※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
ココロ・悩み

初産婦が出産時期について悩んでいます。早めに出産したいが、早生まれは可哀想とも言われて複雑な気持ち。3月と4月どちらが良いか、早生まれの経験談を聞きたいです。

4月4日出産予定日の初産婦です。

周りの友達が今年出産した人が多く、同学年になるし旦那も私もはやく赤ちゃんに会いたい!と思っており少し早めに出産したいなと考えています。
しかし早生まれは可哀想だと言われました。なんだか複雑な気持ちになりました。
タイミングは赤ちゃん次第なのはわかっています。

3月と4月に産むのとではどっちの方がいいのでしょうか。
早生まれで苦労した、ここが良かった、などお聞きしたいです。

コメント

ひなの

やはり小さいうちの3月生まれは差を感じることもあるとおもいます。
しがつうまれと約1年ちがうので
4月生まれの子が歩き出した頃に新生児ですからね〜💦

でも母が小学校教諭ですが生まれた月での差は2年生くらいにはもう分からないかなーと言っております。
逆にいえば2年生くらいまでは差を感じることがあるということですね。
うちは幼稚園にはいってからその差を目の当たりにしました^_^;

• かのぱん

かのぱん

やっぱりほぼ1年の差って大きいですよね💦

子ども本人が嫌な気持ちにならないかな、と不安で....。

• 3月16日
Maaa13

どちらでもいいのでは?
私は気にしたことなかったです。

免許取れるのが遅くなるぐらいで特にデメリットなんてないと思いますが(^^;

• かのぱん

かのぱん

免許とれるのが遅くなるんですね💦
    気にしないことが1番ですかね!

• 3月16日
  • Maaa13

Maaa13

18にならないと仮免許が取れないので、月末生まれだと会社員になっても本免許がとれてるか微妙かと。

小さいうちなんて差があって当然だし気にするのはどうかと思います(^^;
    だって下手すれば0ヶ月の寝たきりの子と1歳の歩ける子ですし、比べるの馬鹿馬鹿しくないですか?(笑)

• 3月16日
  • かのぱん

かのぱん

確かにそうですね!大人になった時が大変ですよね💦
    ですよね!!ほぼ1年って長くもありますよね、あまり気にしないことにします😂

• 3月16日
きみのすけ

私の家は上の子は3月うまれ、下の子は4月うまれです。
上の子は今年中ですが、言葉が遅かったため、幼稚園に入園してもまだ2語が言えなくて、オムツも外れてなくてそういう心配はありました。今も体が小さいためもありできないことは多いです。
下の子は4月生まれなうえに大きめちゃんで、しかも運動神経も良いため上の子が尻込みすることも平気にやってしまいます。同じ学年の子と比べてもできることは多いなぁと感じてます。

• かのぱん

かのぱん

早生まれのお子さんと4月生まれのお子さんがいらっしゃるんですね!
    周りの子と比べられて、子ども本人が嫌な気持ちにならないか不安です...😥
    元気に育ってくれるのが1番ですよね

• 3月16日
♡♥︎♡

保育士してましたが、4月生まれと3月生まれの差は小さければ小さいほどすごいです。
年長ぐらいになるとそんなに気にならないけど、年少はまだまだ差が大きいです。

ちなみに長女は1月生まれなので、2人目は早生まれにならないように妊活しました😂

• かのぱん

かのぱん

保育士さんなんですね!
    大きくなる頃には気にしなくなりますかね😂

• 3月16日
  • ♡♥︎♡

♡♥︎♡

まあ私自身2月生まれですが、特に苦労した記憶はありません(笑)
    しいて言うなら高3で車の免許をとるのが遅くなるのが嫌だったぐらいで、今は4月生まれの子より1年ぐらい若くいられるので嬉しいです🤣

• 3月17日
モコ

息子は3月18日産まれです。
早生まれは良くないような事言われたことありますが、小学生に入る頃までは能力差があるらしいですが、小学生からは特に大差ないようです。
3月生まれは成長がゆっくりだよね〜なんて聞くのですが、息子もその通りでゆっくりです😅
誕生日の近いママ友もそうみたいですが、お母さんや家族が気にするかどうかなのかな?って思います。
体格は家系に影響すると思いますので、そこは比べなくていいのかなと。
私自身1月生まれですが、大人になってからは得した気分でいます‪w
皆より若い気でいられます‪w
男の子場合は定年が誕生月になるので同じ学年の人と比べて多く働けるので年収が変わります!
だから私は早生まれだろうが4月生まれだろうが気にしてません😊

• かのぱん

かのぱん

親の私が気にすることが1番良くないですよね💦
    確かに!周りより若い気持ちでいられますね!
    やっぱり元気に育ってくれることが1番ですよね。

• 3月16日
ゆこ

うちは、私も娘も早生まれです。
私は早生まれで苦労したことなかったです。
成績も小学校高学年や中学校の時は、良かったし。中学校では順位でますが、5番以内でしたよ。

