※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けい
お金・保険

育休手当の計算方法について不安です。産前休暇後の手当はどうなるでしょうか?復帰後の手当が心配です。

育休の手当てについて質問です。
4/13〜8ヶ月で仕事復帰予定ですが時短をつかうためお給料は産休前の80%になります。
今、妊娠している可能性があり(まだ心拍確認前です)順調に行けば11月の頭に出産、産前休暇は9月の下旬から取れることになります。
そうすると、次の産休、育休手当はフルで働いていた時の80%×67%になってしまうのでしょうか?
それなら復帰しないで育休延長しておけば良かったって話になりますが、どうなのでしょうか。

コメント

そういうことになりますね💦
4、9月は月に11日以上出勤ならないなら2ヶ月は一人目のときとおなじ額での算定なりますね!

• けい

けい

公休を使うと4,9月の出勤日はは11日未満ですね。二ヶ月、というのは産休手当てのうちの二ヶ月分ということなのでしょうか?

• 3月16日

退会ユーザー

ん?違いますよ、一人目の時の算定に使われた直近2ヶ月が使われます!
    一人目産休前に月に11日以上出勤してた2ヶ月と言えばわかりやすいでしょうか

• 3月16日
  • けい

けい

すいません、勘違いしました。でも有給を使うと出勤したことになるようですので、もしかしたら9月は11日以上勤務した計算になるかもしれません。

• 3月16日
ママリ

そうですね、直近6ヶ月で見るので、4-9月の全ての月が含まれるかはわかりませんが、減りますよ!

• けい

けい

ですよね、復帰するのがバカバカしくなりますが、時短をやめてフルで働ける自信もないです😭

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

お金は確かに大事ですが、そこを気にするばかり滅入っては元も子もないですし、0円になるわけではないので割り切って行かれる方が良いかもしれないですね^^

• 3月16日
みんてぃ

産休中は給料がでない会社ですか?
それなら育休手当は4〜9月の平均で算出されますね。
11日以上勤務してない月があればその分は一人目の産休入る前の月が計算に入りますが、有給なら出勤日数にカウントされますよ。
産休手当も標準月額報酬なので、456月の勤務状況によっては下がるかもしれません。

• みんてぃ

みんてぃ

復帰をやめることもできなくはないと思いますよ。
    4月生まれでなければ、4月辞退しても給付金は継続できます。
    辞退した場合、次回入園時にペナルティがないかを確認する必要はあります。
    ただ心拍確認前とのことですので、万が一のことを考えると難しいところですね。

• 3月16日
  • けい

けい

産休中は給料が出ないですが、有給も合わせて産前6週取ろうと思っていました。そうしたら9月は11日以上勤務になる可能性がありますね…。

• 3月16日
  • けい

けい

そうなんです、辞退すると翌年一歳児で申し込みをしようとしても減点になりますし、もし今の妊娠が継続しなかった場合を考えると復帰しないと厳しいです。

• 3月16日
  • みんてぃ

みんてぃ

会社によりますが、半年復帰することによりボーナスがもらえれば、プラスになる可能性もありますね。産育休中の支給なら社保料免除されますし。
    ペナルティがあるなら復帰する方が無難じゃないかなぁと思います…大変ですが…
    コロナの影響で、育休少し伸ばしても大丈夫にするって話もあるので、そこも考慮して判断されると良いかと思います。

• 3月16日
  • けい

けい

ボーナスは6月末に出ますが、昨年度下半期の査定なのでないに等しいです。12月のボーナスで多少お金が入るとは思いますが。
    そうですね、年金、社保料免除されるから前向きに捉えます。
    育休伸ばしてもOKというのは市の方が何も言ってないのでうちの市はダメかと思います。

• 3月16日