※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pan
妊娠・出産

産後の足のむくみについて困っています。血圧が高めで、むくみが続いています。産後のむくみがいつ頃よくなるか、対処法を教えてほしいです。

産後の足のむくみについて教えてください🙇‍♂️

3/10に第二子を出産し、産後3日目くらいから現在も普段履いている靴や靴下が履けなくなるくらいのむくみに困っています。
むくみを自覚してから、足を高くして寝たり、着圧ソックスを履いてみたり、足湯したりも試しましたが良くなる気配が全くありません、、、
足が重い&痛くて自宅に戻ってからもノソノソ動いています😭
妊娠中から血圧高め(妊娠高血圧症候群とは言われてません)、産後により血圧が上がってしまったので、もしかしたらそれも原因なのかな?とは思っているのですが入院中に医師や助産師さんからもとりあえず様子見で、、、と言われてしまったためどうしたらいいのか困っています💦

産後に足のむくみがあった方、だいたいどれくらいでよくなりましたか?
また、むくみに効果があったと思うこともあれば教えていただけると嬉しいです!

コメント

やや

ご出産おめでとうございます🤱お疲れ様でした😭✨

浮腫みすぎると痛いですよね…
わたしも産後めちゃくちゃ浮腫みました!
完全にすっきりしたなぁと感じるまで1ヶ月ぐらいかかったと思います😱😱
なんなら、出産中に助産師さんから「普段も浮腫みやすい?会陰部(確か)がめっちゃ浮腫んでる👀」って言われました(笑)

浮腫みが酷かったので、入院中から主治医から漢方薬もらって飲んでました!
あとは主治医に教えてもらった、爪先を使った軽い運動してるぐらいでした…
わたしの場合ですが、いくらマッサージとかしても全然意味なかったので😩

助産師や看護師さんに、ちゃんと浮腫みはとれるから!
と言われたので、もう諦めて自然と浮腫みがとれるの待ってました💦

• pan

pan

ありがとうございます!
    あやちさんもむくみに悩まされてたんですね😭しかも1ヶ月も、、、😱
    私も自己流でマッサージしたりしましたが、痛いだけであんまり良くなってる感じがしませんでした😭

やっぱりどの医師も様子見でーって感じなんですね💦
    つらいですが、時が解決すると思って耐え凌ぎます、、、😭ありがとうございます!

• 3月17日
lilymom(23)

お疲れ様です🥺♥️

2週間くらいかかりました😔💦
足上げて寝たら浮腫はとれるけど、血圧が上がってしまって…。
もう特に何もせず治るのを待ちました😭
着圧ソックスは履いてました😳

• pan

pan

ありがとうございます!
    やっぱり結構時間かかるんですね、、、😭
    私は着圧ソックス履くと痛くなっちゃったので、時間が解決してくれるのを待とうと思います😭ありがとうございます!

• 3月18日
  • lilymom(23)

lilymom(23)

血圧が下がると共に浮腫が取れたって感じですね😂💦
    痛かったけど無理にはいてました( .. )
    無理せず頑張ってくださいね🥺

• 3月18日
  • pan

pan

ありがとうございます😭
    徐々にですがよくなってきてる気はするので、気長に待ちます😭

• 3月19日