同じ学年でも4月生まれだと、なんでもできて当たり前。できないとえっ?と言われるのがかわいそうだなと思ってました。早生まれはできなくて当たり前なので、できたら褒められるだけだし。
今年からプレで幼稚園に通うのですが、オムツのことを聞いたら、3月生まれは、オムツで大丈夫。他の子がトイレに行く時に一緒に連れて行くので、そのうちできるようになりますよ😊と言われました。4月生まれの子は、そろそろ外れてないと、、、と言われてました。
2人目は、3歳以上離そうと思っていたのですが、4月生まれだと、3学年差になる可能性が高く、3月生まれだと4学年差になる可能性が高いので、入学卒業が重ならなくていいなと勝手に思ってます。

• かのぱん

かのぱん

そんなに優秀だったんですね!すごい✨
    2人目なども考えたら確かにいいかもですね!!

• 3月16日
はる

二人とも早生まれです😊
上の子は発達が平均〜はやめ? 特に問題ないので、オムツが取れるのも早かったので幼稚園入園でなんの心配もなかったです⭐️
下の子はかなり成長のんびりで、オムツ外すのも本当はもう練習始めたいのですが、私が妊活中なのでつわりが怖くてまだしてません。 なので、オムツが幼稚園に間に合うか不安です😅

あとは、うちの子ではないですが知り合いが4月1日産まれで、加配の先生がつけられないという理由で希望の幼稚園入れなかった子はいます。(別の幼稚園は問題なく入れました)
なので、多少のハンデがあるのは事実かなと思いますが、同じ学年の4.5.6月産まれの子達を見て、出来る事を真似して追いつけ追いつけしてるので、刺激になるので早生まれもいいなと思ってます😊

• かのぱん

かのぱん

お子さんによってやっぱり性格とかも違いますもんね!
    オムツ卒業のタイミングとか難しそうです...😅
    私もポジディブに考えてみます!

• 3月16日

下の子が3月生まれですが
特に不憫?に思った事とか一切ないです🙌
むしろ私自身が昔から早生まれの人を羨ましく思っていたので娘も3月生まれでよかったなあと思ってます😂💓

• かのぱん

かのぱん

そうだったんですね!
    元気に育ってくれることがやっぱり1番ですもんね!

• 3月16日
ママリ

私は4月5日生まれです。
たしかに小さい時はしっかりしてると言われ育ってきました!

甥っ子は3月31日生まれです。最初は成長差を心配してましまが、幼稚園イチヤンチャでした😊

なのであまり気にしなくて大丈夫だと思います❗️

• かのぱん

かのぱん

4月生まれってしっかり者のイメージついちゃいますよね!
    幼稚園イチヤンチャなんて元気が良くていいですね😍
    あんまり気にせず待ってみようと思います!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

学年変わるしドキドキですよね💓
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡
    出荷頑張ってください!!

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

出荷になってました💦💦💦
    出産です💓

• 3月16日
  • かのぱん

かのぱん

勇気出てきました!
    ありがとうございます😊

• 3月16日
rara

娘は2月の早生まれに産まれました!保活が超大変でした…今でもちゃんと決まってないですし。あとたしか早生まれだと子供手当をもらうのが少ないとか?聞いたことがあります!
私は4月産まれですけど、20才すぎたら同級生の誰よりも早く誕生日がきて年を取るのが嫌で、将来早生まれで産まれた子供に感謝してもらおうと思ってますww

• かのぱん

かのぱん

子ども手当少なくなるんですか!?初知りです!
    確かにはやく年取るって思うと悲しくなりますね...😂

• 3月16日
ぴぴ

娘が今月末で3歳、来月から幼稚園です。
やはりかなり心配です💦
けどプレいってましたが
うちの子はお喋りも全然普通にできるし意思疎通の面では特に問題はありませんでしたよ^_^!むしろ4月生まれの男の子の方が話し中にウロウロしたり何いってるかわからない感じでママさんが大変そうでしたよ^_^

• かのぱん

かのぱん

心配ですよね。3歳でお喋り普通にできるんですね!すごいです。
    4月生まれの子でも大変な子がいらっしゃるんですね!
    やはり育てた環境が影響するんでしょうか、前向きに育児頑張ってみようと思います!

• 3月18日
かなやん

こればかりは赤ちゃん
次第ですよね👶🏻
うちは4月生まれですが、
やっぱり
育てやすかったです!
もう歩いてます♩笑

• かのぱん

かのぱん

そうですよね😓
    10ヶ月で歩いてるんですか!!?すごいです!
    産まれてくるのをまったり待ってみようと思います☺️

• 3月18日
  • かなやん

かなやん

成長早めの子なようで👶🏻笑

効くかわからないですけど
    お腹の子に何日に出ておいで
    と話しかけると、
    通じることも
    あるようですよ♩
    お産頑張ってください∩^ω^∩

• 3月18日