※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

初産の自然分娩と無痛分娩の良かった点を教えてください。

初産で自然分娩を経験された方、
同じく初産で無痛分娩を経験された方、
それぞれの良かった点を教えていただきたいです。
参考にしたいので、よろしくお願いします。

コメント

あいこ

出産の大変さを夫婦で身をもって知れたことですかね!
でも痛すぎて無痛にすれば良かったと何度も思いました😂

aiko

初産、自然分娩です。
二人目産むなんて考えられない程痛すぎてトラウマです。🤣陣痛に耐えている間、もう二度と経験したくないと心の中で思っていました。。。

ただやっぱりあの痛みを経験したからこそ娘への愛情が溢れるのかなぁとは思います。今まで育児に対しイライラしたことや辛かったことがほぼないので、もし無痛分娩にしていたら二人目望んでいたかなぁと思います。

みぃー

自然分娩でしたが、もう絶対次に産むときは無痛にします。
よく産まれた瞬間に感動で泣くとかありますが、痛すぎてそれどころじゃなかったです。
いいところが思い浮かびません。あえていうなら、旦那の立ち会いだったので、出産の辛さをアピールできたことですかね。

じゃむ

自然分娩でしたが、2人目も迷わず自然分娩予定です🙆🏻‍♀️
痛いけど、耐えられる痛みだったし、実際乗り越えられたし、2人目も頑張ろうーって感じです!笑

自然分娩です。

子供は2人までと決めてたので、一度は出産の痛みや大変さを経験してみたいと思って自然分娩にしましたが、本当に頑張って良かった❤︎と思えるくらい達成感がありました!
良かった点とかは分からないけど、とにかくすごく思い出に残る出産だったなーと!
あとは産後旦那がものすごい感謝してくれたのと、2人目発覚したばかりですが、とにかく安静にね!とめちゃくちゃ優しくなりましたね。
立ち会いしてから妊婦さんがどれだけ大変か、母親がどれだけ偉大か分かった!と言ってました!

ままり

自然分娩でした!とても痛くて大変でしたが陣痛や出産の痛みって女しか経験出来ないので私は最初から自然分娩を希望して産みました☺️ほんとにいい経験になりました!あと、ただでさえリスクのある出産で、それでも比較的リスクの少ないのは自然分娩だと聞いたので🌟でも次産むなら自然分娩経験したし無痛もいいな〜なんて思う時あります☺️

皆さん初産で自然分娩の意見が多いですが、私は無痛分娩でした。
理由は初産は時間がかかるからです。
実際に1人目無痛分娩でめちゃくちゃ楽に出産しました。
2人目はスーパー安産で無痛分娩間に合いませんでした(笑)
そして、痛みがないと愛情がとかないです。
どちらも可愛い我が子です!!

R

私は4人目ももちろん自然分娩です🥰
痛みを耐えこんな可愛い子に会えたという達成感が自分の中ですごいあって無痛はこの先考えていません!

痛みに耐えてないから可愛くないとかではなく達成感があるからです😆

なつ

無痛分娩でした😁
子宮口8センチまでいっきに開いて間に合わないかも~と言われながら麻酔入れてもらったらそこから陣痛が遠のき、結局促進剤使いました‼️
陣痛の痛みはあるけど、我慢できるレベルで呼吸を意識しながら分娩まで過ごせました‼️
分娩は痛みはなく、何となくでてくる感じはわかるのでいきみつつ、ジーっとおまたの方を見ていました😳
我が子が見えたときは本当嬉しかったです✨
その後の処置も痛みはなく、回復も早い方だと思いました‼️
促進剤を使う可能性や、いきみ方がわからず吸引分娩になる可能性もありますが、次も私は無痛で産みたいです(^^)

はじめてのママリ

自然分娩です!
全て子供のタイミングに合わせて親より子供の方が命懸けで大変なんだと聞いたので私も赤ちゃんと共に頑張ろうと決意していたので意味わかんないくらい痛くても乗り越えられました!
次の子も迷わず自然にします💮

Jasmine.‎˖٭

初産で自然分娩でした!
陣痛が痛すぎて産む時の痛さは忘れました😂
陣痛の時は赤ちゃんが1番苦しいらしく、それを聞いたら
私の痛みは比べ物にならんねやーって思って陣痛室では声出さず我慢出来ました!
自然分娩も無痛分娩も我が子を見た瞬間はやっぱり一緒やと思いますよ✨

まい

みなさま、自然分娩と無痛分娩の貴重なご意見とご感想を教えていただきありがとうございます♡
とても参考になりました😭
妊活中ですが、もし子供が出来たらどちらの方法で産むかじっくり考えたいと思います。