※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

娘が風邪で小児科に行ったら、予防接種を受けるか迷い、薬を処方された。他の小児科も選択肢に入れるべきか悩んでいる。

カテ違いでしたらすみません、
いつも予防接種で通ってる小児科で、
今日は予防接種だったのですが一昨日くらいから
娘が鼻水、下痢が続いておりその症状次第で
予防接種するかどうか決めますねと言われ
午前中に行きました。
先生は年配の優しい感じで症状やいつから
など細かく聞いてくださいました。
そのあと予防接種しましょうか〜と言われ
待合室へ行き呼ばれるのを待っていました。
そのあと予防接種してまた呼ばれるのかなと
思ったら突然薬を処方され、????となり
看護師さんに娘は風邪だったのでしょうか?と
聞いたらそうですね〜数日鼻水と下痢が
続いてますし〜と言われました。
この病院では診察が初めてで予防接種後
改めて娘の体調のことを説明されるものと
思っていたので少し疑問に思ってしまいました。
これってよくあることなんでしょうか…
私たち以外はあと二人子供がいるくらいで
忙しくなさそうでした。
旦那に話したら病院変えた方がいいと言われましたが
皆さんならどうしますか?
ちなみに住んでる地域はあと一つの小児科が
総合医療センターしかありません。

コメント

a

予防接種前の診察ではどのような話だったんでしょうか?
普通の風邪なら、薬出しときますね!ぐらいは言われると思うのですが、それもなく聞くだけ聞いて予防接種しましょう。となったんでしょうか?

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!
    聞くだけ聞いて、看護師さんが先生に予防接種どうしましょう?と聞いたらしましょう。とだけ言ってました!

• 3月17日

よくあることなのかどうかはわかりませんが、あれ?と思うような事はどこでも起こりうると思いますよ。

私ならその小児科にもう一度行って様子を見ます。医療センターだと待ち時間も長いでしょうし、ちょっとしたことで受診するのも大変だと思うので💦

ただ、予防接種の時は看護師さんに「先生は接種すると言っていたのですが、違うのですか?」と聞いたらよかったのかな、と思います😅

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます!そうですよね、そういうことはありますよね。
    気になることが続けばもう一度行ってみようと思います!

ごめんなさい、どういう意味ですか…?🤔🤔私がその時に言えばよかったのかなということでしょうか…??

• 3月17日
37nosk

先生が確実に『予防接種しましょうか』と言っていたなら忘れられた…ですかね😅
あとは診察してみて予防接種見送った方が良いとなったのにおとはさんへの説明が漏れてしまったとか❓

文章読んでると先生や看護師さんは途中から、来院の目的が予防接種じゃなく診察だと勘違いしてしまったようにも感じました💦💦今日の出来事とのことなので、明日電話して確認しても良いと思います🙌