※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリンくん
子育て・グッズ

ミルクを飲まない赤ちゃんについて、保育園での対応や練習方法に悩んでいます。体重に問題はないが、ミルクを拒否し、離乳食も少ない状況。続けるべきか、どうすればいいか分からない状況です。

どうしたらいいのでしょう😞
ミルクを全く飲まない事について。

完母ですが4月から保育園に預けるので、
ミルクの練習をしています。
ですが全く飲みません。

哺乳瓶、スパウトマグ等であげても飲みません。
麦茶は大好きで、何を使っても飲みます。

練習時間は一番のどがかわいてるであろう
お風呂上がりに1回あげるようにしています。

ミルクはほほえみのキューブタイプをあげています。
他にはいはい、はぐくみを試しましたがダメで、
辛うじて飲むのがこのほほえみだったのでこれにしています。

練習のたびに仰け反って汗だくになって
ギャン泣きするのでとても心が痛くて……

保育園では水分が取れればいいとの事で、
麦茶を飲むならそれで構わないとの事でした。

ですが、旦那がそれでは困る……と。
確かに私がいない時などミルクを飲めた方がいいとは
思うのですが、なにしろ本人が断固拒否で飲まないので😞

結局いつも格闘の末、飲まないので授乳しています。
それもいけないのかもしれませんが……

ちなみに離乳食は2回で、
1回にご飯たんぱく質野菜等合計で70g程しか食べません。

体重は9kg程でとくに問題はありません。

練習を続けるべきか、
どのように練習したらいいか、
これでいいのか、
何がダメで何がいいのか、
もう何も分からなくなってきてしまいました😞

ここまで読んで頂き、ありがとうございます。
読みにくく分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
アドバイス等ぜひよろしくお願いします。

コメント

ふみ

お子さんによっては、スパウト、ストローマグはダメでも案外コップなら飲む子もいますよ😃

コップの練習は大変ですが、お風呂場でならこぼされても平気だし、遊びの延長で練習しやすいかなと思います。

ちなみにうちの子は生後1ヶ月半のときに哺乳瓶拒否が発覚し、慌てて完母から1日1回ミルクの練習に切り替えました。

そのときに実践したことは、

哺乳瓶をPigeonの母乳実感に変えた

おっぱいに顔を押しつけながら哺乳瓶を与えてみた

これでなんとか哺乳瓶でミルク飲める子になれました。

  • プリンくん

    プリンくん

    コップ飲みは盲点でした!!
    お風呂で練習もいいですね!
    さっそく明日やってみようと思います!!

    うちも哺乳瓶は母乳実感です。
    哺乳瓶拒否じゃないのが救いです……。
    おっぱいと見せかけて哺乳瓶やってるんですけど、どうしてもおっぱいを探しちゃってギャン泣きです😞

    • 3月17日
 なな

同じすぎてコメントしてしまいました💦
解決方法じゃなくてすみません🥺

ぽむままさんと違うのは
超小柄なことです。
頑張って練習してもギャン泣きで20とかしか飲まないなら、
母乳あげた方が成長するなぁと思って母乳あげちゃいます。

ストローとコップ飲み練習中ですが、なかなか😓
慣らし保育も終えてもう少しで卒乳だろうし、もうほぼ諦めました😂

 

  • プリンくん

    プリンくん

    わー😭同じですか😭!!
    やっぱりギャン泣きしますよね……😞
    私もいつも根負けしておっぱいあげちゃいます……
    保育園行ってまたかわるのかなあなんて気楽に考えつつも、このままだったらどうしようって考えちゃってます😭😭

    • 3月17日
桃🍑

わたしも4月から入園で、最近急に決まったのでミルクの練習し始めました!保育園がピジョンのスリムタイプの哺乳瓶、ほほえみの粉ミルクを使っているということだったので買い揃えて母乳での授乳前に30分〜1時間ほど格闘して
諦めがついてきたのか、少しずつ飲んでくれるようになりました。
どうやら熱めのミルクの方が好きなようで少しでも冷めると全く飲んでくれないです😅

  • プリンくん

    プリンくん

    保育園で用意されてるんですね!
    うちは全て持っていかなければならなくて…
    やはりそのくらい格闘しますよね😂
    私はすぐ負けて結局いつもおっぱいをあげてしまいます……
    好みもありますよね!!息子も熱めが好きです😂

    • 3月17日
はじめてのママリ🔰

ママではなくパパやおばあちゃんなど、違う人があげてみてもダメですか?
ママだと、いつもはおっぱいくれるのになんでくれないの?と怒ってしまうこともあるみたいです。

もし飲めなくても保育園行けばなんとかなるので、心配しなくても大丈夫ですよ。

  • プリンくん

    プリンくん

    おばあちゃんに何度か預けているのですが、日中はそんなにお腹が空かないのか、ミルクをあげるまでに至らない事ばかりで、試したことがなかったです😫
    確かに私がミルクをあげるといつもおっぱいを探して泣いています😞

    実は水分が取れないとお迎えに来てもらうと言われてすごくビビってました……。
    その言葉にすごく救われました😭

    • 3月17日
豆柴

まだ7カ月との事なので、栄養的にフォロミよりミルクの方がいいとは思いますが…😌
フォローアップミルクのぐんぐんのスティックパック、試しやすい量だし離乳食とかにも使いやすいのでおすすめします🙌

うちの子はほほえみ(キューブ・液体)苦手な子でしたが、ぐんぐんは味が好きなのかめっちゃ飲みます😂
ぐんぐん飲むようになってからたまに余ってるほほえみキューブ使ってもバレずに飲んでくれてます😅
(完母で、離乳食の食べがあまりにも悪すぎて栄養面が心配で8カ月後半頃から与えてました。)

  • プリンくん

    プリンくん

    ぐんぐんですか!!!
    フォロミも全く頭にありませんでした😫盲点!!!
    やっぱり好みもありますよね!
    もう飲んでくれるならなんでも試したい😭ってところまできてるので、スティック見てみます😭😭

    • 3月17日