※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

沖縄県の方で、1歳6ヶ月ごろのお子様をお持ちの方へ質問です。市販のパンはどのようなものをあげていますか?

沖縄県の方で、1歳6ヶ月ごろのお子様をお持ちの方へ質問です。

市販のパンはどのようなものをあげていますか?

コメント

yu

ミルクパンや柔らかめのパンあげてます👌💕

• m

m

ありがとうございます^^
    ミルクパン、探してみます☺️

• 3月16日
ももと

お子さん同じ月齢ですね(^^)

私は少数派かもしれませんが…小さい子が食べても安心なものを、と考えてパンは選んで買っています。

例えば
●豊見城にあるシンプルパン
→添加物不使用のためかみごたえがあり、食べても安全なため補完食の咀嚼の練習も兼ねてあげています。

●南風原のコメコベーカリー
→こちらも、添加物不使用の天然素材で作ったパンです。おおよそ米粉で作られていますが、グルテンフリーではないとのこと。
こちらもモチモチした食感で食べ応えがあります。

●本部の八重岳ベーカリー
→全粒粉を80%使用していて栄養価が高いです。お店は本部ですが、丸大などで取り扱っているので、「八重岳ベーカリー取扱」と検索されたら、お住まいの近くのお店が見つかるかもしれません。

●那覇市泉崎のピキタン
→低糖質の丸パンが売っています。かなり糖質が低いので、低血糖が気になる方におすすめ。

こんなかんじです。
うちは、小麦などのアレルギーがあるわけではないので、アレルギー対応のパン屋さんに詳しくなくて💦

基本的にあまりパン食はしませんが、どうしてもの場合上記4点がおすすめです。

お子さんに合ったお店が見つかるといいですね(^^)

• m

m

私はそこまで気にしていませんが、多少気になる派です😅

沢山の情報をありがとうございます✨😊
    とても参考になりました✨

• 3月16日
  • ももと

ももと

そう、これ書くと「何もそこまでしなくても」みたいなコメントがほかに来るかもと思っていました。

mさんが優しい返信をしてくださったので少しホッとしました。

県外出身の歯科の先生が「沖縄の食環境は小さい頃から甘いものや柔らかいものをあげすぎて口腔破壊の子どもが多い」と仰っていました。

私自身、子どもさんに関わる仕事で確かに口腔破壊のお子さんも多いと感じていたものですから…老婆心でした💦

少しでも参考になりましたら幸いです。
    どうなさるかはmさん次第なので😊

• 3月17日
  • 初ママリ

初ママリ

横からすみません💦
    お出掛け以外はあまりパンあげないんですが、こちらのコメント見てとても参考になりました😌💕
    他の食べ物も色々気を付けていますか?

• 3月17日
  • m

m

親は子どものことが心配ですよね。
    私もよく夫や実母に、(そこまでしなくても』とか『お母さん厳しいね』と言われることあるので、よくわかります…😂

あまりキツキツにすると私自身疲れてしまうので、なるべく考えてあげて、出来ないところは手を抜いて…程度にしています😊💦

虫歯の子どもも多いですからね…😔

自宅の近くに八重岳ベーカリーの取り扱い店があるので購入してみようと思います🙇‍♀️

因みに、ももとさんの下のお子様は、結構堅いものでも食べれますか⁇

• 3月17日
  • ももと

ももと

飛び入りコメントありがとうございます😊✨

はい、パン以外にも添加物などできるだけ摂らないように、調味料など気をつけるようにしてます(^^)
    那覇市おもろまちのハルラボ商店や、南風原のモリンガファームさんのお野菜などは安心してあげられますよ〜😊

• 3月17日
  • ももと

ももと

そうなんですよ😭💦
    mさんも同じように周りから言われたりされるんですね😢

初めてなりに試行錯誤して子育てしてるのに、そんなふうに言われたら悲しくなりますよね…

そうですね、mさんご自身が楽に子育てできることがいちばんですからmさんのペースで、良いかと思います✨

読み返してみて、心配してお送りしたメッセージでしたが、押し付けがましく感じさせてしまっていたら申し訳無かったです😢

下の娘は、そうですね。あたりめや鶏肉の手羽元などを噛み噛みできる感じです(^^)

• 3月17日
ミルキー

オキコの スティックパンや
メロンパン
サンエーや ローソンが出してる
スティックパン類あげてます🤗

• m

m

ありがとうございます♩
    今度外出時に食べさせてみます^^✨

• 3月16日
るみ

私もオキコのスティックパンあげてます!
あとは、ファミマのスティックパンあげたりもします。

ただし、中身にジャムとか詰め物?が入ってないものにしてます。

沖縄は口腔崩壊が多いと新聞で読んだので、歯磨きは念入りにしてます!!口腔崩壊の多くの理由は親の多忙と書かれていて、それを読んでとても悲しくなったので😢

• m

m

ありがとうございます^^

因みに、歯磨きは1日3回できていますか⁇
    歯磨きの時、嫌がりませんか⁇

• 3月18日
  • るみ

るみ

保育園に行っているので、1日3回はできてません😅

1歳半検診の中の歯科検診では、理想は1日3回だけど、今の時期は寝る前の歯磨きを念入りにすれば大丈夫と言われたので、寝る前のみ歯磨きしてます!その代わり?日中食べた後はお水はたくさん飲ませてます。

たまに嫌がることありますが、ほぼさせてくれますよ〜。しまじろうの歯磨き絵本や、お母さんと一緒の歯磨きするテレビ見てるからかも🤔

• 3月18日