※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりお
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の赤ちゃんで、母乳が不足している状況です。朝ごはんを食べていないことが原因か不安です。母乳外来で相談予定。母乳の量は元に戻るでしょうか?

生後3ヶ月、混合です

産後2日目から生後1ヶ月までは完母で
最後2ヶ月ごろから張りがなくなりぽよぽよした乳になりました
搾乳機で母乳は絞れず.... 手でやると噴水並みに出るのですが
それが1回のみの授乳で終わってしまいます。

朝ごはんを食べてないからでしょうか?
今月母乳外来行く予定なのですが母乳の量は元に戻りますか?😭

コメント

なな

全く心配ありません。
赤ちゃんは直母で吸えますか?
手で絞って噴水並みなら、赤ちゃんが飲むときには十分な量があると考えられます。

• まりお

まりお

ほんとですか😳直母で吸えます🙏
    どうすれば量が増えるのでしょうか😭

今日保健師さんに体重測ってもらったところ、5100gで小さめみたいで..
    夜は母乳にしていたのでそれが原因で減ったのと思います💦

• 3月17日
  • なな

なな

3ヶ月頃になると身体も生産量を調整し、必要な分を必要な時に作るため張りがなくなってきますが赤ちゃんが吸う刺激で母乳を生産し始めます。
    量を増やすには刺激(吸ってもらう)が1番なので、沢山吸ってもらいましょう💡

ちなみにご出産されたときの体重はどらくらいでしょうか?
    成長曲線内であれば多少小さくとも問題ないですよ☺️

• 3月17日
  • まりお

まりお

吸ってもらうのがいいんですね😳

産まれた時は2800g程でした*_ _)
    一応曲線内には入ってます(TT)

いつも120飲んでるので140あげたら
    少し吐き出してしまったのですが、
    やっぱりまだ多いですよね..💦

• 3月17日
  • なな

なな

ご様子からすると、搾乳は必要ないかなと思いました。私も購入した搾乳機はもったいないですが使用は2,3度だけでした😅💦
    赤ちゃんがおっぱいを自然と離すまで吸わせてあげれば大体は3時間おきのリズムができてくる頃だと思います。
    現在の授乳間隔はどれくらいですか?

• 3月18日
けろっぴ

母乳は吸われた分だけ作られるので、回数とかあまり気にせずたくさん吸ってもらったほうがいいです😊
特に夜間に吸われると生産量が増えるみたいです!

母乳は血液から出来ていて、ほとんどが水分なので、水分をたくさんとることと、厚着したり湯船に浸かるなど身体を冷やさない(血行を良くする)ことがいいみたいです!

私も完母を目指してたくさん調べたり悩んだりしました😭
母乳量が増えるお茶(ハーブティーやたんぽぽ茶)なども売ってます!これで確実に増えたかどうかはわかりませんが、たくさん水分をとるために、水や麦茶だけだと飽きるので、色々飲んだりしてました😊