状態です。
週数的に心拍確認できるのは4月頭になりそうです。

また、育休中に元いた中学校が統合になり、まるっきり新しい学校での復帰になります。
今現在の管理職は知っている方ですが、3月いっぱいで退職してしまうため、新しい管理職が誰になるかはまだわかりません。

・心拍確認前ではあるが、3月中に現在の管理職に報告する
・心拍確認後の4月以降に、新しい管理職に報告する

どちらが望ましいと思いますか?
3人目の産休に入る際、産休代替えの教員を探さなければならないので、安定期に入る前に報告は必須です。
ご意見くださいませ。

コメント

elie🧸

流産などもあり得ると思うので4月に入って心拍確認できてからの方がいいのかなという気がします…
知らない方なのは気が重いと思いますが。。

• ェムェム

ェムェム

回答ありがとうございます(^^)
    やはり心拍確認後の方がいいですよね。
    4年も休んでやっと復帰したと思ったら、半年でまた産休、、、言う相手が誰でも気が重いです笑

• 3月18日
  • elie🧸

elie🧸

4年は流石にそうですね。。
    私も病気休職から少し復帰→1年ほど働き介護休業数ヶ月、復帰直後に妊娠報告だったので気が重かったです😅
    しかも今ドクターストップかかってまたお休みですし😭
    でもおめでたいことだから気にしないで、と言ってもらえましたよ。
    そう言ってもらえるといいですね。頑張ってください!

• 3月18日
ろーもちゃん

気が重いでしょうが、心拍確認前に管理職にはひと声かけた方がよいと思います。
今の時期は来年度の校内人事について決めている時期です。妊娠してるかしてないで、いろいろ変わってくると思いますよ😱
代替教員も探さないといけないです。この御時世なかなか代替見付からないですよ💦

学校の為にも、ェムェムさんの為にも3月中に言った方がよいと思います。

• ェムェム

ェムェム

私もそこで迷ってました。
    23日には校内人事が出るとのことでしたので、連絡を入れるとしたら明日しかないなぁと、、、

主人も、人事が確定する前に連絡した方がいいんじゃないかと言っているので、とりあえず明日受診してから電話してみようと思います。
    ありがとうございました(^^)

• 3月18日
まめた2902

妊娠おめでとうございます✨

私も上の方と同じで、まだ不安定な時期ではありますが、3月中にお知らせしておいたほうがいいと思います。3月中に言っておいたほうが、4月からの仕事を考慮してもらえそうな気がします。

私も公務員ですが、第2子の時は職場復帰して1週間で妊娠が発覚し、約半年働いて再び産休育休に入ってしまい、何とも申し訳ない半年でした💦💦

• ェムェム

ェムェム

コメントありがとうございます(^^)
    そうですね、学校のためにも自分のためにも早めにお伝えすることにします。
    ありがとうございました(^^)

• 3月19日