※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
ココロ・悩み

育休後の仕事復帰に不安。上司から育児と仕事の両立について相談され、プレッシャーを感じている。どうしたらいいか相談したい。

育休明けの仕事復帰について。
8月出産予定で現在正社員で勤務中。
育休とって仕事復帰するとは伝えてあります。
復帰したら短時間正社員制度で時短で働く予定です。
育児も初めてで、仕事との両立ができるかどうか不安で仕方ないなか、上司に短時間正社員制度の期限である小学入学以降は正社員として働く意欲はあるのか。それを実現できる家庭環境なのか(子どもが留守番できるか的な)
そこを含めて考えて産休、育休とってほしいと言われました。
正直プレッシャーに感じて…まだ産んでもないし、初めての育児で近くに頼れる友人もいない…。不安でいっぱいなのに、9年後の事を確約もできないと産休、育休とられるのは…と言われて。どうしたらいいでしょうか…。とにかく不安で、投稿しました。どこかに相談すべきですか?

コメント

マメマ

まだだいぶ先のことなので、とりあえず今は出来ると回答しておいて育休は取ってもいいのではないでしょうか?
育ててみないと分からないことは沢山ありますし、産んでみたらやっぱり子供ともっと一緒に居たいと思う方もいるだろうし、そのことを今決めろと言われても無理だと思います💦

• あんぱん

あんぱん

そうですよね…。先までは分からないけど育休とれるように頑張ります。

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

私なら、そんな先のことまでわかるか!!て感じなんで、適当になんとかできる環境にして現状は働きたい意欲は伝えます。
しかも、そんな先だと上司変わってる可能性もありますし……(異動のない職場ならすみません)

• あんぱん

あんぱん

9年先ですもんね、きっと色々変わってますよね。環境も変わるし、先輩ママたちもなんやかんやで辞めていってるので今だけ耐えます。

• 3月17日
ママリ

え、、そんなこと言われるんですか💦
ありえないです。うちは復帰の時期も産んでからゆっくり決めてねと言われたし、いつまで続けられるかなんて聞かれたことありません。
まず産んでみないと、健康な子かどうかもわからないし。病気がちな子だったら6年先はおろか保育園にいれられなくて復職すらできないとかもありえます。
とりあえず続けます〜と言っておけば良いと思います。
でも産休育休も安心して取れないような会社に未来は無いと思います。

• あんぱん

あんぱん

ブラックな会社なんです…。ゆとりがある会社で羨ましいです…。産んでもないのに先のこと考えすぎて疲れてます。

• 3月17日
はちぼう

産んだ後でも9年後のことなんてわかりません💦
出産育児でそんな先まで見通して行動できる人なんていないと思います。
生まれる子がどんな子供なのかによってその後の生活もがらりと変わりますし…
とりあえず会社の望むように未来は確約でないけど今は働く意欲はありますって言って、育休とって、頃合い見計らって転職とかずるい考えを思い浮かんでしまいました🥺

• あんぱん

あんぱん

初めてで不安と緊張でいっぱいの中での会話だったので。辛い気持ちでした。産休だけにしようかと思ったのですが復帰して頃合い見計らって辞めようかと…。

• 3月17日
Kotori

適当に返事しておけば大丈夫ですよ✨
下手に遠慮してやめない方が良いですし、現状はそのつもりです!ってきっぱり答えておいて、復帰は必ずしましょう。
子どもの健康問題もあるし、戻って仕事と両立が難しいなら辞めたって問題ないです。

• あんぱん

あんぱん

遠慮せずに貰えるものは貰っときます。復帰にして両立困難だと伝えてきっぱりさよならします。

• 3月17日