※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
risuko☆
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の上の子のわがままに悩んでいます。里帰り中で、おばあちゃんに甘やかされていることもあり、上の子の対応に困っています。兄弟の上の子としての気持ちを考えながら、どう接していくべきか悩んでいます。

2歳6ヶ月の娘の事で悩んでいます。

先月末に第二子が産まれ、1ヶ月たちました💡
実家は家から徒歩圏内の場所でとても近いのですが、出産後から里帰りさせてもらっています💡

下の子が産まれる前から赤ちゃん返り(?)のようなものがあり、ママ!ママ!という感じなのですが、本当に近頃のわがままが過ぎるのでどう接していいのかわからず悩んでしまっています💦

何かあるとすぐにイヤー!と叫ぶ。
私が怒るとすぐにおばあちゃんのところへ逃げる。そのくせおばあちゃんがかまってあげると触らないで!と言う。その他本当に訳のわからないことばかりです…😢

でもおばあちゃんはそんな態度を取られても上の子に甘々でやさしく接してくれるので、それでまた図に乗っているような感じもして、親として少し複雑です…

下の子を産む前から、上の子の事をしっかり考えてあげないと!と考えてはおり、お姉ちゃんなんだから!という声かけはしないように接していますし、ある程度のことは目をつぶるようにしていたのですが、ますます娘のわがままがひどくなっていっているようで、こちらの口調も日々強くなり毎日怒鳴っているような状況です…😣💦

我が家は末っ子同士の夫婦なので、兄弟の上の子の気持ちが正直わからないので、どう接していくのがいいのかな?と日々考えています…。

6月中頃に家に帰るつもりでいるのですが、このまま実家で甘々わがまま三昧の生活を続けていいものか…早めに帰ったほうがいいのか…

兄弟の上の子として育った方の体験談や、実際兄弟の育児でこうして対応したなど、なんでもいいのでアドバイスいただけるとうれしいです😣💦

コメント

a-chan53

初めまして!5歳、3歳なりたて、生後19日の三姉妹のママです(^-^)
何かの記事でまずはお姉ちゃんのワガママの気持ちを受け止め抱きしめてあげると、書いてあり実践してます!長女は2歳3ヶ月でお姉ちゃんになり、性格もあると思いますが、あまりワガママにはならずただただ甘えん坊。最近お姉ちゃんになった次女は、相当なワガママです(笑)授乳中でもオムツ変え中でも、何かワガママが始まったらベッドに赤ちゃんは置いて話を聞いてあげ抱きしめてあげます!すると不思議と落ち着くようで、赤ちゃんにおっぱいあげていいよ!とか言うようになりました(^-^)全てがそうなるわけではありませんが、いやだと言えば、嫌だよね〜わかるよと受け止めてあげます!子供は否定されればされるほど、やりたくなる(笑)

私もまだまだ試行錯誤しながらですが、お互い頑張りましょうね♡

• risuko☆

risuko☆

3人のお子さんがいらっしゃるんですね!それだけでも尊敬ですし、a-chan53さんの子育ての方針も理想的です!✨
    できるだけ娘のわがままには耳を傾け、付き合いたいと思ってはいるんですが、わがままを聞いた延長線で、じゃあ私と遊んで!という流れになってしまうことが多く、下の子をそこまで長時間もなかせておけないので、下の子抱っこしてもいい?と聞くと下の子にはおしゃぶりをくわえさせて!というように言われてしまうんですよね…(;゚ε゚´)a
    なかなかむずかしいですが娘のわがままもやさしく受け止めながら頑張りたいと思います!
    ご意見ありがとうございました❤️

• 5月31日