※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こもも
子育て・グッズ

生後1ヵ月半の女の子が乳糖不耐症の症状か心配。便が変化し、母乳を飲むとお腹が鳴る。牛乳を飲んでいるが原因か不明。小児科を受診しようと考えている。

乳糖不耐症はどういった症状が見られますか?

生後1ヵ月半の女の子を育てています。
いつからか鮮明には覚えてないんですが、ミルク(Eあかちゃん)をあげ始めた生後3週間すぎた辺りから便が下痢っぽくなり白いツブツブが混じるようになりました。たまに水っぽい時もあります。ここ最近では黄色でも粘液質だったり、それに加えて緑色の便ももするようになりした。別途で質問させてもらっているのですが、今日は赤い繊維質の様なものも極少量混じっていました。
本人は至って元気で母乳もミルクもよく飲んでいます。

母乳寄りの混合ですが、母乳を飲んでいるときにお腹がゴロゴロ鳴っていて、飲んでいる時に踏ん張ったり飲み終わった後にうんちをすることも多々あります。

私自身、牛乳を1日1杯飲んでいるんですがそれも原因だったりしますか?
でも飲み始めたのはここ最近なんですよね…

このような諸々の事で小児科に行こうと思っていますが、乳糖不耐症の症状に当てはまっている部分もあるので心配です。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

うちは8ヶ月の時に乳糖不耐症になりました😓
ヨーグルトをチャレンジしてて、1週間続けて食べてたのが原因でした💦

下痢だけが続き、おまたも荒れてしまいました😭
ミルクも飲んでましたが、治るまではノンラクトの物に切り替えてました😓

• こもも

こもも

返信ありがとうございます😊

離乳食で…という事でしょうか?😳お母さんがヨーグルトを食べてたんですか??
    やっぱり母乳も影響してくるんですかね…

明日病院に行こうと思っているのでミルクの種類を変えた方がいいか聞いてみます😣

• 3月16日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

娘の方が1週間続けてヨーグルトを食べていた状況です💦
    私は朝はパン派で、ヨーグルトもほぼ毎日食べてます😣✋💦

ちなみにうちがノンラクトミルクに切り替えてたときは、画像のミルクを飲んでいました!
    参考までに貼っておきますね✨

• 3月17日
  • こもも

こもも

そうだったんですね💦
    乳製品はどれも乳糖不耐症になる可能性があるんですね、、😖💦

写真まで添えて頂いてありがとうございます✨
    乳糖不耐症にはこのミルクがいいんですね!🤔
    今日の病院の診察次第でこのミルクに変えて様子見てみようと思います!
    ありがとうございます😁!

• 3月17日
mama♡

娘も乳糖不耐症でした!
初め全く気付かなくて
ただ、ゆるいだけかな〜と
思っていたら急に便が
すっぱい感じがして
体重も思うように増えていなかったので病院で診てもらったところ、1週間以上下痢が続いてる子は乳糖不耐症の可能性が高いので乳糖なしの
ミルクに変えてくださいと
言われて、ノンラクトを
使用したら直りました!

二日で落ち着きましたが
いきなりやめるとまたすぐ
ゆるゆるの便が出てきたので
徐々にやめていって
直りました!!

• こもも

こもも

回答ありがとうございます!

毎回酸っぱいするんですけど最近は卵の腐った臭いと更に緩くなった気がします💦

赤ちゃんの💩は下痢みたいに緩いからね…って周りからも先生からも言われて、うちはミルクあげはじめた生後3週間あたりから今に至るまで同じような💩が続いてるので『これが下痢だったら今までずっと下痢だった事になるよな…😭下痢じゃないのかな…』って思ってました💧体重も増えてはいるんですが小児科に連れて行ったら1週間様子見て体重の増えをみてみましょうと言われて経過観察中です😣
    単にミルクが合わないもしくは母乳に問題があるのか…

治ってからのうんちはどんな感じのうんちになりましたか??😖

• 3月21日
  • mama♡

mama♡

私の病院ではまだまだ
    便柔らかくてもいいけど
    ペースト状くらいが通常で
    水っぽいものはちょっと
    お腹の調子悪いかな?と
    思った方がいいよと言われました💭😔
    体重の増えを見るのが
    いいですね💦あまり増えてなければ栄養として取り込めて
    ないかもしれないです😓

今、離乳食三回で少し便秘気味なのもありますがだいぶ
    固形のうんちになりました!!
    不耐症が治ってすぐは
    ペースト状のうんちでした

• 3月21日
  • こもも

こもも

そうなんですか!?
    ペースト状のものは一度も出たことないです💦
    やっぱり下痢気味ぽいですね…💦
    今度病院に行った時に増えてたとしてもミルクがあってないのか一度変えた方がいいのか先生に聞いてみます😣💦

離乳食が食べれる様になったらだいぶ良くなりそうですね😖!
    ありがとうございました😭!

• 3月21日
  • mama♡

mama♡

そうですね(。•́︿•̀。)
    不安なことは聞いて少しでも
    こももさんが安心出来ると
    いいですね😥💓

お互いにこれからも
    頑張りましょうね💪🏻

• 3月21日