※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

出産後の沐浴指導は一回だけ。病院の評判が気になる。友達は良かったと言っていたが、悩んでいる。

みなさんは出産して入院中赤ちゃんの沐浴指導は毎日でしたか??

今、分娩はしていないクリニックに通っていてこの前の検診で紹介状を書いてもらいました。
10日にその病院に行く予定ですが、昨日親戚の方と話していて評判がわるいでと言われました(._.)

県立の総合病院なので大丈夫だとは思うのですが、退院するまでに沐浴が一回しかないし助産師も若い人ばかりだから頼りないと(._.)
しかも42万超えるよと言われました。

数少ない友達はよかったよと話していたけど確かに沐浴は退院の前日に一回だったと言っていました(._.)

それでちょっと迷ってしまって´д` ;

コメント

こていちご

市立の総合病院でしたけど、沐浴指導は1回でしたよー!

しかも、42万より少なくおつりがきました(笑)
個人の産院とは違い食事とかは、全然でしたけど( ̄▽ ̄;)

• ままり

ままり

県立より市立の方が安く済むのでしょうか??´д` ;
    お釣りってお会計の時に帰ってくるんですか?
    確かに…個人病院はご飯が‼︎
    でも安心はやっぱり総合病院ですよね´д` ;

• 5月28日
yomogi_mama

私も総合病院で出産しました☻

沐浴指導は見学1回の
我が子で実践1回でした₍ ◟̆◞̆ ₎

私も不安でしたが
意外とどうにかなりますよ☻

ドライテクニックを
取り入れてる病院だったので
初の沐浴を自分で出来たのは
嬉しかったです♩

• ままり

ままり

へぇ‼︎
    ドライテクニックなんてあるんですね‼︎
    勉強しなきゃ´д` ;笑
    わたしは里帰りも出来ず親にも頼れないのでちょっと不安になって(._.)
    やっと最近決断したのにまた揺らいでしまって´д` ;

• 5月28日
あっくんまま

私が出産した病院は沐浴指導は1回でした。妊娠中の両親学級で沐浴練習があったので、産後ぶっつけ本番で自分の赤ちゃんをお風呂に入れました^^;怖かったです…。
今はドライテクニックといって、沐浴しないクリニックもあり、退院前に初めて沐浴するってとこもありますよ。そちらはどうなんでしょうね?
あと、助産師が若い、年配だからといって判断するのも…と思いますが…。

• ままり

ままり

やっぱり一回のところもあるんですね ‼︎
    親戚の人は私の時は毎日やった気がするから不潔的な言い方だったので(._.)

• 5月28日
chisa

私も総合病院で産みましたが2回でした(o^^o)生まれた日と退院する日のみです。12月だったので寒いからかなぁーと💦

• ままり

ままり

毎日沐浴があるものではないんですね‼︎
    コメントありがとうございます!

• 5月28日
ちゃし

私の産院でも、沐浴指導は1度でした(^^;

ただ私は参加しなかったのですが、ミルクの作り方などの説明と指導が週に1回ぐらい任意でありました(^^)

1回の沐浴指導で忘れてしまったこととかは、ネットで調べたりYouTubeで動画を見てなんとか出来ました(^.^)

産院の人に聞けば教えてもらえるのですが、オムツ替えの指導もなかったので、他の人のやり方を横目で見てやってました(^^;

• ままり

ままり

確かに‼︎今はネットで調べたYouTubeみたりできますもんね( ^ω^ )
    オムツの替え方すら教えてくれないんですね´д` ;
    ちょっと不安(._.)

• 5月28日
ふう

私は3日目から母子同室で、その日から退院まで毎日沐浴させていました!
おうちに帰ってくる頃にはしっかり慣れて、完璧でした( ¨̮ )

一度だけならちょっと不安ですが、退院してからのお家での沐浴は1人でやりますか??
サポートしてくれる人がいるだけで違いますよ( ¨̮ )

naka

そんなに大きくない産科クリニックでした。見学による沐浴指導が一回あって、その次の日からは毎日自分で実践しました。もちろん助産師さんもついて見ていてくれました。実践2,3回目でやっとやり方が理解できました💦
総合病院だと赤ちゃんの数も多いからか沐浴少ないんですね〜。

