※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋😋
お仕事

時短を考えているけど、給料がどうなるか分からず悩んでいます。金額よりも子育てのために時間を大切にしたいと思っているのに、会社は金額ではなく目的を重視すべきだと言います。時短を決める前に給料を計算すべきか、それとも適当に時間を決めて良いのか迷っています。

時短について相談です


時短とるか迷っています。しかし、
時短取ったらいくらになるか会社が教えてくれなくて💦
時短だと25%カットとは聞きました。
でも今基本給低くてその他手当に適当に振り分けて総支給貰ってるので(ブラックよりの企業なので…)どこの金額から25%引けば良いか分からないんですよね💦
それを言ったら、いくらになるかで時短の時間決めるものじゃないとか言われて…金じゃないでしょ?本来の目的は子育てが大変だから、子供達と少し一緒にいてあげたいから、そういう目的でとるものだから、金額から考えるべきじゃないって言われました💦

時短てそういうものなのですか?🥺
みんな時短ってとるまえにある程度計算しませんか?(給料の内訳が普通はしっかりされてるので計算出来ると思うんです)
お金のこと考えずに適当に時間決めて9時から16時まで時短取りたいですって決めるものなんですか?💦

コメント

deleted user

もちろんお給料のこと考えますよ!!私は1時間の時短にしましたが、事前にお給料がいくらになるか計算し、まあ妥当だと思ったのでそうしました。これが納得いかない金額だったり、あまりにも生活に支障があるくらい少ないなら、時短にしてなかったと思います。

金額から考えるべきじゃないって、会社に言われたくないですよね😡金額を適切に開示するのは会社の義務だと思います。

あさ

わたしの会社は2時間まで時短出来ます。先輩から、育児時短は普通の欠勤と比べたら全然引かれる金額少ないから!と言われていたので最初から2時間しようと決めていましたが、いざ復帰して最初に時短分ひかれた給料明細きたときはすぐ1時間単位の金額計算しましたよ😅
やっぱり金額気になるし、会社の人にそんなこと言われたくないですよね😓家庭それぞれお金の事情は違いますし、子供となるべく長くいたいと思ってもお金に余裕なかったら心の余裕なくなります…

はじめてのママリ🔰

うちの会社もブラックですが、金額は一律になってます。
うちの場合は基本からの計算ですね。手当て等は含まれていませんでした。

時短だと有給などの使用しても保証されていて毎月安定した給料が得られるようです。

私が復帰した時はブラックなので使用させてもらえず、パートになりました。パートのほうが稼ぐ時稼げます。下手したら時短社員より年間収入は多かったと思います。
その分、月々は変動しましたが…

はじめてのママリ🔰

いやいや、普通に計算しますよ😅
なかなか正確な数字は出せないのかな。。わたしは毎日1時間のみマイナスですが、元々みなし残業が10時間分入っているので、結局月30時間くらいマイナスで5万弱は変わりますねー。
そこからボーナスの査定なども入るので、年収にしたら70〜80万は下がりました。2時間マイナスにしたら、更にマイナス20時間、7万くらいはマイナスですね😂