※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
お金・保険

車のローンの保証人について、手続きは誰でもできますか?収入証明書や実印が必要でしょうか?

車のローンの保証人についてです。

旦那の弟が高校卒業して春から
車が必要になりますが保証人が義父だけだと
だめだったみたいで勝手に旦那と義父が
保証人ということにしたみたいです。

保証人の手続きみたいなのって
誰でもできるんですか?
収入証明書や実印など必要だと思っていたのですが...

コメント

マミー

私たち夫婦の車は私の兄が保証人です。書類や印鑑などは提出しませんでした!ただ、兄本人にローン会社から電話がいき何点か質問や保証人になることが把握出来ているのかなど聞かれたみたいです😊

• マミー

マミー

私たちは車を買ったのが住んでいるところから遠かったため、兄が車屋に行くことも出来ず私達も何度も行けなかったので電話だけですんだのかもしれませんが💦

• 3月17日
  • ゆきな

ゆきな

そうなんですね!
    ちなみに私の家で言うと、義弟が返済を遅れた場合って保証人の旦那の信用も少しなくなってしまうんですかね?😭
    義弟が田舎の低収入で払っていけるのか不安で...
    これから先家を立てる予定もあるのでその予定も壊されたらと思うと怖いです😭

• 3月17日
  • マミー

マミー

どうなんでしょう😭
    そこまではわかりませんが、、すいません💦

ローンおいくらなんでしょう?私たちも田舎で、2万円のローン払えています。
    それよりも勝手にやられるなんて酷いですね。旦那さんは怒ってないのでしょうか?もし私の旦那が兄弟に勝手に保証人にされたらぶち切れそう💦

• 3月17日
  • ゆきな

ゆきな

ローンは100万円くらいです!

勝手にやられたのと、家族だから保証人になって当たり前という感じがしてそれが腹が立ちます...
    旦那も高卒で車買う時に苦労したので弟にもそんな思いさせたくないというのはわかりますが、私や子供のことも考えて欲しいです😔

• 3月17日