マミー♪

市民病院でしが
沐浴指導は基本1回だけだと
思われます😊❤️
不安事は今は尽きないでしょうが
私の通っている病院でも
30才前後の方が
多く働いてますし
それでも何か聞いてみたら
しっかり答えてもくれるので
若くてもそれなりに
見てきては居るので
多少は大丈夫だと思われます💕

金額が超えるのは
県の違いだとか
病院の何かが例えば部屋代⁇
とかがやっぱり
田舎(私が田舎に住んでるので)に
比べると高いのかな⁇👀
私は超えないですが
違う県では普通に出産しても
超える所は超えるみたいですよ✨

ひぃ✳︎

私が出産した所はドライテクニックの所だったので1回もありませんでした👍部屋に沐浴DVDがありそれをみるだけです🌟

リーハ❤

沐浴指導は、大抵どこの病院も一回だと思いますよ。
総合病院に限らず自然分娩なら、42万超えることが多いと思います(^_^;)総合病院でも市民病院は比較的安いみたいです(^^)
ただ、出産は費用や料理や待遇より医療設備や体制が大事だと思います。
命がかかってますから(^_^;)実際、個人医院や総合病院でもICUのない病院でお産してたら今はないだろうという状態になった私は、二回目は病院は違いますが周産期母子のある総合病院で産みました。

総合病院の方針によってはセキュリティが厳しく夫と親しか入れない所もあったりするので、見に行きたい親戚には評判が悪い事もあるかもとか思ったり(^_^;)
一人目の病院がセキュリティが厳しく、妊婦本人も産婦人科病棟への出入りはカードがないとできない所でした。

ことりッピ

沐浴指導はどこの病院でも、だいたい1回だと思うのですが…💦

個人病院だと、自信がないのでもう一回‼️…とかって言うと時間があればさせてくれるかもですね。

助産師の年齢が若いのは確かに心配になることもあるかもですが、資格を取るまでにお産を規定の件数経験してなければ学校を卒業できないし、試験も受けれないのでその点は個人的な考えだと思います💦

それに何かあれば医師がいるから大丈夫ではないでしょうか❓

金額も個人病院とかのが平気で42万超えますよ(´ω`;)

モコ

沐浴は1回だけでしたよ?
入院中は体を休めないと…退院したら休みなんてないくらい大変ですよwww
寝ては泣いてオムツ替えてミルクの無限ループ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)
42万は越える方は2桁、逆にお釣り来た方個人差凄いですよ(´•ω•`)
出産の時に輸血したとか簡単に言うとオプションついたから高くなったって表現するとわかりやすいかな??
出産時に何も問題なくて、病室も1番安い、四人部屋とか?にするなり、退院は最短でしたりで結構抑えられますよ(´•ω•`)♡
自分は個人病院でほぼ全室個室、多量出血で点滴やらなんやらして、乳首切れたからくすり、痔の薬やら…最短で退院してプラス1万でした((´д`))

いろは

沐浴指導は1日でしたよ!

ちなみに42万で足りましたが、個室代がべつにかかりました(´-ωก`)

わかの

うちは個人病院でプラス20万くらいかかりました( ^ω^ )

沐浴指導は産まれた次の日に一回あり、見学してから実践でした!次の日からは毎日助産師さんがやってくれました(o^^o)

元気っ子♡

沐浴指導は、見学1回、実施1回でした。
が、沐浴は助産師さんが毎日(実施の日以外)入れてくれてましたよ。

総合病院は42万円を超えると思います。私も総合病院で産み、個室だったし、20万弱超えました。でも、ベビーも毎日、小児科の先生に診てもらえたし安心料だと納得してます。

諒☆

私は個人院だったので、基本50万かかりましたょ〜。
ご飯も美味しく完全個室でした。
沐浴指導は一回で、後は毎日入れてくれてました。
何度か声掛けて一緒にしてる方もいましたよ(>_<)
指導や相談は都度できたし、アメニティや産後に必要なナプキン、オムツ、母乳パッド、臍処置のグッズ、臍の緒入れ、貸し出しの授乳クッションなどは全て病院で準備してありました(*^^*)
出産翌日より完全に母子同室でした。
私の地域は基本50万前後です。

stera

個人病院でしたけど、人形での説明1回、実践1回、だったかな?
もしかしたら人形の説明だけだったかもしれません。笑
ちなみに足は10万でてます。
促進剤使ったので、それと、1日入院が延びたのもありますけど(^_^;)