※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘は21時半に就寝。2人目が生まれたら、今の生活スタイルを維持するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

2歳目前の娘21時半就寝です 2人目が生まれたらどうしたら良いでしょうか?

自宅保育です
夜は18時ぬお風呂、お風呂上がり次第で18:30-19:00夕ご飯です
21時に寝室へ行きますが遊んだりおしゃべりで22時になることもあります😣
娘の時は一才前くらいまでは20時には寝かせていました
ですがだんだん寝なくなり、、
昼寝は2時間ほどしています。

今は娘のペースで生活できていますが、下の子が生まれた場合って、今の生活スタイルに下の子に合わせてもらうで良いのでしょうか?

みなさんどうされていましたか?

コメント

ママリ

上の子優先がいいです🖐️
上の子からすると下の子ができることは、旦那さんが女連れて帰ってきたくらいの衝撃あるみたいです。

そして、上の子の寝る時間はもう諦めました😅
今では22時就寝が常になっちゃいました🥲
それに伴い、下の子も22時就寝になっちゃうこと度々💦

諦め&みんなで楽しく過ごすにはどうしたらいいか考えるのがいいと思います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!女を連れて帰ってくるは、、もう衝撃ですよね。娘も、ママのお腹に赤ちゃんいるよ言ってもキョトン😶な反応で。。

私も就寝時間はかなり諦めています💦楽しく過ごすには、は本当そのように感じていて。

下のお子さんは、一緒に寝ているのでしょうか?

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

ですよね☺️
    娘もそんな感じでした。
    周りにもうすぐお姉ちゃんだねって言われても、お姉ちゃんって何?キョトン😶もしくは分からないからスルーでした🤣

はい、下の子一緒に寝てます☺️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私も下の子を上の子に合わせました!
20時40分ごろ消灯→ゴロゴロして21時半ごろ就寝なので下の子も生まれた時からこのペースです。でも下の子はとう消灯したくらいからひとりで疲れ切って寝てます笑

Elly🔰

上の子優先でいいと思います☺️
我が家は17時頃にお風呂入れてからの18時頃ご飯、19時半頃に歯磨きして寝室に行って絵本読んでゴロゴロして20時半頃に寝る感じです💦

下の子は上の子の寝るのに合わせてミルク飲んで、一緒に寝る感じです

むーたん

21時頃に上の子を寝かしつけてて、下の子はその間旦那に抱っこしててもらってます!下の子もそこで寝れば1旦2人とも21時に就寝という形で、そこから下の子だけ3時間くらいで起きて授乳してます!😊

ダッフィー

赤ちゃんの頃から今もあまり変わらずな生活リズムですが、上の子に合わせてました☺️
うちは、16時〜17時の間くらいにお風呂入って18時夕飯、19時半寝室へ行く、20時就寝にしてました☺️