※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

三人目の妊娠が発覚し、育児に不安を感じています。産むべきか悩んでいます。

三人目を妊娠しました。(詳しくは妊娠検査薬で陽性)
三人目は考えていなくて、避妊をしてましたが
妊娠したようです。(コンドーム使用)

二人でいっぱいなのに、育てられるか不安で仕方ないです。
2人目は現在11ヶ月。1人目は2歳7ヵ月でまだ話さない(発達障害かもしれません)

毎日、育児で大変です。
三人目、頑張って産むべきでしょうか?
お叱りとエールをお願い致します。

コメント

ママリ

まずは心拍確認してから考えます!
そして旦那さんの反応をみます!
喜んでそうなら頑張りますね☺️✨
私も予想外の3人目ですごく不安でしたが今は楽しみになってきました✨

I&S&K

上が発達障害ですが、3人います!
私も予想してなかった3人目でしたが、産むしか選択はなかったです。予想以上に大変ですが、3人目に癒されて大変さよりも癒しが多く頑張れてます。

3人いると制限とかされたり車買い換えたりと、精神的余裕や金銭的余裕もないですが産んで良かったですよ‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬

思いの外上の子が発達障害ではありますが療育で伸ばしてきた分しっかりしてきて、手伝ってくれるので楽になったのもあります‪( ・ㅂ・)و ̑̑

なので気持ち次第かなと思います。

子供の人数関係なく状況に悲観しながら生きるか楽観しながら生きるか…貧乏でも、心まで貧乏にならないようにしていくことが大事にはなってくるんではないでしょうか。

みんな不安はあるに決まってます。3人になると、手が足りないのですから。けどそれ以上の楽しみは産んだ人にしかわからないし、産まなかったという選択を背負うことで今後精神的に耐えられるか…産んだ方が良かったと思わないためにはしっかり考えた方がいいと思いますm(_ _)m

エイヤ

中絶したらリング入れてください。

産んでほしいところですが、産んで子供達に余裕がなくなるのも可哀想です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

産むとしても、産まないとしても避妊手術はします。アドバイスありがとうございます。

• 3月17日
C🍓

私は欲しくて三人産んだのですが自分で想像していた以上に大変です。
根性と体力はいるなと思いました😣💦
でも自分が望んでたので幸せだし頑張れてます😊‼︎

大変でしょうけど…
命なので、頑張ってほしいです❣️
旦那さんにも絶対に
協力してもらってください。

私は3人目も計画的に妊娠しました。

3人目出産してから、
もう妊娠できない体に
夫婦で手術した方がいいと思います。
リングとかではなく、
子宮の何かを縛る?って
聞いたことがあります。
旦那さんはパイプカット…

ママリ

不妊治療をしてた身からすると、堕胎とか論外です…
いっぱいいっぱいの理由が金銭的な事か精神的な事かはわかりませんが産む事によって今いるお子様達に影響が出るなら選択肢の一つだとは思います。

大変厳しい事をいいますが、仮に金銭的な事が理由で堕胎し、親がたばこを吸ってたりするお金があるなら私はいくら避妊されていたとしても許し難いです…すみません😢

とは言っても今ある生活を犠牲にはできないと思うので、旦那様と話し合って残念な結果になった場合は殺された命から多くを学び同じ過ちをしないでほしいです😢

顕微をして授かったので、精子・卵子の状態から産まれるまでを見てきました。

まだまだ着床したばかりでもしっかり生きてます…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

金銭的はギリギリの状態が現状です。補足にも書きましたが、旦那の意見を聞いて、ちゃんと考えます。ありがとうございます。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

過ちといっていいかわかりませんが、誰にでも起こりうる事だと思います。

どちらの決断をしても体も心も負担がかかるのは女性ですよね😢

きつい事を書いてしまいましたが、ご夫婦で話し合って納得する回答がでる事を願っております🙏

お身体ご自愛ください!

• 3月17日
はじめてのママリ

私も三人目妊娠中です☺️

上の子、今三才半ですが2歳7ヶ月頃は一切お喋りしませんでした!喃語しか言わないのでかなり心配しましたが、三才すぎたら何故か普通に喋るようになりました😄

下の子も同じ月齢だから、二人育児の大変さがよく分かります😅

個人的には産んでほしいですが、ご主人は何ておっしゃってるんでしょうか?

