※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TKmama
家族・旦那

旦那にイライラして仕方ありません…お腹の張りが強く頻回で受診したとこ…

旦那にイライラして仕方ありません…
ごめんなさい、愚痴らせてください(T-T)

お腹の張りが強く頻回で受診したところ、切迫早産の診断で、2週間前から自宅安静になっています。仕事も続けたかったけど、仕事内容もなかなかハードなので、こんな状態で続けていい許可が出るわけもなく、産休前2ヶ月も早くお休みに入らせてもらっています…。

旦那もそんな診断がついたことにびっくりしたのか、最初は気遣ってくれて、買い物に行ったり、洗濯や掃除、食器洗いをしたりしてくれることもありましたが、思い返せばそれらも1~2回ずつくらい…
最近は、口では「なにもしなくていいから」なんて言いながら、なにもしてくれないので結局私がほとんどやらないといけない状態です…

私が何かしてると、終わりかけた頃に「ごめんごめん、俺がやるよ」なんて言いながら、視線はケータイの画面に集中。もう終わるから大丈夫だよと言うと、「あんまり無理するなよ」とだけ。…(- -;)。

決して、これを理由に家事をサボって全て甘えようとは思っていません。
旦那も仕事忙しそうだから疲れてるだろうし、私はずっと家にいるんだし…。最小限やるのは当然と思っています。

でも、これまでも私だって同じように仕事しながら家のことも全部やってたんです。
悪阻で辛かったときもそれなりに頑張ったつもりです。
今は赤ちゃんの命だってかかってるのに…と本当に悲しくなります。

正直、産まれてからも結局私ひとりで育児して家事もしてってなるのかな…とか考え出すと不安で不安で悲しくて…。

前から旦那はほんとに口だけの人だと思うこともありましたが、今回ばかりは本当に残念で仕方なく、少しくらい自分で考えて進んで何かやろうとか思ってくれないものかと思い、日々イライラもやもやしてしまいます(T-T)

男の人ってこんなもんでしょうか…。

長文失礼しました(>_<)

コメント

しぃか@シンママ万歳

はっきり言ってそんなもんです。産後も同じでした!
でも今のうちに改善させたほうがいいですよ。今どういう状態か、どれだけ安静にさせることが必要か、第三者から言って貰えばいいです。
例えば、実母さんに来てもらって旦那さんの前でひたすらいたわってもらう+旦那さんに「安静にさせてあげてね!」と口添えしてもらうなど。

• TKmama

TKmama

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱりそんなもんですか…
    医療者だからこの状況わかるだろと思ってましたが、男の人にはあんまり期待しちゃいけませんね(;_;)
    産まれてから、子供の前で喧嘩したりあんまりしたくないし、仰るとおり今のうちからちょっとでも改善してもらえるようにがんばります(T-T)

• 5月28日
ちび

やってはダメです😊💦何回か家事をこなすと、あっ大丈夫じゃん。やれてるじゃん。と思って自宅安静に関して軽く考えるようになっちゃいますよ😊
うちもそうでしたから。
自体安静のレベルにもよりますけど大げさに言えば赤ちゃんの命がかかってるんですよ!
頑張らないでください😊こんな時くらい甘えて大丈夫です!
たしかに申し訳ないって気持ちは、よーくわかります。あたしは何も出来ない…😭と皿洗いをしてる旦那の背中を見ながら何度も泣きました😭
でもそうやって夫婦助け合っていくものなので、いいんです!y2021さんだけ頑張らなくても!

• TKmama

TKmama

お返事ありがとうございます。
    そう思われてますかね…
    確かに、私がそんな状況を作ってるかもしれません。なのにイライラしておかしいですよね(^^;
    気を付けます。ありがとうございます(>_<)

• 5月28日
みりん♡

みんながみんなじゃないと思います。うちの旦那は文句1つ言わずやってくれます。
頑張ってくれたのに結局入院になってしまい更に負担をかけてしまっていますが…男の人には切迫早産って言ってもよく分からないかもしれませんね。今度一緒に検診いって説明してもらっては?
今からそんなじゃ産まれてから大変ですよ!

• TKmama

TKmama

羨ましい限りです。。。
    職業柄、そもそも知識がないわけではないと思いますし、説明も一緒に聞いたんですけどね…(--;)

• 5月28日
くっきー

全部一気にやらせようとせず、例えば今日洗濯物たたんでしまってもらっていい?と一個ずつ具体的に分かりやすくお願いしてみたらいかがでしょうか?

• TKmama

TKmama

一気に全部とは思っていません(>_<)
    さすがにそれは私も心苦しいので…

やっぱり言わないとわからないと思って、具体的にお願いしてみたこともあります。
    確かにその時はやってくれましたが、その後続かないのがイライラしてしまうんです…(;_;)
    一回お願いしたら、これをやればいいんだってわかってくれて、せめてそれ1つだけでも言わなくても手伝ってくれないかなんて期待する私が悪いんでしょうか…(;_;)

• 5月28日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

お願いしても、取り掛かるタイミングが自分の思うタイミングじゃなくてイラついたりしてます(>_<)

思いきって、これを理由にサボって甘えてしまった方がいいのかもしれません。
私、赤ちゃんが大事だから~でいいと思います!

見た目がそんなに辛そうじゃないと分かんないのかよ!って思うことも多々あります。
自分のことは自分でしてよ!とも思っちゃいます(-_-;)

• TKmama

TKmama

そうなんです(>_<)
    自分でやった方が早いとか思っちゃったり…。最低限の家事の一部だけでも手伝ってもらいたいって思うのに、自分のことも自分でやらなくて、仕事増やされた日にはほんと我慢できませんよ(T-T)笑

• 5月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

うちもです(>_<)
    それで、昨日からイライラしてます。
    仕事して来て大変なのもわかるけれど、自分のことは自分でしてよ!って思っちゃいます…。
    冷蔵庫に、やることリスト書いて張り出した方がいいのかな?とか思ったり…。

自宅安静は、家事はOKですか?
    無理しないでくださいね(>_<)

• 5月28日
  • TKmama

TKmama

やることリスト!
    うちも必要かも…いいかも知れませんね(^^)
    もはや子供相手みたいですね…(^^;笑

最初の1週間は家事も禁止でしたが、今は一応最低限のことならOK(張ったらすぐ休む)みたいな感じで言われています(>_<)

ありがとうございます(^^)
    もんちゃん@ぷれママさんも、週数拝見すると出産近いみたいですので、ご無理なさらず、イライラ発散しつつ、頑張ってくださいp(^-^)q

• 5月28日
  • もんちゃん&ちびマウスの母☆

もうすぐ臨月です!あっとゆう間な感じです(>_<)

お父さんじゃなくて、お兄ちゃんだね!って言ってますよ☆
    要話し合いですかね?
    なんとか、不安や心配が軽くなりますように。
    こちらこそ、ありがとうございます♪

• 5月28日