※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なここ。
ココロ・悩み

血の繋がらない父親の問題で悩んでいます。再婚相手が酒乱で暴れ、ストレスが限界。現在は妊娠中で実家にいるが、ストレスがつらい。マイホーム計画中で母を引き取りたいが、複雑な状況。二世帯住宅建てて父親も引き取る案もあるが、子供の安全や自身の気持ちも考えています。どうすればいいでしょうか。

血の繋がらない父親(63歳)のことで悩んでいます。
相談させてください。
かなりヘビーな相談なので、嫌な気分を移してしまいそうですが申し訳ありません。。
気持ちも限界が来ていて相談させてください。

私は小6の時に親が再婚しました。再婚相手、今の父親は酒乱がひどく暴れたり浮気をしたりを繰り返し、あげく母が病で入院中で不在の時にも暴れたり浮気をしたり、そんなことの繰り返しでした。
普段も、とげとげしい物言いで相手を威嚇し、一瞬にいたり、ご飯を食べている間も物凄く大きなストレスになっています。
ここのところ、健康に気をつけ始め、母(61歳)や私が作った料理(肉料理など)絶対に口にしません。
正直、あなたに長生きされても困るんだよ、と思ってしまいます。
母には体に悪いものを食え食えと進めるくせに自分は健康に、とか考えているそれすら吐き気がして憎しみで押しつぶされそうです。
母は、生活能力がないため、今後も離婚はしたくてもできないそうです。
今の父親は、公務員で年金をたくさんもらうようです。
しかし、いまは光熱費のみ父が払っていて、食費や電話代は無職の母親が同居の母と年金を合わせて払っています。
本当にありえないと思います。そして娘の私には悔しくてたまりません。

そんな実家に、いま妊娠中で0歳の子供いるのでお世話になっています。
ですが、本当に毎日がストレスです。
アパート自分達夫婦の借りていますが、妊娠初期で出血などあり絶対安静なので、実家にいます。
でも、アパートに戻った方が、ストレスもないのでその方がいいのかと思ってしまい帰ろうかと悩んでいます。

肝心な相談ですが現在マイホームを計画中です。
そして今まで苦しんできた母を引き取りたいと考えていますが、母は複雑な思いのようです。
確かに父といると辛いけれど光熱費やローンを払ってくれてるだけで有難いので、自分だけ私達の建てた家に行けば離婚になって遺族年金や生活費が貰えなくなるし、浮気をするだろうと悩んでいるようです。

二世帯住宅を建てて、血の繋がらない父親も一緒に引き取って貰えるならそれが母にとってはベストなようです。

しかし、私には子供もおり、子供の前でまた酒乱をみせたら私の子供まで心に傷がつくのでは無いかと不安ですし、何より私自身が嫌です。。

皆様ならどうしますか?
私はどうするのがいいのでしょうか。。

コメント

すごく体力が必要になってしまいますが、お母様とお父様の離婚は考えていますか?
お父様が公務員とのことで、お父様の年金が無くなるのが〜と仰ってますが、離婚原因がお父様にもあると思うので、証拠を集め、まずはお父様からお母様を離すことをされてはどうでしょうか?
妊娠6週目であまり無理はできない時期だと思いますが、これまでお金を充分家に入れてなかったり、お酒や浮気などもあるので離婚はできる気がします。
離婚原因の証拠を用意して(どなたか日記をつけていたら、それも証拠になるみたいです)、お父様の財産をある程度もらう形で離婚して、その後お母様があなたの家で暮らすのはどうでしょうか?
なここ。さんは身重なので、できればなここ。さんの旦那さんが色々協力してくれればよいのですが……

みーちゃん♡

とても難しい問題ですね、、

もし私がなここ。さんの立場でも
きっと母親を引き取りたいと思います
それと同時にお金だけが頼りの旦那なんて
捨ててしまえばいいのに!と思います。
でもそもそもお母様が
お父様に浮気をされるかも、と
心配になる時点で
多少なりとも愛しているんだと思いますよ。
お母様のことはもちろん心配ですが、
二世帯住宅にしてなここ。さんの
お子様に危険なことがあるのも避けたいですよね
お母様は大人です。
本当に嫌なことがあればSOSは出せると思います。
離婚することももちろん出来ます。
なここ。さん夫婦にお金の面などで迷惑かけたくないからお父様と一緒にいることにこだわっているのかもしれませんが、本当に本当に困った時は頼ってきてくれると思います。
なので私はこの場合、SOSを出してくるのを待ちます(>_<)
母も大事ですが自分の家族も大事なので。😭

mmm

私も同じ立場なら、なここ。さんのお気持ちた同じです。
お母さんの今の生活状況を考えていたら義理のお父さんと一緒にいるメリットないとおもいます。確かに私も公務員なので年金や退職金は大きいとか聞きますが、昔よりはるかに減っているそうですよ(^_^;)
そんなお金のことより、お母さんのこれからの人生の方が私は大切だと思います。
なここ。さんと住んだらお孫さんと旅行に行ったり、お孫さんの運動会など見に行ったりお金には変えられない楽しいことが待ってると思います。
でも義理のお父さんと居ても楽しいこと無さそうです。ましてや、お金もくれなさそう。
私ならそう言って母を説得します!
乱雑乱文で申し訳ありません(>_<)

myma

私ならですが…
母に離婚してもらい母を引き取ると思います。
もちろんそれはご主人のサポートも必要ですし、これからお金も今以上に必要になるでしょうからとても大変だとは思います。