少しでも産みたい気持ちがあるなら産まないと絶対後悔すると思います。
批判承知で言いますと中絶もありだと思います。
避妊してて予想外の妊娠は誰にも責められるものでは無いと思ってます。
ゴムでもピルでもリングしてても妊娠した方も見た事があるので、正直そういうことをしていたら誰にでも起こりうる事です。

私ももしそういう状況に今なったとしたらかなり悩むと思います。
長男が発達障害が何かしらあると言われており、診断はこれからですが私的にはADHDは確実、言葉の遅れもあるので知的か何かもあると思ってます。
発達障害の子を育てるのは健常者を育てるより、本当に体力も使いますし精神的にもかなりきたりします。
春から幼稚園ですが、もしかしたら明日の専門相談から診断や療育が必要とされ、療育にも通うようになるかもしれません。
非協力的な夫等も全て踏まえると私には今は3人目は無理だなと思ってます。

でも今がいっぱいでも産まれる頃は落ち着いてるかもしれませんよね。
うちも次男が10ヶ月で大変なのはよく分かりますが、後半年もすれば落ち着いてくる部分もありますし☺️
「キツイから中絶も迷ってる」と言えば「有り得ない」、「キツイけどなんとかなるから出産」と言えば「なんとかならない人もいる」とか、こういう質問って批判が付き物ですし、皆さんのコメントを見つつご自身や旦那さんがどうしたいかよく考えてください!

ママりん

甥っ子が自閉症です。8歳になった今ようやく落ち着いてきましたが甥っ子自身も可哀想ですが、その他のきょうだい児も見てると可哀想です。両親共にまだ30代ですが苦労が絶えずに白髪で心労で痩せ細ってます。
私なら、今の段階で苦しいなら諦めます。
質問者様も今の段階で育てられるか不安なんですよね?旦那様絶倫なら子が増えて貴方が子に気を取られる生活していたら他所で浮気する可能性もありますよね?
もし産むんでしたら旦那様はパイプカット、質問者様も避妊リングの手術等された方が良いと思います。

ちなみに知り合いで質問者様と全く同じで、無理して産んだ方、5年後離婚していました。3人子供いましたが、1番上の子は頭良かったのに高校中退して今はオリジン弁当でバイトしてます。小さい時から知っていて何度かその子が家出した時も私が面倒見ていましたが、見ていて可哀想で堪らなかったです。親に恵まれなかったんだな、、と思うくらいです。しっかりと育てられる自身と見通しが無いなら産むべきじゃないと思います。あまりにも無責任すぎます。
もし堕すなら、その子の命を重く受け止めて一生悔やんでほしいくらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今いる子どもたち、お腹の命。
    重く考えます。重く考えてるので悩んでます(笑)
    子どもたちもお腹の命も夫婦でちゃんと向き合います。

• 3月17日

避妊してたのにこんなに批判来るものなんですね...💦
私は、まずは今目の前にいる我が子のことを考えて結論出して欲しいなと思います。
発達障害疑いの子がいて、まだ小さい子もいて、更に妊娠出産となると凄く大変だと思います。
おろしたら絶対後悔すると思うけど、産んでやっていけなくなったら元も子もないです💦
私はどっちの選択も正解なんだと思いますよ。
ご主人と沢山話し合ってください🌸

みつや

精一杯ご自分とご家族で悩んで、結論を出してあげてください。

私はむしろ、頑張って産むべきでしょうかという言葉にびっくりしています。
周りが絶対産め、中絶するなって言ったら産みますか?そんな理由で産んで、いざ辛いってなった時、頑張れますか?

いろんな家庭がありますし、避妊していたなら仕方ありません。今後はピルやリングなど併用してよりしっかり避妊したら良いと思います。

しっかり考えて産む。又は残念だけど中絶する。どちらの選択も正解ですよ。

ら

補足等も読ませて頂きました。
まずはご懐妊おめでとうございます👶🏻❤️
私の周りにも予想外の妊娠をした方がちらほらいますが産まない方がよかったなんて思ってる方は1人もいませんよ!🙂私は1歳の子供が1人いますがこの時点で死にそうなぐらいに毎日がしんどいですが2人も育ててるなんて尊敬でしかないです。。
ほんっとに私の倍に大変だと思いますが私はせっかく授かった命、産んであげて欲しいです。