※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A幼稚園のプレに通った後、B幼稚園に入園を辞退することは可能ですか?どちらも願書提出は可能ですか?

入園前提のプレに通ったあと、入園を辞退した方いますか?
A幼稚園とB幼稚園が気になってます。B幼稚園はプレがありません。
A幼稚園は春からプレに通います。諸経費と月謝は払い入園金などは払いませんが制服は購入し、実質入園前提とのことです。
コロナが落ち着いたらB幼稚園の園庭開放や説明会に行ったりしたいのですが、もしB幼稚園にしたくなった場合、、、😣💦
B幼稚園の方が人気があり、毎年入園は抽選です。
もし落ちたらという気持ちもあり、、、A幼稚園もどちらも願書だすなんてできるのでしょうか?(A幼稚園はプレに入っていれば必ず入園できます)

コメント

あーか

複数園願書出すことは可能ではありますが、1度入園金など払った後、やっぱりこっちに…となった時にお金かえってこない可能性は高いです!
それを了承の上なら出来ると思います。
中には面接日が被ることもありますが…

micotaro

願書提出&面接日はかぶってないですか🤔?うちの地域はすべての幼稚園が同一の日に願書提出です。併願できないようになってます。
ご家族で分担して願書をそれぞれ出しにいくことはできますが、面接時間がかぶるとアウトですね。
あと、違う日だったとして入園金はその日におさめることが多くないですかね?転勤以外では返金は基本無いと思うのでそのあたりが大丈夫なら併願可能かなとおもいます。