※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつみ
妊娠・出産

3歳の息子のレントゲンについての心配です。隣の部屋にいた際、扉が開いていたことから、お腹の赤ちゃんへの影響が心配です。同様の経験をされた方いますか?ご意見をお願いします。

いつもお世話になっています!ちょっと心配になってきたので質問させて下さい。
今日、3歳の息子がレントゲンを撮りました。妊娠中と言う事をちゃんと伝えていなかった私が悪いのですが、レントゲンを撮るときに私は隣の部屋に居ました。ですが扉が開いたままでの撮影でした。レントゲン技師さんは息子の隣にいたので防護服を着用していましたが、私は着用していません。隣の部屋で扉を開けたままだったのでお腹の赤ちゃんに影響がないか心配になってきました。同じように事を経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ゆみ*

隣の部屋なら問題ないと思いますよ(^^)

ゆみ*

回答がおおまかでした(>_<)申し訳ありません。
私も職業柄、長女の妊娠中に何度かレントゲン室の出入りがありました。
機械から2m離れていれば一般的に被爆の可能性はないとききます。壁も厚く作られているところが多いので、問題ないと思います。
扉をあけたままなのは、お子さんが不安にならないように、かなと思います(^^)
大丈夫ですよ☆

あつみ

回答ありがとうございます!
大丈夫ですかね?心配しすぎかな?

てんてんきてぃ

医療関係者です。

お部屋や機械の向き構造が分からないので何とも言えませんが、あつみ様は被曝しない場所にいらっしゃったのかな?と思います。

小さいお子様の撮影でどうしてもママが近くにいないと静かにしてくれない場合は、必ず被曝しない場所にいてもらうか、説明して防護衣をつけてもらってるはずです。妊娠の有無に関わらずです。

でも一応病院に聞いてもらったほうがあつみ様が安心できるのではないかなと思います。
放射線の事ってネットとかで調べてもなかなかわかりにくいですもんね(´・ω・`)

あつみ

いえいえ!とんでもないです!回答ありがとうございます!
安心しました!
ありがとうございました!

だー

こんにちは!放射線技師です。
隣の部屋なら問題ないですよo(`ω´ )o
ゆみさんもおっしゃっている通り2m離れれば何も変わらない環境になってますし、隣の部屋でも身を乗り出してドアの境界ギリギリにいたわけじゃないですよね?問題なしです。
そもそも、放射線自体は息子さんの限られた一部にしか当たっていないので、大丈夫なのです。
赤ちゃんに影響はゼロです(^-^)

あつみ

回答ありがとうございます!被曝する場所では妊娠関係なく防護服を着用するのですね!
それを聞き安心しました!
確かにネットで調べてもなかなか分からないです。
ありがとうございました!

あつみ

回答ありがとうございます!
隣の部屋で3歩ぐらいドアから下がった所で見ていました!
赤ちゃんに影響がなくて良かったです!安心しました!
ありがとうございます^_^