※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい☆★
ココロ・悩み

母との同居で悩んでいます。感謝しつつも、洗濯や食材の取り扱いに我慢できない点があり、イライラしています。どうしたらいいでしょうか?

実母について。以前にも質問しましたが、とうとう限界がきました…

みなさんなら、どう対処しますか?

今の状況は、初期に大量出血してしまいそれからズルズルと同居となってしまった感じです。
今現在も、お腹が張りやすく少し動くだけでカチカチになり、ウメテリンを服用している状態です。

母が変わりにやってくれていること。(これだけでもかなり家事の負担が減り、とても感謝はしております。)

※体調が悪い時、変わりに弁当作り
※洗濯
※食器洗い

以上です。

悩みは、多々ありまして、同居にはある程度の我慢が必要なのもわかっております。
洗濯物の干し方等も私と違いとても気になりますが、やってくれているだけでありがたいのでそれはグッと飲み込んでます。
我慢しきれない点は以下の通りです。

※何度言っても、洗濯物をすぐに干さないため、洗濯機内にカビが発生。

※弁当作りの時の、食材を出しっ放しにする。
冷蔵庫にすぐにしまわないため、食材が無駄になってしまう。

※外食へ行っても、ご馳走様も言わず出してもらって当たり前といった態度。

※主人が朝早いのに、夜中まで1階でドタバタして気を使えない所。

※お金が無いといい、全て私達を頼っているくせに、年金が入るとすべてパチンコに使う。

たぶんイライラの原因は、全て言い訳で返ってくることです。

使ったらしまってよ!→今やろうと思った。

うちらは働いてないからいいけど、旦那は働いてるんだから、もう少し静かにできない?→なんにもしていない。(明らかにドタバタしている)

洗濯物すぐ干さないとカビ生えるよ!→すぐやってる!(明らかに1時間はたったいる)

まだまだありますが、どーしても我慢ができないのは以上です。

初めやんわりと注意しましたが、口調もだんだん強くなり、喧嘩になりそれを見ている主人は、とても嫌そうな顔をします…。

このままだと、家庭が崩壊しそうで>_<

ただ、出て行けとは言えないし、居てくれることで助かっていることもあるのは分かってますが、イライラしすぎて、お腹の張りがすごいんです…。

みなさんなら、どうしますか??

コメント

私だったら言ってもわかってもらえないなら出て行ってもらいます!!それに家事が一切できない状態ならば入院させてもらった方がよくないですか?余計なストレスも溜まりませんし、その方がよっぽどいいように思えます。お金はかかりますが😅

みい☆★

コメントありがとうございます☆
頭では、わかっているのですが、出て行って欲しいと言うことが言いづらいんです>_<

家事が一切出来ないほどではないですが、お腹の張りが凄くて特に朝方がひどいので、弁当や洗濯ぐらいの時間がひどくやってもらってます>_<

そこをなんとか言いましょう!義母さんなら言いづらいかもですが、実母だし言っちゃいましょうよ!

お弁当って必ず作らないとダメなんですか?旦那様も理解してくださってるなら買ってもらうのは?洗濯も今は暖かくなってきたのでお昼からしても間に合いますよ〜!限界と言うのならお金がかかる方法しか思いつかないですが打開策はあると思います😃

みい☆★

そーですよね>_<

主人は理解はあり、無理しなくてもいいよって言ってくれますが、朝から夜遅くまで働いてくれているのに、昼ご飯まで買ってとは言えなくて( ̄∀ ̄;)

確かに洗濯は、これからの季節は、お昼からでも間に合いますかね^_^

あやとママ

言い訳されると余計にイライラしますよね(*_*)

赤ちゃんをストレスから守れるのはみいさんだけです!!
ダンナさんもきっと今のみいさんを見てるのは辛いと思います(>_<)

勇気を出して、赤ちゃんを守ってあげて下さい(^^)

みい☆★

そうなんです!言い訳が余計に腹が立つんです>_<
確かに赤ちゃんを守れるのは私だけですよね!!
なんとか上手くいくと良いのですが>_<

あやとママ

わたしの母親もみいさんのお母様と似たような感じなので、半ば諦めてます(^_^;)
わたしの場合は少し距離を置くとそんなに悪い関係にはならないので、付かず離れずでやって行こうと思います(^^)

みいさんが体調が悪い時はダンナさんだって理解して下さってるはずなので、これからのお母様との関係も含め話し合われてはいかがでしょうか?(*´∀`)

ぽむ⑅◡̈*

実母なら遠慮せず言ってしまって良いと思いますよ?

体調に気をつけてくださいね(*´・_・`)

めぐみん♪

読んでいてストレスたまりそうと思いました。イライラはお腹の赤ちゃんに良くないですね。

同居されてると嫌なところがよく見えちゃいますよね…家庭が崩壊する前にお辛いでしょうが別々に住まわれる方がいいと思いました。

私の母もずぼらなB型(気を悪くされる人がいたらごめんなさい)で家事はいい加減な家庭で育ちました。

そのお陰?で私も妊娠中は主人とふたりで無理しないで何とかやっています。洗濯は3日に1度。ご飯は調子の良いときにしか作りませんが主人が協力してくれます。

ご主人様が無理しなくて良いといってくださってるので甘えてはどうでしょうか?

まずはお腹の赤ちゃんを一番に考えてストレスのない生活が送れるようにしてくださいね。

みい☆★

私も諦めもあるのですが、やはりイライラしてしまいます>_<
私も距離を置くとそんなに悪い関係にはならないのですが、今は一緒に住んでるので…
距離が置けるよう頑張ります☆

みい☆★

実母だから遠慮せずに言えてしまうのも、関係が悪くなるのかもしれません>_<
赤ちゃん第一で頑張ります☆

みい☆★

ズボラな性格って本当に直すに直せないようで…どーやったら、そこまでズボラになるのかと不思議に思ってしまいますが>_<

赤ちゃんを守れるのは、私しかいないですもんね!頑張ります☆

めぐみん♪

みい☆★さんへ

イライラされるのはきっと家事をきちんとされている頑張りやさんなんだろうなと思いました。

私も妊娠中は調子が悪くて家事をサボってます。

たまには肩の力を抜いてゆっくりした方がいいですよ♪