※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

夜間断乳について相談です。旦那がいる時にするべきか、早めに始めるべきか、やらずにいるべきか迷っています。

夜間断乳について教えてください😓!
どちらかで迷っています。
よかったらコメントください^^;

旦那とは一緒の部屋で川の字で寝ています。
息子が一番端です
仕事で昼勤、夜勤が1週間に交代で仕事しています。
ちなみに今週が夜勤です
4月から私が仕事復帰の為に息子が保育園へ通います。
いまだに3時間に1回起きてしまっています
離乳は3回食になりました
(毎食全部で80gしか食べてくれません)
できれば朝までグッスリ寝てくれるのが理想です。。
起きてもトントンで寝てくれると仕事をするうえでもありがたいと思っています。
その為にも夜間断乳が必要なのかなと
思って相談させてください。

○旦那がいる時にした方がいいのか
居ない時にした方がいいのでしょうか、

○早めにやっておいたほうがいいでしょうか
今日から始めてみるか再来週居ない時にした方がいいかで迷っています。。

○それともやらずにいた方がいいでしょうか

長文失礼しました😓
よかったらコメント頂けると嬉しいです☺

コメント

はじめてのままり

早めにやっておくのがありかなぁと思います!育休中ですし、時間はありますから、また、夜中起きたら抱っこゆらゆらで頑張ってみるのもありかなぁと思います!
それか寝る前だけミルクにしてみるのはどうでしょうか?😊

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!!
    時間は少しある方だと思っていたのでやってみようかなって気持ちになってきました☺
    ミルクも夜だけ最近練習していて今日初めて60は飲んでくれました笑
    少しずつ増やしていってみます!

• 3月17日
なな

私も同じくらいなのですが無理にしないほうが寝てくれるかもしれません。大変すぎたらはいはいたくさんさせると夜ミルク飲んでパタッと寝る気がして!

離乳食がそれだけだとまだ全然足りてなくて起きちゃう気が😭😭

ご飯食べてくれるとらくですよね😂😂何か食べてくれるさくがわかるといいですよね😭

• ゆう

ゆう

お返事ありがとうございます!!
    なるほど、その考えもありますね🤔
    ご飯もどうやってもなかなか食べてくれず、食べてくれたとしてもかなり時間がかかります‥
    そこも悩みどころの1つです。。。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

毎日の夜間授乳お疲れ様です🤱幸せな時間ですが、毎日となると時々挫けそうになることもありますよね😵
うちは復職予定なしでしたが、急に夜間に授乳しても眠らなくなってしまい(でもおっぱいなしでは眠れないので1〜2時間近く吸ってました💔)、私がぼろぼろになりそうだったので1歳5ヶ月で夜間断乳しました。その後昼間は自然卒乳しました。

◯ママとの夜間断乳だと諦めずに泣き続ける子もいると聞いてたので、主人にお願いしようかとも思ってましたが、普段うちは主人と寝たことがないのにいきなりおっぱいをやめるためにパパが登場するのも娘にとってはかわいそうかもと思ってうちは私が対応しました。でも万が一娘がどうしようもなくなったら主人にお願いできるようにと休日に決行しました。
◯時期はママさんがやろうと思った時がいいと思います。泣いちゃうしある程度覚悟も必要だったので、私は踏み切るまでに数ヶ月かかりました😅でも1歳5ヶ月、少し言葉がわかるようになってたからか?事前に何度も何度も説明し、泣いててもねんねのおっぱいないないよーと繰り返し言うと割とすんなり諦めてくれたのはうちの場合は良かったです。
◯夜間授乳が辛くなかったり、続けてもいいかなぁなど思えるなら無理に断乳する必要はないかと私は思います☺️なくなるとやっぱり寂しいので😅本当は卒乳を目指してたので辞めたくなかったんですが、ほんと心身ともにぼろぼろだったので決行しました😂夜はまだまだ起きてきますが、となりにいればすぐに寝てくれるようになったので、決行した意味はあったかなと思っています。

…長々とすみません💦全部私の個人的な意見ですのでご参考まで❤️パパママと息子さんが納得できる方法が見つかりますよう応援してます😊

• ゆう

ゆう

長文でのお返事ありがとうございます😭すごく嬉しいです!
    ちいさんは夜間断乳されたんですね!すごいです。お疲れ様です✨
    やはり覚悟必要ですよね。。
    聞く話によると1週間とかかかる子はかかるとか‥
    知恵がついてくるとまた違うみたいでそれからでもありかなと思ってきました🤔
    ちいさんの娘さんみたいにそばにいてるだけで寝てくれるのが理想です!!
    ご意見ありがとうございました!!!

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😊私も断乳のことはめちゃくちゃ悩んでたので、お気持ちわかります☺️
    うちは泣かなくなったのは4日目からでした👶🏻
    あと余談なんですが、卒乳してからは明らかに食事量が増えましたよ😂

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

やっぱり結構かかったりするんですね‥😓ちなみに4日目からは泣かずに朝まで寝てくれましたか??

今の息子でみると食事量が増えるなんて考えられないです!!
    嬉しい反面ママは大変ですね。。
    それも覚悟しておきます笑

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

驚かれるかもしれませんが、夜間断乳しても一度も夜通し寝たことないです笑 希望になれずにすみません😭💔娘は途中起きるのも泣いて起きますね😅でも起きる回数と起きてから再入眠するまでの時間は明らかに変化しました😊

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

そうなんですか⁉️
    でもそうですよね、確かに夜通し寝てくれるのが理想ですが夢を見たり不安になったり寂しくなったりするんですよね。
    でも起きる回数だったり明らかにちがうと聞くとやっておいた方がいいかなと思えます❣

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭私も卒乳したら寝るとばかり思ってたので、毎晩泣いて起きてくる娘を受け止められないでいます笑
    ゆっくり考えてみてくださいね😊応援してます❤️私も今晩もがんばります笑

• 3月17日
  • ゆう

ゆう

挫けそうになっちゃいますよね😭
    お互い頑張りましょう!!
    ちいさんのコメント支えになります!!
    ありがとうございます💕

• 3月17日