※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico☺︎mama
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合で育てていますが、母乳が苦手でミルクに逃げてしまいます。母乳をやめる方法や乳腺炎のリスクが気になります。母乳育児にこだわりはなく、ゆるく育てたいと考えています。母乳をやめる際のアドバイスをお願いします。

母乳⋆乳腺炎について☻

まだ生後9日目です。
今の所、母乳とミルクの割合が2:8ぐらいの、一応混合で育てています。

入院中から母乳はボチボチ出てはいますが、とにかく直接吸うのが苦手で…確実にギャン泣きさせてしまいます꒰ ˃̆௰˂̆ ꒱
そのままで吸わせたり、体勢を変えたり、乳首が小さいので保護器を使ったり…
それでもうまくいかず、結局ミルクに逃げてます。
母乳がもったいない気もするので、時々搾乳して保存しておき、哺乳瓶で飲んでもらったりもしています。
時々おっぱいが張って痛いこともありますが、眠れないほどの痛みではありません。

個人的には母乳育児にそこまでこだわりもなく、オールミルクでもいいかなと思ってはいますが、急に母乳を完全にやめてしまったら乳腺炎になってしまうかもしれないというのが怖くて出しているような感じです。
食事制限などもツライし…あまり頑張りすぎずにゆるゆると育てたいと思っているので、自分をそこまで追い込んだりしたくないんです꒰ ˃̆௰˂̆ ꒱

乳腺炎にならずに、母乳を止めるためにはどうしたらいいんでしょうか?
いきなりパタッとやめてしまっても大丈夫なのかな?

母乳はまぁまぁ出ていたけど、ミルクで育てたよーという方がいらっしゃったら、是非教えて欲しいです!
よろしくお願いします(∗ˊ꒵ˋ∗)♡

コメント

3mama*(27)

おはようございます☀︎

私の場合は完母でしたが、長男も次男も卒乳が早かったので卒乳後は搾乳機で少しずつ搾乳していけば量減っていきましたよ^_^!
多く搾りすぎるとその分多く作られてしまうので少なめというのが重要です!
それを徐々にやると自然と止まりますよ♪私はそうして乳腺炎にも一度もなってません♪
差し乳という赤ちゃんが吸ったら母乳が作られて出るみたいな受注生産な感じでしたが止まりました(^^;;

張った時は痛いですもんねー、それを放置することも出来ないし(~_~;)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    コメントありがとうございます♡
    吸ってもらって出すのではなく、搾乳機で少しずつ出すってことですね!
    少なめって、ちなみにどのくらいですか?
    私は今たまに搾乳するときは、20分ほどねばって40〜50ccがやっとです。
    まだまだ少ないですよね?
    基本的に常に張ってて痛いんですが、モミモミ絞りながら搾乳すると少しラクになるんですよね〜
    なんか、調整が難しいです。泣笑

    • 5月28日
  • 3mama*(27)

    3mama*(27)

    遅くなりました(T_T)!
    そうですね、赤ちゃんに吸ってもらう事が一番母乳の出が良くなる事になってしまうので、吸わせるではなく搾乳機の方がいいと思いますよ!^_^
    40〜50cc出ているのであれば、搾乳間隔時間を、徐々に伸ばしてみてはどうでしょうか??
    でも常に張ってて痛い状態なんですね!それだとキツイと思いますので少し圧抜きさせる程度で20〜30ccに減らしてみたり、無理せず5〜6時間間隔だったり頑張って7〜8時間あけてみたりとその時の状態によって変えてみてください(^^)!

    • 5月28日
  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    なるほどー!わかりやすくありがとうございます♡
    今朝搾乳したら、20ccぐらいしかとれなかったので、すでに母乳が減ってきているのかも…?
    ありがとうございました✩⃛

    • 5月28日
リーハ❤

一人目の時に、母乳が出てましたが事情により完ミにしました。
張ったら痛くない固くない程度に搾乳を繰り返すと、だんだん回数も減ってきます。

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    コメントありがとうございます♡
    やはり、張ったら搾乳、張ったら搾乳って感じが良いんですねー!
    ありがとうございます٩(◍˃̆∀˂̆◍)۶

    • 5月28日
せいママ

私も今全く同じ感じで悩んでいますm(__)m
周りからは母乳?とか聞かれたり、凄くストレスです。。
私自身ミルクに抵抗は全くないのに、
母乳母乳て言われるとミルクを与えてしまう事すら罪悪感になってしまって、毎回授乳のたびに娘に心の中でごめんね。ごめんね。となぜか謝ってしまう自分がいます(;_;)

でも他人になんて言われようが、私はミルクの方が気分がラクです。
どれくらい飲んだかも明確なので。

それにある程度まとめて寝てくれるし、
食事も気を遣わず、寝不足続きで頭痛くても市販薬とかも飲めますし>_<

でも母乳の効果をあまりにも周りに言われるので、生後1ヶ月まではなんとか搾乳器で絞り、1日1回くらいは母乳飲ませとこう。くらいの気持ちで搾乳してますよ!

直接吸わせるといつまでたってもやめれないと思いますし>_<
でも私も張るのは張るし、当たられたりすると打撲のような痛みでキツイので、痛みをとる意味でも搾乳し、
いずれは完ミにフェードアウトしていこうと思ってます!

私は今6.7時間ごとに搾乳して、10分で60mlほど出てる感じです。
それを冷凍して、1日1回か2回ほど母乳プラスミルク20〜40ml足してあげてる感じです!
それ以外の授乳はほとんどミルクです!

これを差し乳というのか、ただ搾乳量が減ってきてるのかは謎です(;_;)

  • nico☺︎mama

    nico☺︎mama

    わーん꒰ ˃̆௰˂̆ ꒱気持ちわかりますよー!
    でもでも、ストレスになることを抱えまくって子育てするより、上手く手抜きしながら、息抜きしながらやった方が自分にも赤ちゃんにもいいと、私は思ってます…
    甘いかもしれないけど(笑)。

    身の回りの手伝いに来てくれている母にも、母乳頑張りなさいよと叱られます(笑)。
    でも…どんなに粘っても飲んでくれないんだもーん(´;ω;`)

    せいママさんと同じように、張りを抑えるために1日一回搾乳しながら、フェードアウトしていこうと思ってます!
    ありがとうございます♡
    お互い無理せず頑張りましょうね!(∗ˊ꒵ˋ∗)♡

    • 5月29日