※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカエラ
ココロ・悩み

心臓手術の費用や検査、手術前の運動制限について質問があります。手術費用について家族が心配しており、父親はアメリカでの費用が1000万円ほどかかるのではないかと話しています。息子は元気で、手術前は激しい運動は避ける必要があるようです。

お子さんが心臓関係の手術をされた方
大体でいいのでいくらくらい
かかったのか教えて頂きたいです😢

あと、心臓に激しい運動した時と同じくらいの
負荷をかける検査(名前わからずすみません)
どのような流れなのか教えてください🙇‍♀️

息子が稀な心疾患(冠動脈起始異常)という
病気でした。
スポーツ選手や幼児の突然死の原因と言われる
病気らしく、いづれ手術の予定です😣
手術するまでは
走ったりする激しい運動など
できないとおもいます😢
今のところ発達などに問題はなく
いたって元気です✨

家族に手術いくらくらいかかるのかなあと
話したところ父にから
最悪、アメリカとかに行って
1000万くらいかかるんじゃない?
障害者手帳もらってきたほうが
いいんじゃない?
など言われました😞

コメント

はんな

通院している病院に聞けば正確に教えてくれますよ!
なんでも、心配なことは聞いていいと思いますよ!

検査のことはわかりませんが、

手術、入院に関しては、
移植またはとっても珍しい症例で…世界に数人みたいな病気でなければ海外の可能性は低いと思いますよ。
料金的には子供のうちに手術できれば諸費用(個室希望なら個室代、付き添いありなら付き添いベッド代、付き添いの食事代、交通費)以外は限度額認定書や医療費控除で負担はほぼないと思いますよ。

ななみ

こんにちは。
下の息子は先天性心疾患で手術を受けてます。
たぶん、お住まいの市町村で補助があると思います。
うちの子は産まれてすぐ2時間の手術と生後15日で9時間の手術を受け、1ヶ月の入院をしました。
金額で言うと1500万ほどでしたが、市からの補助で実際は数十万の負担で済みました。
本当に助かりました🙇
移植などで海外となるとまた別の話しになるかと思いますが、参考になれば💡
今通われてる病院でそう言った補助のお話もあると思いますよ☺️

りん丸

こんばんは

時間が経っているのにすみません。
私の息子も右冠動脈起始異常と診断されました。
今はカテーテル検査の為に入院中です。
今後の流れや手術についても先生からは聞けてはいますが色々と不安もあり、金銭面も気になっていましたので
よかったらお子様の今の状態など教えて頂けませんか?

  • ミカエラ

    ミカエラ

    こちらこそ返信気づかずすみません😭💦

    うちもりん丸さんの息子さんと同じ病気です😣
    ただうちの子の場合は1歳になったばかりでまだ歩いていない為、2,3ヶ月に1度心エコーをして様子を見ています💦
    息子さんはいずれ手術されますか😣?
    今現在お身体は大丈夫でしょうか?

    金銭面とても不安ですよね、、
    保険に2つ入っているためそれに頼るしかありません😭

    • 9月25日
  • りん丸

    りん丸

    返信ありがとうございます!
    お子さんは手術などはなく
    ですか?
    息子はカテーテル検査もして
    多分2週間後には手術になりそうです…
    今のところ医療費は市の医療補助で
    無料のままなのですが
    別途何かかかったりとかありましたか?

    • 9月25日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    まだ1歳なので手術は今のところありませんが、これから大きくなったらいずれする予定なんだと思います😣
    このまま運動すると心臓が苦しくなってしまうと言われました💦

    この時期に手術だと
    面会などは厳しいですよね😭?
    手術が上手くいくように願ってます!!

    今のところ定期検診や心エコーは毎回530円だけで済んでいます✨

    • 9月25日
  • りん丸

    りん丸

    そうなんですね…
    大きくなるに連れて
    動きも出てくるから心配ですよね…

    面会も片親3時間以内なんです泣

    今日先生と話していて右冠動脈起始異常は初めて会ったと言われました。
    やっぱり稀な病気だからかネットの情報も全然無くて不安だらけです💦

    • 9月25日
  • ミカエラ

    ミカエラ

    本当に心配ですね😭

    やはり大きな病院だと
    面会かなり厳しくなってきますよね😭

    わかります
    私もネット調べましたが全然情報を得られず
    不安になりました😞

    なにか進展ありましたら
    これからは
    治療の経過など
    こちらにも書いていきますね😣

    • 9月26日
  • りん丸

    りん丸

    ありがとうございます^ - ^

    • 9月26日