※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もさださこ
妊娠・出産

二人目出産についての相談です。上の子がまだ幼く、入院中に会えない不安があります。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

二人目出産について…
今二人目を妊娠中で、八か月になります。
五月末に予定帝王切開になるんですが、その時に
上の子はまだ一歳10か月です。
ここ最近、私との時間が少ないと夜泣きや、ぐずりが
あったり、お腹の事がわかっているのかなーと
思います。
帝王切開なので1週間の入院ですが、大きな病院で
面会が厳しく中学生以下は面会できません。
基本私と離れていることがほぼなく、
1週間いきなり会えないのが本当に不安です。
まだ伝えても分からないと思いますが、同じような
歳の差で同じような体験された方いますか?
また何でも良いのでアドバイスをお願いしたいです。

コメント

Rio☺︎Mioママ

少し状況は違うのですが…
私は娘が1歳半の頃に大きな手術をして、10日入院していました。
家からは1時間半以上かかる大学病院、同じく子供の面会NG。
今もそうですが私とじゃないと寝れず、旦那も帰りが遅いから保育園送り迎えもできないので、同じ県内の実家に預けました。

ちょくちょく実家へ帰ってるので、両親の事は大好きです。
でも、夜は一緒に寝れない…
少しずつ両親と一緒に寝る練習もしましたが、私がいると当然一緒に寝る!!ってなってたので、ぶっつけ本番みたいな感じで日中は保育園の先生にもフォローしてもらいながら、手術当日迎えました。

手術当日も本当は会うつもりなかったのですが、悪性腫瘍の可能性があったので先生が気を利かせて会わせてくれました。

最初は調子よく両親と遊んだりしてたけど、寝る時になるとママは??とずっと泣いたりしてて、でも日に日に泣く時間も減ってったようです。

もさださこさんが、ご両親へ預けるなりなさるなら、出来れば入院までちょくちょく会わせたり、慣れさせてあげると良いと思います。

あとは、私が普段使ったりしているものを持たせると少し安心したり。
言っても理解できないかもしれないけど、入院前から『ママは病気をやっつけに少し遠くへ行くんだけど、その間じぃじとばぉばと仲良く元気に保育園行ってね!』って何度も言い聞かせました。

なので、きちんと言って聞かせるのも大事だと思いますよ👍

• もさださこ

もさださこ

ありがとうございます。10日も入院はすごく長いですね。
    やはり、寝る時が一番大変ですよね!
    うちは旦那がうちの両親の職場で働いているので旦那と両親にお願いすることになります。
    少しずつ伝えていこうとおもいます。
    本当に不安ですが、子供も自分も成長の時ですね!

久しぶりに会った時はどんな感じでしたか?

• 3月18日
MO

義姉が二人目出産で甥っ子(当時1歳半)を預かりました。意外とへっちゃらでした。笑

ママとはテレビ電話したり、良い子に過ごしていましたが…ママが帰ってきたら我慢が爆発したのか泣いて騒いでいました。

• もさださこ

もさださこ

子供なりに我慢して会ったら爆発しちゃったのかな?!

たかが1週間ですが、お互い辛い1週間になりそうですが、頑張ります!

• 3月18日
mikifuru

うちは丁度1歳差。当然言ってもわからなかったです。
破水して病院行く時は泣いてましたが、なんとか1週間旦那と過ごしてたようです。うちの病院も小学生以下は入れないので、面会は旦那だけ来てました。そのかわり旦那にお願いして毎日病室でFaceTimeして顔は見せてました。私はすごい不安だったけど、いなきゃいないでなんとかしてたようです。とりあえず旦那に1から10までやること全て書いた紙をおいて入院しました。

• もさださこ

もさださこ

ファイスタイムをしようか、逆に良くないのか迷ってました。お互いそれで乗り切れるなら毎日の楽しみにしたいなとおもいます。
    旦那に今からノートに色々書き留めて渡そうとおもいます。ありがとうございます。

• 3月18日
まあ

うちは2人目出産時は、
上の子は2歳5ヵ月でしたが
妊娠中も出産後も赤ちゃん返りが
すごかったです😂

赤ちゃんに対してはすごく
可愛がるし面倒みてくれますが、
ママは僕の!って感じで
ヤキモチがすごくて母乳育児は
できなかったです😂

もうとにかく、上の子を優先
していました!
そして自分より小さい子ともっと
関わりを持たせようと
2歳半でこども園に入れました!

小さい子から頼られて
自分はお兄ちゃんの実感が
でてきたのと、こども園で
お友達もできて発散できたのか
そこから少しして赤ちゃん返りも
落ち着きましたよ☺️

• もさださこ

もさださこ

赤ちゃん返りがやはりひどいと大変ですよね!
    でも確かに最近何かを察してる感じはあるので出産後はとにかく上の子優先にしないとですね。

母乳育児のつもりですが、それも難しいことがあるんですね!ドキドキですが、頑張ります。

• 3月18日