※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

男友達の結婚式に招待されず、自分たちの結婚式には来てほしいが気まずい。どうすればいい?

結婚式について質問させてください。
仲の良い男友達が11月に結婚式をしました。
その男友達は仲良しグループのひとりで私も誘われたのですが10月に出産し出産後間もなくだったので行きたかったですが行けないと妊娠中に断りました🙏他のメンバーは行ってます!失礼ながら育児でバタバタしてしまい特にお祝いの品物も贈っておらずです😭
そして今回私達夫婦は結婚式を挙げていなかったので夫の地元の九州ですることになりました。
その男友達にも来て欲しいのですが私は彼の結婚式に行かなかったのに来てと言うのは虫が良すぎるでしょうか?
しかもお祝いも渡してないし、遠方で負担かけてしまうのに、、、。しかし、他の仲良しの子は呼んでその後だけ呼ばないのも変ですよね。
こう言う場合どうしたらいいのでしょうか?

コメント

神流

呼びたい方はお呼びしたらいいと思います(*^_^*)
もし、可能でしたら招待状とは別に遅くなってしまったけどとお手紙と一緒にお祝いをお送りしてみたらいかがですか?
遠方からとの事で来ていただく際に交通費はお渡しするや宿泊代は持たせてもらう等先に招待状の中のメッセージカードに記載してはいかがですか?

• りんご

りんご

手紙と一緒にお祝い送ってみます!メッセージカードに記載いいですね!
    全額は厳しそうですが最低でも交通費往復は出したいのでそうしてみます😆
    ありがとうございました❤️

• 3月17日

交通費負担しないんですか?🤔
お祝いは今からでも送って
「お祝い遅くなってごめんね💦今度私も結婚式挙げるからぜひ来てね」と一言あればいいかなと思います!

• りんご

りんご

交通費は全額支払う予定です🙆‍♀️宿泊代まではまだ式の予算が式場にいって見積もりなどの話し合いをしていないのでなんとも言えないのですが😅
    そう遅くなってごめんの気持ち伝えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました‼️

• 3月17日
newmoon

産後すぐだったら出席できなくてもしかたないですもんね😅
男性って結婚のお祝いとかなくても特に気にしないイメージです🤔
仲良いならとりあえず結婚式にきてもらいたいと連絡入れてみてはどうですか❓
来てくれるというお返事なら、招待状送るからと住所を聞いて、早めに結婚祝の品を送ります❗️
遠方から式に来てくれる方には御車代出せば大丈夫かと思います🙆‍♀️

• りんご

りんご

連絡してみます!!
    早めに結婚祝いの品を送りたいと思います🥰

質問になっちゃうのですが御車代は交通費全額負担だけでは足りないですか?宿泊代を出さないのは非常識とかになっちゃうのでしょうか?
    あとお祝いの品は1万円ほどを考えているのですが品物と現金だとどちらが嬉しいものなのでしょうか?
    再びごめんなさい🙇‍♀️💦

• 3月17日
  • newmoon

newmoon

交通費だけで充分だと思います❗️🙆‍♀️
    お祝いは1万円相当の品がいいですね😊

• 3月17日
  • りんご

りんご

おしえていただきありがとうございます😍💕💕

• 3月17日
みー

私も1ヶ月後の結婚式に欠席したことがあります🥺
欠席はしょうがないとは思いますが招待していただいたのであればお祝いは送った方が良さそうですね😊
もし来て欲しいなら先にご祝儀を1万円かなにか品物で送ってお祝いの気持ちと遅くなってごめんなさいと言葉を添えた上で後日自分の結婚式の招待状を出すのがいいかなと思います☺️
結婚なさっている方ですとご友人の奥様が快く送り出してくれないとご友人も行きにくいと思いますので先に誠意を見せた方がいいかと思いました😇

• りんご

りんご

お祝い送りたいと思います!
    ご祝儀10000円と品物ですね😊教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    結婚している為奥様のことも考えないといけないですね‼️
    ありがとうございました💕

• 3月17日
⸜︎︎︎︎❤︎︎⸝‍

男性側は特に気にしなそうですが、奥さんの事を考えるとお祝いを先に送って「遅くなってごめんね。私も結婚式やることになったからよかったら来てね。」と伝えますかね𓀀
私が相手の奥さんだったら「結婚式欠席でお祝い特になかったのに何で旦那が遠くまで結婚式行かなきゃなんないの…」って思っちゃうかも💦💦
遠方だと御祝儀の他に交通費や泊まりだと宿泊費もかかって6~8万くらいかかったりすると思うので。

• りんご

りんご

確かに奥さんのこと考えないといけないですね!
    私も同じ立場だと痛い出費っておもってしまいますもんね💦
    来てもらうので交通費は往復の飛行機代を払おうと思うのですが宿泊費も出さないと失礼に当たりますか?💦
    すみません。世間知らずな質問で😭
    子どもも生まれてあまり余裕がないのですが🙇‍♀️💦

• 3月17日