※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

第2子妊娠中で、母が手伝いに来ている中、母が不用意にミルトンを買い占めてきたことで複雑な気持ちに。準備はしていたが、必要ないと思われる行動に困惑。

複雑な気持ちになってしまいました。現在第2子妊娠中で、もうすぐ出産のため、実母がほぼ毎日手伝いに来てくれています。
昨日のYahooニュースで、保育園でミルトンが足りなくて店も現場も品薄で困っているみたいな記事をポンとLINEで送ってきて、既読したまま特に返信はしていませんでした。そしたら今日、実母がミルトンを「買ってきてあげたわよー!」と買い占めてきました。

我が家は妊娠が発覚してまだコロナも出てきてない時期に、出産の準備としてかなり余裕めにミルトンは買ってありました。上の子もいるし義理の実家に里帰り予定で、災害時の備えとしての意味合いも含め、1年分はもつかと思われるほどオムツやミルクやミルトンは用意してありました。

正直、ミルトンが無くても、私みたいに子ども1人分の消毒だったら熱湯でもレンジでも簡単にできます。
品薄な状況で、私のような必ずしもミルトンを必要としない個人家庭が買い占めてしまっては、保育園などで大量の哺乳瓶消毒が必要となる現場に行き届かないことが懸念されます。
それを伝えたら、じゃあなんでニュース記事を送った時になんの返信もないんだ、準備してあるからいらないと言われないと買ってきてしまうじゃないか、いらないってことか、実母も怒ってきました。
なんかもう、頼んでもいないのにちゃんと備えていたことを「やってあげた」と言われて恩着せがましくて嫌になってしまいました。正産期に入ってピリピリしているので余計にイラついてしまうのかもしれません。
「買ってきてくれてありがとう」と普通に受け取れば波風も立たなかったのかもしれませんが‥モヤモヤします。

コメント

未使用品を保育園に寄付したら、喜ばれると思いますよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、でもそんな提案したらよけい怒り出しそう😅💦

• 3月17日

退会ユーザー

自分で買ったものを寄付してお母さんが買ってくれたものを使えば怒らないのでは?

あとはミルトンは洗濯にも漂白剤代わりに使えるみたいですよ😉

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

なるほどなるほど!確かにそれなら怒らなそうですね💡
    こんなに悩むなら最初からありがとーと受け取れば良かったです😅私も大人気なかったな、、
    漂白剤がわりに使えるのいいですね!参考にさせていただきます!

• 3月17日
せっちゃん

私でも、注意すると思います😅
何にせよ買い占めは良くないと思っているので…
既に家にストックが大量にあるのでしたら私なら返品して来てと言いますね😤

• ママリ

ママリ

私もとっさに注意してしまいました💦母はすっかりヘソを曲げてしまい、今日はギスギスです💦毎日手伝いに来てもらってる身でありがたいとは思ってるので地獄の雰囲気です😅

• 3月17日
バマリ🔰

以後気を付けますと言いますが、返答ないうちから買ってくる方も押し付けがましいですね。

わたしも困っている所へ連絡して受け取ってもらえるなら寄付します。

• ママリ

ママリ

孫のためによかれと思ってやってくれたのだと思います、、
    毎朝薬局に長蛇の列で並んでるのもお年寄りばかりだし、買いだめは心配症なおじいちゃんおばあちゃんの思考回路なのでしょうね。。
    なんか保育園に申し訳ない気持ちと、備えてるかどうか私を信用してない2点でモヤモヤしてしまいました。

• 3月17日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

おそらく保育所はスチーム消毒に切り替えてるか、その日使う本数分を持たせて下さいに対応になっていると思いますよ。

ミルトンは塩化系消毒なのでコロナに効くかは不明かと…。

便にも含まれてるためきにしてたら外トイレも危ないのできりないんですけどね。

洗濯物の柄物のカラーハイターを薄めて使うのが効果あると言われてたはずなんですが…。

それも手に入らなくなったら液体洗濯洗剤の中にも入ってるので薄めて使ってくれとフジテレビ系のニュースでは言ってましたけどね。

ミルトンは転売しても大丈夫なら転売してそのお金で自分の子供に他の物をあげるのもありかもです。
    それなら義母の気持ちは違う形でありがたい形にはなりますね。

• 3月17日
  • ママリ

ママリ

スチーム消毒なんてあるんですね!レンジとかでも一気に出来ると思うので、マスクやアルコールほどは困窮はしてないのかもしれないですね。

転売ヤーになるのはちょっと抵抗あるのでやらないと思いますが、寄付したり周りの友人で必要そうな人がいたら配ったりしようかと思います💡
    母も「もういい!いらないなら持って帰る!」とヘソを曲げてしまってるので持ち帰ってしまうかもしれませんが😅

• 3月17日
  • バマリ🔰

バマリ🔰

では義母さんまかせで良いと思います。

耐熱性のあるものは熱滅菌に切り替えてるはずです。

勤めてた産院は食洗機使ってました~。

レンチンのスチームか調理場の業務食器洗浄機で対応になってるはずです。

ミルトンは迷信かもしれないのでそれに振り回された可能性があります。
    返答どうしたらいいのか返答に迷ったと思います。
    買うじゃなくて他に対処法あるのか調べておけばテンパる事もなかった。
    上手く言えずすみませんでしたと一応体裁のためにお義母さんには一応言いますね。

本当に困ったときには頼もしいお母さんと思うしかないですね。

• 3月17日
ありんこ

お母さんもなくなったら困るだろうと親切心で買ってきてくれてるので、私ならありがたくうけとります。。
恩着せがましいかもですが、お母さんとはギクシャクしたくはなく仲良くやったいきたいので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、私もそうすればよかったと今少し後悔しています💦
    受け取って、そのあとコッソリ寄付するなりできますもんね💦あー私も大人気ないことしてしまった。。

• 3月17日
nn62yy

お母さんも可愛い孫のためを思ってのことだと思いますが、やはり本当に必要な人に行き届かなくなってしまうのは胸が痛みますよね…

今の時点で使い切れないと思うなら返品してもらうか近くの保育園や近所で必要としてる方に配るのが良いと思います。

わたしの義母もどうやってかは知りませんが、トイレットペーパーとティッシュペーパーを段ボール一箱買ってあるからなくなったら言ってね!と言ってきましたが、なんだかなぁと感じました…

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、母も善意でやってくれたことなので、ズバッと跳ね除けてしまった私も大人気なかったなぁとちょっと後悔しています😅

今は子育てしてない人も、アルコールが買えないのを理由にミルトン買う人がいるようです。子どもがいるので尚更、必要な場所に届かないことへの罪悪感を感じてしまいました💦
    買い占めは良くないですよね💦

• 3月17日
うんちゃんママ

たくさんあるから大丈夫だよと返信してれば良かったと思うので、次からはそういうお母様の性格も考慮して返信するように気をつけたらトラブル無いと思います✨
ミルトンはせっかくなので、保育園に寄付したらいいかと思いますよ🥰