※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きるのは、昼間の寝すぎが原因かもしれません。朝まで続けて寝るためには、昼間の睡眠時間を調整してみてください。

先輩ママさん、アドバイス頂けたら嬉しいです😭

今月で生後6ヶ月になるのですが、まだ夜中に2〜3回起きます。

朝は6時半〜7時半起床で、2時間おきに眠くてギャン泣きなので都度寝かせてます💦

朝寝9〜11時
昼寝13時半〜14時半
夕寝15時半〜18時
夜寝20時〜

今日はこんな感じで寝てます💧

夜寝も2時間くらいで起き、パパと1時間くらい遊んで最後のミルクを飲んで寝かせてます!

パパと遊ばず寝る時もあるのですが、そーすると4時頃に覚醒して私が寝不足になってしまい…

ちなみに母乳寄りの混合で、夜寝る前だけミルクを200あげてます。離乳食も始めて2週間になりますが今のところよく食べてくれます👶

朝まで続けて寝れるようになるためにどうすれば良いでしょうか?😫
日中に寝かせ過ぎだから夜中も起きるのでしょうか?😢

コメント

ゆーちゃん

うちは、生後6ヶ月から頻回に起きるようになりましたよ!
寝返りできるようになって刺激を受けてるのもあると聞きました!
今まで2回だったのが4.5回おきて、おっぱぃ吸えばまた寝ますが、、、
辛いですよね。
なので、今週末に夜間断乳を決行する決意でいます👌

• きなこ

きなこ

そんなに起きちゃうんですか💦
    寝た気しなくて辛いですね…

3ヶ月から寝返り始めたのですが、それから夜中起きる回数増えました🙄

夜間断乳、応援してます❗️
    うちもこれ以上起きるようなら検討したいと思います😂

• 3月16日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ずっと泣いてるわけではないのでそれが救いですが、夜寝たいし、離乳食もしっかり食べてほしいので決行します^ - ^

お互い頑張りましょ😆

• 3月16日

夕寝が長すぎると思います💦そして夜寝?の20時もいらなくて寝かせたいなら就寝にした方が赤ちゃんのためかなぁと😰

娘も新生児の頃から今まで2回くらいしか夜通し寝た事ないですよ!
完ミで寝る前200、21時には就寝してます。2〜3時にモゾモゾ、4〜5時モゾモゾ…毎日です(笑)
赤ちゃんの個性だから仕方ないと割り切りました🤣✨

• きなこ

きなこ

やっぱり夕寝長いですよね😫
    毎日ではないのですが、起きるまで寝かせてたら今日はこんなに寝てました💧

でもせっかく寝てるのに起こすのも…起きたら寝足りなくてギャン泣きだし、寝てくれてたら楽だし…といつも寝かせてしまいます😢
    ダメですね😢

夜中のモゾモゾ、一緒に起きちゃうから辛いですよね💦
    それに気付かず朝まで爆睡の旦那さんが恨めしいです😤笑

• 3月16日

退会ユーザー

寝かせても1時間がいいかと🤔✨夜寝は何のためなんでしょう⁇ミルクは1日何回何時くらいですか*?

うちも泣く時はありますが、寝たら後が大変グズグズなんで遊んで誤魔化したら泣かないですよ😆🌸
    間違いなく寝ていたら楽ですが(笑)

私自身新生児から2〜3時間睡眠なんでもっぱら慣れましたが疲れは溜まりまくりです😭💦
    旦那はうちはよほどのギャン泣きなら起き手伝ってくれますよ!

• 3月16日
  • きなこ

きなこ

ミルクは就寝前の1回200を22〜23時に起きた時にあげてます!
    あとは3.4時間おきにおっぱいです👶

夜寝は20時頃から寝せると朝4時頃から覚醒しておしゃべり始めちゃうので就寝前に寝せて、その後リビングで遊んでから23時頃また寝ます💦
    ギャン泣きはお昼中に起こしたら寝足りなくて…という意味でした。
    わかりづらくてすみません😢

起きて手伝ってくれるなんて素敵な旦那様ですね❤️羨ましいです🥰

• 3月16日

退会ユーザー

就寝前に遊ぶのは成長過程でやめた方がいいかもしれません🤔22時くらいに成長ホルモンが出るらしく20〜21時の就寝がいいとママリで聞いたことあります☺️
    難しいですよね、リズム作り😣💦

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

そんなもんじゃないですかね?うちは今でも2〜8回おきますよ。

• きなこ

きなこ

8回は大変ですね😱
    私が寝なきゃダメなタイプなので今でも辛いのに…💦
    尊敬します😭

• 3月16日
ママリ

200飲んで夜9時から朝6時まで寝ます。
確かに日中はこんなに寝ないです。2時間遊んで30.40分寝るの繰り返しです。
完ミです。

日中や夜中の寝かしつけは、母乳ですか?
夜中は、お腹すくより、精神安定剤としての母乳を欲しがって起きるのかもしれないですね。

• きなこ

きなこ

日中と夜中は母乳です⭐️

夜中は確かにちゅぱちゅぱしたら寝ることが多いかもしれないです😅
    そんな飲んでないのに満足して寝る感じです…

夜9時から朝6時は羨ましすぎます😭
    私自身が寝る方なので子どももそうなのかな〜と思ってたのですが、もうちょっと寝る時間を減らしてみたいと思います💦

• 3月17日