※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
妊娠・出産

夫が先輩の家に泊まりに行くのはつわりがひどい5週目の妊婦にとって心配。夫の理解を得られるか悩んでいます。甘えているのか、先輩宅に行くべきか迷っています。

夫が来月地元の先輩の家に泊まりに行こうと言っています。正直行きたくないのですが甘えでしょうか?
はじめまして。只今5週目に入ったばかりの新米妊婦です。
先程仕事中の夫から突然、お前に逢いたがってるしお世話になってる地元の先輩に会いに行こうと連絡がありました。
夫の地元は車で3~4時間程の場所でマイカー移動で1泊2日、宿泊はその先輩宅にお世話になるそうなのです。
正直、初めての妊娠で5週目にしてつわりも酷く、来月はちょうど8週から9週頃でよく言うつわりのピークの時期、そんな時に初対面の方のお宅にいきなり泊まりに行くだなんてあまり前向きにはなれません。
夫はバツイチで子供が2人。つわりの辛さなどは理解してくれていると思った私が甘いのでしょうか?夫の顔を立てて先輩宅に行くべきでしょうか?
上記をそのまま伝えても角が立ちそうで何も言えなくて…いいアドバイスがあればお願い致します。

コメント

omochichan

つわりの時期に他所様の家にお泊まりなんて無理ですよ💦ごめんなさい、そんな配慮もできないご主人だからバツがついたのでは!?とすら思えてしまいます😱💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

早速お答え頂きありがとうございます!
    omochichan様が私の思っていることそのままコメントしてくださって私の考えおかしい訳ではないんだなって思えました!
    やんわりつわりの辛さを話してみます☺️

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

無理して行くことは全然無いと思います!
身体が1番大事ですよ😣
男の人に妊娠出産の辛さは理解できないものですからねえ😥
私だったら
体調も悪いし、もし先輩宅にお邪魔して何かあって、先輩達に迷惑かけるのも嫌だから今回は遠慮させてもらうねって伝えるかもです🤔

• コキンちゃん

コキンちゃん

お答え頂きありがとうございます☺️
    やはり、父親だとしても辛さまでは理解できないですよね…
    はじめてのママリ様が仰るように私なりに伝えてみます😊

• 3月17日
はある

行かなくてもいいと思います💦タイミングが悪すぎます✋

• コキンちゃん

コキンちゃん

お答え頂きありがとうございます😊
    そうですよね😅
    赤ちゃん優先で考えます☺️🙏

• 3月17日
Yu

ええええーー
先輩も妊婦さんを泊まりで呼ぶなんて、、、しかも遠い。。
行く必要ないですよ。何かあってからじゃおそい。。

• コキンちゃん

コキンちゃん

お答え頂きありがとうございます☺️
    その先輩は私が妊娠していることは知らないと思いたいです😓
    そうですよね…やはり不安で…😭

• 3月17日
はじめてのママリ

妊娠初期で 車に揺られるのは 本当に良くないです 😥

私も妊娠初期に仕事で 片道1時間車に乗ってましたが

多目の出血が出て かなり精神的に焦りました その時は なんともなかったですが もし何かあっては 遅いと思うので

病院の先生に長時間車に乗るのは 体の負担になるからと 安定期に入ってからって説明してみてわ 💦

• コキンちゃん

コキンちゃん

ご回答頂きありがとうございます😊
    なるほど…妊娠初期はかなりリスキーなのですね…
    参考になりました!
    ありがとうございます!!

• 3月17日
はじめてのママリ

それは絶対にしんどいです😭
お断りしていいと思います!

男の人は自分がなってないから結局わからないんだと思います😢

先輩のお家で吐いてしまうと申し訳ないし、つわりが落ち着いてからにしたい、など具体的にお伝えしたらどうでしょう😓

• コキンちゃん

コキンちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    やはり断っていいものなんですね💦

帰宅したら伝えようと思います😓

• 3月17日
ぺそ

悪阻酷いなら行かない方がいいと思います💦😖
悪阻酷くて体調も悪いし、向こうで吐いたりしてしまったら先輩にもご迷惑かけてしまうから今回はちょっとって言ってみてはどうでしょう⁇
うちの旦那も私が妊娠7ヶ月で、双子でハイリスクで安定期も無いのに、上司とジェットに行くから一緒に行こうと誘ってきました、
真夏の海に妊婦を連れてって、海にも入れないのに砂浜にずっと居ろってことか。体調悪くなったらどうするんだ。と思いましたが、男ってそんなものです😤
うちの旦那もバツイチで元嫁との間に子供もいます。
それでも妊婦の大変さも、赤ちゃんを育てる責任も、なーんにもわかってません。
にわかな知識で動いた方がいいとか言ってきて、結局私が切迫早産で急遽入院して、絶対安静で歩くことも許されず車椅子の姿見るまで自分の知識でもの喋ってました😓
お腹の赤ちゃんと自分の身体守れるのはお母さんだけです😖
無理なさらないで下さいね😭

• コキンちゃん

コキンちゃん

ご回答ありがとうございます😊
    双子ちゃんママなのですね!
    沢山危機を乗り越えられたことと思います😫💦
    やはり男性に理解を求めるのは難しい事のようですね😓
    少しでも理解してもらえるよう頑張ってみます😊

• 3月18日
  • ぺそ

ぺそ

双子向けの本も沢山買って、いかにリスクが高いか説明も沢山頑張って、検診も一緒に来てって何回もお願いしたけど、全然でした😂
    何かあってからか、産んだ姿を見てやっと大変なことなんだなぁぐらいの理解です😓
    でも、赤ちゃんの事を2人で考える時間はきっと楽しいし、めげずにぜひ旦那様説得してみてくださいね🧡
    お身体大事になさって無理なさらないように✨😌

• 3月18日
むにゅ

私もつわり中です。
知らない家のニオイでつわり悪化することも考えられるし絶対いやです。

全然甘えなんかじゃないし、ただでさえコロナって言われてる時に車でで長距離のお出掛けしてSAとか人混みに行くのは私なら絶対嫌です。
あと前回妊娠時夫の親戚のお墓行くために4時間程度の移動しましたが車の振動でお腹張って痛くなってSAごと休憩して、帰ってくるのもすごく大変でした。
その後すぐから切迫になって身動き取れなくなったのでその時のお腹の張りも良くなかったのかな…って思ったので妊娠中の長距離移動はこわいです。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ご回答ありがとうございます☺️
    とても貴重な体験談ありがとうございます。
    無事にご出産されたようで良かったです😊
    ただでさえ今お腹の張りも酷く、痛み、出血こそ無いですが仕事するのもやっとの状態なのでなんとか理解してもらえるよう頑張ってみます☺️

• 3月18日