お父様が公務員で年金をたくさんもらうとはいえ、それをご家族の為に使いますか?今は光熱費だけなんですよね。
私はお母様が一緒にいるメリットがあるとは思いません💧
体力的にも精神的にも、お母様を傷つけていますよね。

それに酷な話をして申し訳ありませんが、万が一お母様が先なくなったらなここ。さんはどうなさいます?年齢がいけば嫌でもお父様のサポートをしないといけなくなるかもしれません…。
正直私はそんな父親の面倒は見れません。

お金は産後自分も頑張って働けば、やろうと必死になれば何とかやっていけると思います。
今のお父様のストレスが外れる方がよっぽど楽になるのではないかと、私は思います…。

どうか、なここ。さんもお体に気をつけてくださいね!

はな

自分がどうしたいかで決めたら良いと思います。それが当然と思います。だってなここさんの家庭とお母さんの家庭は別の家庭です。
そのひはなここさんには不要な人でも、お母さんには必要な人なら、悲しいけどお母さんのことは切り捨てるしかないと思います。子供達のことを一番に考えましょう。お母さんの意志で離婚して着いてきてくれるのなら、一緒に住めば良いんですよ。
でも、優しいですね、、、
ただ、もしお母さんの身に危険が及びそうなほど酷いのでしたら、私が娘なら無理矢理連れて行きます。

あーちゃん901

結婚生活が何年か続いていれば離婚しても年金半分もらえるはずですよ!!
法律に詳しい方に一度相談された方がいいと思います(^^)
それからお母様を説得ですね(´・・`)
私なら絶対別れさせて一緒に暮らします。
慰謝料とかもらえなくても一緒にいるメリットはなさそうです(´・・`)
お子さんのためにもいい決断なさってくださいね(*・ᴗ・*)!

xxmnxx

私の両親ととてもよく似ています!
父も光熱費やローンは払うものの食費などは一切出さず。母は母で父が公務員だった為、退職したらお金がでるからそれまでは離婚しない〜…とかなんだかんだ理由をつけて結局ズルズルと夫婦生活を続ける始末。
子どもが産まれる2ヶ月くらい前まで実家にいたのですが、私の場合は父とは同じ家にいながら顔も合わせなければ口も一切聞かない関係でしたので、母に「このまま2人が離婚せずにいるつもりなら、子どもには一切会わせないから!」と思い切って言いました(^^;;
私からしたら母親も勿論大事ですが、それよりも自分の子どもの方が何倍も大事ですので(^^;;
うちの母親はその言葉で目が覚めたのか、私が出産する数日前にようやく離婚してくれました!
なここ。さんも相当ストレスを抱えて悩んでいらっしゃるかと思いますが、やはり1番優先すべきは子ども達なんじゃないかな?と思います(>_<)
子どもにまで自分と同じ思いをさせるのは嫌ですよね?
苦渋の選択かもしれませんがなここ。さんにとっていい決断ができるよう願ってます!
因みにですが、上の方も書かれているように結婚生活が何年か続いていれば財産分与としていくらかお金をもらう事が出来ると思います!年金も対象になっているはずですよ(*^^*)
もし気になれば色々調べてみるのも良いかもしれないです!

ザト

二世帯住宅を建てて父親と一緒に引き取ってもらえるならそれがお母さんにとってベストだとすれば、なここ。さんのお宅に引き取るのは難しいと思います(;´・ω・)
情もあるでしょうが、そのお家に1人で行くよりもお父さんと一緒に行く方が良いと考えているのなら、仮にムスメに言われたからと引っ越しても、離婚はせずに後からお父さんを連れてきそうな気もします<(T◇Tll)>
今だって生活費をもらえていないのに、微々たる遺族年金や光熱費をもらうよりはお母さんが離婚して1人で暮らして生活保護でも受給した方が良い暮らしができると思いますが、大人であるお母さんがそうしないのはもうそう決めているからだと思います。
なここ。さんがどうされるのが良いかはわかりませんが、私が同じ立場だったら、そういうお父さんと可愛い子どもを同じ家で生活させるのは嫌ですし、絶対安静でも実家には近寄らず、会いたいときにはお母さんに来てもらって会うなりして関係を続けていくと思いますし、お母さんもそういうお父さんと離れて生きていくことができないなら、ある意味見限ります(;´・ω・)

azu66

年金については、他の方もおっしゃるように、きちんと手続きをすれば、離婚後、旦那さんに入る年金の一部を、配偶者だったお母さんが受け取る権利がありますよ!

役所の無料法律相談や、あるいは年金事務所に電話して、一度聞いてみたらいいと思いますー!

ドットコム

光熱費しか払わないのに、その人、むしろ用なしじゃないですか?というか、電話代、食費だって一人いればかかるのにむしろ邪魔じゃないですか?お荷物なような…
というか、離婚しても、しなくても、今後生活費を払ってくれる気があるのでしょうか…
あと、今でさえ浮気してるのに、一緒にいてもいなくても浮気はしますよね。
絶対そんな人と暮らすなんて私ならイヤです…
自分のためにしかお金を使わない人なんて…新しい家の運気が下がりそう。
痛い目に遭えばいいのに…
お金があれば弁護士に相談して…と思うのですが、きっとお母様は離婚は考えてないんですよね…
気持ち、わからないでもないですが…
お母様が離婚を決断してくれるといいのですが