※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

育児休暇の延長期間について相談です。1年取得できないことが悲しいとのこと。要望は1年延長を希望しています。

みなさんの会社は、育児休暇はどのくらい
延長可能ですか?😭
私は看護師なんですが、半年しか延長出来ず…
娘は誕生月から保育園入園までの4月まで半年以内だったので
良かったのですが、今年の9月に第2子出産予定で
1歳クラスに預けるとしたら半年延長しても
1ヶ月足りず、0歳で預けるしかないのかな…と
悲しいです😭娘も8ヶ月で保育園に預け職場復帰しましたが
とてもきつくて(特に離乳食作り)、金銭面は少し余裕
持てましたが他のメリットは特に感じずでした。
まだ娘は夜泣きもなかったので救いでしたが
1人目でこんなきつかったのに2人目も0歳クラスかと思うと
辛すぎます😭今回の妊娠で気付きましたが、半年しか
延長出来ないって産まれ月によってはほぼほぼ
育児休暇1年取れないですよね😭😭😭
せめて1年延長出来るようにして欲しい…

コメント

deleted user

育休って1歳になる前日までは取れる権利あるはずですが…😅

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    育児休暇の延長の話です!

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1歳以降はどこの会社も半年、3月に保育園入れなかったら延長できるはずですよー

    • 3月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただ、うちの会社は2年までですが💦

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    最大半年までしか延長出来ませんって
    娘の時に言われてたので、延長して
    入れなかったらどうなるのかなと不安です💦

    • 3月17日
しろ

3年取れます。
取れる方です!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    3年いいですね~😭
    あまり取れるところないですよね!

    • 3月17日
  • しろ

    しろ


    ここまで長く取れるところは自分の会社しか聞いたことがないです(^_^;)

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    公務員の方とかはよく3年までと
    聞きますが他の企業等は聞いたことないです👀

    • 3月17日
Chan♡

おなじく1年プラス半年まで可能です✌️たしかに、月によっては上手くいかないですよね😭それ考えて子作りしなさいってことですかね?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    同じですね😭
    結構むちゃくちゃですよね😂💦
    そんなスムーズに妊娠出来るなら
    苦労しないのに😣⚡

    • 3月17日
  • Chan♡

    Chan♡

    ほんとですよね😭
    少子化なんだからもうちょっと優遇?してくれてもいいのかな、と(笑)わたしの会社は女ばっかなので尚更、、、

    • 3月17日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    育児休暇1年取れますという風に
    会社ではなく国で定めて欲しいです。(笑)

    • 3月17日
みき

私の勤めてる会社は、ありがたいことに最初から2年で申請させて貰う事が出来ました!

4ヶ月遅く出産した先輩は1年半で復職されるそうですが、私は娘と一緒に少しでも過ごしたいので、会社に甘えさせて貰ってます🙂

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    いい会社ですね!🌠
    今しかない成長、近くで見たいですよね😭

    • 3月17日
しぃ

2、3年前はうちも1年+半年でしたが、今は半年ずつを2回、1年の延長まで可能です😊
知り合いは3年のところが多いので羨ましいです…

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    半年ずつ延長出来るんですね!
    私の会社もそうしてくれないかな~😭

    • 3月17日
とも

私も同じく看護師ですが、私の所は保育園に入れないという証明があれば2歳になるまで延長可能です。
同じ看護師として仕事しながらの育児本当に尊敬します🙇‍♀️

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    条件付きでも2歳までは
    ありがたいですね🌠
    私の会社は半年延長で入れなかったら
    一度退職扱い⏩再雇用パターンじゃないのかと
    噂されてます😱(定年後の再雇用が
    この条件なので) もしこれがほんとなら
    有給もリセットされるし基本給も
    リセットなので恐ろしいです😭
    仕事しながらはほんとにきついです💔
    子供2人目の時は流石にフルタイムで
    復帰はしませんが今から嫌です。(笑)

    • 3月17日
らら

看護師ですが3年取れます‼︎
最初から3年申請していていればです。1歳から2歳の間は保育園の保留通知があればお金は出ます。2歳から3歳は出ません。
私は現在育休中で第二子を妊娠したので、出産後そこからまた3年可能です✨

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    えー!めっちゃいいですね~😭
    羨ましいです😭💕

    • 3月17日