※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が指差しやバイバイができず、保育園入園後にできるか心配。噛み癖や着替え嫌がりもある。同じ経験の方いますか?

もうじき11ヶ月になる娘がまだ指差しやバイバイなどできません(T_T)
機嫌が良いときに積極的に練習したり鏡の前でも一緒に練習したりしてますが、中々できるようになりません。
保育園に入ったら、周りの子に刺激を受けてできるようになるかなと思ってるのですが、近い月齢で入園後に指差しなどできるようになったよ!という方いませんか?
あと娘は噛み癖と、着替えや歯磨きを激しく嫌がる傾向があります。
これも担任の先生に怒られたりしないか今から心配です(T_T)

コメント

その頃はまだ出来ない子多いですけど😂

指差しは最近だしバイバイも最近ですよ

さーちゃん

うちの娘も1歳すぎまで出来ませんでした。ふとあれ?してないと思って根気良く毎日、子に向かってばいばいやばんざい等見せ続けてたらできるようになってました。

噛み癖に関しては、入園時に保育士の方に伝えておいてくだされば注意しますし、この時期のお子さんは言葉が出ない分かみつきになる子もたくさんいるので心配ないですよ。
着替えや歯磨きに関しても激しく嫌がるからって無理やりにはしませんし、うまく誘導してやるのがプロの仕事ですから、怒る事はありません。むしろ、嫌がるのですが、園ではどうですか?どうやって促してますか?と聞いてアドバイスをもらうと良いとおもいます。

不安でしょうが、1歳児はまだ赤ちゃん。そんなに怒るような事はありません。おともだちにかみつく事があった際に注意はすると思いますが…。

まりも

指差しもバイバイもできません😂その子のペースがあるのでまだまだ気にすることないと思います💦

k

うちも上の子がなかなかやりませんでした💦保育園にも行っていなかったので結局指差しやり始めたのは1歳9ヶ月頃、バイバイは1歳過ぎ頃からヒラヒラと逆さバイバイしていて、2歳過ぎてやっと普通のバイバイになりました。
どちらも、いくら教えてもやらず、その代わりに、教えなくても興味のあることはどんどんマネしていきました。結局は子供自身が興味を持たないとダメなんだなぁと思いました😅💦
噛み癖も、着替や歯磨きを嫌がるのもそのくらいの頃は結構あるあるだと思います😊お友達を噛んだりしたらダメだよとは言われると思いますが、まだまだ赤ちゃんなので怒ったりはしないはずですよ☺️