※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父親がお酒を飲み過ぎて病気になり、悩んでいます。以前は私が注意していたが、最近は母親や妹が注意しています。距離を置いたけれど心配です。どう向き合えばいいでしょうか。

うちの父親は
よくお酒を飲んでいます。控えるようにいっても全然言うことを聞かず、気を遣った言い方をしても聞く耳をもたずです。
20代の頃からずっと家族の中で自分が父親を注意することが多くて、父親は私に対して母親や妹よりも接し方がきつかったです。でもそれは私だけが感じていたことかもしれません。
私が大学で家をでてから、父親と少し距離をとれたので喧嘩も減りました。その間、今度は母親と妹が父親にお酒について注意するようになりました。それでもなかなか変わらずで、なんとか毎日きています。今回父親に病気が見つかりました。少し自業自得と思う自分がいます。でも親なので心配です。でも今病気になった父親との向き合い方に、悩みます。本当にこれまで、父親のお酒について悩んできました。

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しい言い方になりますが、お父様ご自身がお酒を辞める気がなければ、他の人が何を言っても無駄なんだと思います。

うちの父も酒飲みです。以前は私も注意していましたが、無駄だと気が付いてからは言うのをやめました。私は父のことは好きだし大切に思っていますが、それと同時に早死にしようが父の選んだ道なら仕方ない、と諦めてもいます。

もし本当にお酒をやめたいなら(他の方がやめさせたいならではなく、本人がやめたいなら、です)、専門の医療機関を受診するしかないです。

• ママリ

ママリ

諦めですね。なかなか諦めまで、、できないんですよね。
    専門医療機関に行ったことあるんですが、1ヶ月弱で退院して、
    倒れるまでにならないと入院しなくて。

• 3月17日
しょりー

うちの父親は足の病気がわかったのをキッカケに、検査の過程でアルコール依存性の診断を受けて手術前にアルコール外来のある病院に3ヶ月入院して断酒しました。
それまではすごい臭いしてるのに「飲んでない」と言い張ったり部屋にお酒を隠して飲んだりで聞く耳持たず、数年間はなんのやる気もなく家族との会話もなくずっと部屋に引きこもっていました。
入院からもう少しで1年経ちますがお酒も飲んでなくて、断酒入院があった為に手術が遅れたので手術の範囲が広がりボルトを入れる形にはなりましたが普通に生活しています。
家族ともわりと話すようになって活動的になって楽しそうにしています☺️
個人的には何より今まで辛い思いしてきた母の負担が軽くなってほんとにホッとしています。

長文になってしまいましたが、こういう人もいるんだよー程度で知っていただけたらと思いコメントしました。

• ママリ

ママリ

よかったですね。
    私も最後はそうなってくれたらいいのですが、なかなか無理で。
    アルコールは怖いですね。

• 3月17日
  • しょりー

しょりー

難しいですよね…

父はお酒を抜かないと検査すらできない身体になっていてお医者さんに「このままお酒飲んで死ぬか手術して生きるか選びなさい」と言われてやっと断酒決めたらしいです。
    そうなるまでに10年近くかかったし、家族みんな諦めてたので断酒入院すると聞いて驚きました。

あまり気負いすぎないでくださいね。

• 3月17日