※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事中に落ち着きがなく、ADHDの心配も。1歳の子どもが食事に集中できる方法について相談。歩き始めても普通ですか?

ご飯を食べてる途中に、他のことに目がいってしまいおもちゃで遊び出したりしてしまいます。
預けて働いてるので朝夜はウチであげていますが、ちゃんと椅子に座らせてあげても脱走してテレビのリモコンで遊んだり色々してしまってご飯もなかなか進みません。
朝は時間がないので途中で切り上げて連れて行ってしまいますし夜も時間がかかるのでイライラするし...
こんなに落ち着きがなくてADHDじゃないかとか心配だし、。来週で1歳になるのですが歩き初めていろんなところに行けるのが楽しいようでひたすらつかまったり立ったり歩いたり...このくらいの年だったら普通ですかね?
あとご飯に集中してもらうにはどうしたらいいでしょうか

コメント

deleted user

そういう時ありましたよ😭
うちもなかなかご飯進まずイライラしてました💦
スプーンやフォーク持たせてみて自分で食べる練習させてみたらどうでしょうか?
スプーンに興味持ってじっとしてるかもです!

deleted user

うちも毎回脱走して大騒ぎです😅
4月から保育園に行くので落ち着いてくれると良いんですけど💦

・テレビは付けない
・おもちゃ、リモコンなど遊びそうな物は目のつかないところに片付ける
・キチンと足が付く椅子に座らせる

とかが大事らしいです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月にしては大きめかと思うのですがまだ身長75センチしかないので足届く椅子ないですね...
    今もご飯食べながら脱走しそうです笑笑

    • 3月18日
はじめてのママリ🔰

ハイチェアに抜け出し防止ベルトつけて、立ったり脱走できないようにしてました☺️

お腹痛い

まずは気が散らない環境づくりをしてあげた方がいいと思います
つくえにはご飯しか置かない
脱走しない椅子に座らせる
脱走したらご飯終わり
障害を疑うのはまだまだ先の方がいいかと、、、
障害か?と思われながら育てられるのって子供にとっては苦痛かなと思います