※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

先月娘を出産し今後旦那との離婚協議を控えている者です。離婚理由は妊…


先月娘を出産し今後旦那との離婚協議を控えている者です。
離婚理由は妊娠中に度重なる不倫を行い反省が全くない事です。

私の両親も離婚には賛成しており
出産前に実家に里帰りをし今後も実家に住み続ける予定です。

両親には感謝してもしきれないほど
様々なことを手伝ってくれるし頼りになるし助かっています。

しかし実母がたまに
『どうして○○(旦那の名前)くんと結婚したの?』
『○○くんのどこを好きになったの?』
『☆☆(娘の名前)に会わせて父親の自覚持たせなきゃ。
積極的に抱っこさせたりしなさい。』
などと言ってくるのですが、私にとってそれは大きなストレスにしか感じませんし
なぜ好きになったのか、なぜ結婚したのか?と聞かれても
その当時はいいと思ったから好きになって付き合って結婚したからであり、
最初から“この人は不倫する人だ”と分かってたら好きにもならないし結婚もしてないです。
最初に見極められなかったのかと言われてもそんなの分かってたら…と私だって思います。

出産後1ヶ月未満で精神状態が不安定なせいなのか分かりませんが
実母のそういう言葉にチクチクと心がやられてしまい
実母の目の前では怒りが込み上げて
1人になったり娘と同じ空間に2人きりになると
この子は幸せなんだろうか…
いくら不倫した旦那とはいえこの子の親なのは変わりないけど
私は旦那に娘に会わせたくも無ければ抱かせたくもない…
この考え、気持ちは間違っているのかな?と病んでしまいます。

実母無しでは実家での生活は出来ませんでしたし
感謝の気持ちでいっぱいですが
こういう発言があると実家にいることが苦しくなってしまいます。
しかし行く先もないので実家にい続けるしかありません。
これからもお世話になりますが2~3年のうちには実家を出る予定ではあります。


言いたいことがまとまりませんが愚痴でした。
実母にあれこれ言われたあと、実母のいない空間にいくと
無意識に涙が止まらなくなります。
産後うつなのかなとも思ったり…。

授乳中を見ようとしてきたり
授乳中の乳首をみて『乳輪おっきくなってんじゃん!まあ時間経てば元に戻るよ〜』とか
私が入浴しようとする時、脱衣所で服を脱ごうとした瞬間に入ってきて『髪の毛乾かすわ~』と言って
服を脱ぐ時もジロジロ見てきて
『お腹へこんできた〜?あんまりかわんなくない?笑』
『あんたも出産したらおばさん体型になったね笑』
など言われました。ちなみにわたしは25歳です。

いちいち口を挟んできたり余計な場面に立ち会おうとしたり
本当に嫌気がさします。
私はいくら家族でも体を見られるのは本当に嫌です。

デリカシーのない実母に疲れました。

コメント

なぎ

母親ってそういう所、少なからずあるんじゃないですか?
実の娘とはいえ若さにジェラシーを感じる親とかもいるみたいだし。
あとは発言も何気なく発しただけの思い付きなだけで、攻撃力を持っているとは自覚がない場合もありますよね。

産後すぐはガルガル期で何でもない関係の親しい身内にも、赤ちゃんを触られたり抱かれたりアレコレ言われるのも嫌だったりします。
簡単には聞き流せないでしょうが、お世話になっている以上適当に相づち打って交わすくらいで良いと思います。

今単身独立した方が心身やられると思いますよ。
家族の協力があるならありがたいです。
でもいよいよなら両親揃った席で(夕食とか)、正直産後直ぐの母のこういう言動はツラいから少し控えて欲しいと伝えては?
父親同席なら意見もまとめてくれそうだし、まぁどちらかの肩を持ったらしこりが残るかもしれませんが、母親と一対一で言うよりは家庭内の現状を分かってもらう意味でいいかなと。

これから大変でしょうが、頑張ってくださいね。